2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月 終わり。。。

7月 終わり。。。 今月も、またいつものように早かった、 あっという間にどんどん過ぎて、もう終わり。。。 中旬からじわじわと気温が上がり、 最後の週は、異常に暑い気温で過ぎた7月。。。 こんなに気温の高い7月は、今までなかったかも、 北海道は、夏…

真夏日。。。

真夏日。。。 全国的、いえ、世界的に異常な暑さ、 異常な暑さと言う事は、異常な寒さもあるだろうか。。。 台風が来ると必ずといっていいほどに、 大きな被害が出てる、土砂災害や浸水。。。 家が流されて、風で屋根が吹き飛ばされてと、 台風のたびに突風…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 昨日の花火大会、雨にならずに、 4年ぶりに開催されて人の多さもかなり。。。 コロナウイルスは大丈夫だろうか、 感染者が増えるんだろうけど、今は軽症化。。。 感染しても、普通の風邪の様に数日で回復、 以前のように、外に出ては…

花火大会。。。

花火大会。。。 今日は、花火大会が開催されるようだ、 最近の花火大会は、有料のところが多くなってきてるけど。。。 今回の花火大会は、有料ではなさそう、 人出は、コロナ前に戻るのだろう。。。 コロナで3年間は、中止になってた花火大会、 今年は4年ぶ…

コバエ。。。

コバエ。。。 暖かい時期になると、飛び出す、小さな虫、 ハエの小さい奴、コバエが飛ぶとざわっとする。。。 小さいけど、すばしっこく飛び回ってて、 なかなか引っかからないコバエ。。。 ハエ取りのいろいろなグッズがあり、試すけど、 どれが一番効果あ…

夏本番。。。

夏本番。。。 今週に入り、さらに気温が高めになった、 連日の真夏日、30℃超える日が多い。。。 北海道は、まだこの程度だけど、本州方面は、 猛暑日、35℃超えて40℃に迫る勢いの暑さ。。。 北海道は、クーラーつける家は少なかったけど、 最近は、クー…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 早いもので、琢がいなくなって、もう11年、 今年の10月24日で、丸11年にもなる。。。 そんなにも長い時間が流れてしまったのに、 あの日の事は、昨日の事のよう。。。 琢がいたあの頃も、ついこの間の事のよう、 また、琢と過ごせる…

7月24日 月命日。。。

7月24日 月命日。。。 またこの日、1ケ月が、なんと早い事か、 年々早く感じるようになっていく。。。 琢がいなくなって、もう今年が11年目、 その間も、ずっと毎月数回は、お墓参りに行く。。。 近くでもないけど、同じ市内なので、 行けるときは、行…

大暑。。。

大暑。。。 今日は二十四節季の「大暑」、 暑い空気が、立ち込めてきて暑さ本番。。。 その通りに、暑い日が続いてる、 毎日夏日と真夏日、30℃前後の気温。。。 湿度は北海道は低めかもしれないけど、 それでも、春秋に比べたら高めの湿度。。。 暑い空気…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者数、定点発表だけど、 昨日ニュースで結構長めに報道されてた。。。 いよいよもって、増えてきた感染者数、 定点検査は、全国何カ所くらいなんだろうか。。。 その定点検査で、全国の感染者は5万人超えてる、 病…

雨 ☔。。。

雨 ☔。。。 一昨日、昨日と、早朝は小雨だった、 朝の家は、どんよりとした曇り空。。。 雨が、降りそうなくらいの雲だけど、 時々ぽつぽつと、雨かなと、想う程度。。。 今日からは、夏の暑さが戻ってくるようだ、 お日様が顏出すと、かなり暑くなる、真夏…

マスク。。。

マスク。。。 マスクして歩くのが、いよいよ暑くなった、 マスクしない人も増えてる。。。 暑いからマスクはしないという人も増加、 感染対策よりも暑さ対策のほうが勝るのか。。。 今マスクしてる人は、ホントにコロナが怖い人、 ずっとマスクしてたから、…

おばちゃん。。。

おばちゃん。。。 大家のおばさんは、チョット偏屈な人だったらしい、 周りのご近所さんのおばさんたちとも仲が悪かったとか。。。 このアパートを見学に来て、いいねと言う事になって、 直ぐに大家さんのおところへ行って、即決。。。 不動産屋の人に、あの…

訃報。。。

訃報。。。 このアパートの大家さん、おじさんは、もうなくなってて、 昨日、おばさんのほうが亡くなったらしいと。。。 おじさんが亡くなる前に、入院してたおばさん、 施設に入所して、おじさんは、これで安心といってた。。。 その後間もないころに、大家…

熱中症。。。

熱中症。。。 季節が年々早まっているみたいな昨今、 この夏も、暑い時期が、早めにやってきたよう。。。 熱中症になる人も、毎日多そう、 北海道じゃ、まだまだの暑さだけど。。。 本州方面、連日の猛暑日、35℃以上が続いてるみたい、 体温と同じくらいに…

夏祭り。。。

夏祭り。。。 この辺の地域では、毎年夏に町内会のお祭りがある、 2020年からは、コロナ感染広がって中止になってたけど。。。 今年は、4年ぶりに、開催されるようだ、 昨日から今日の土日が、お祭りの日。。。 でも、昨日は、明け方から、ずっと雨、 …

雨 ☔。。。

雨。。。 今週は、ずっと曇りや雨、今日もまた雨、 今日の雨は、一日中降り続きそうな雨だ。。。 沖縄からだんだんと北上してきた梅雨前線、 今は東北地方くらいで、雨を降らせてる。。。 また被害が出るほどに強い雨になるんだろうか、 北海道も、太平洋側…

真夏日。。。

真夏日。。。 先週は、暑い日が続いてたけど、 雨が降り出して天気が悪くなって少し落ち着いた気温。。。 真夏日までは上がらずに、夏日25℃前後、 今日も曇りで、気温の予報が最高気温で23℃。。。 湿度が高めなので、ムシムシするけど、 扇風機なしでも…

観葉植物。。。

観葉植物。。。 少し前から、観葉植物を家に置くようになった、 一番最初は小さなサボテン、これはだめだった。。。 今は、小さ目の鉢が家の中に5個、 置く場所がないから、それ以上は無理。。。 琢の祭壇の前には、常に花があるし、 台所の狭いスペースに…

子熊。。。

子熊。。。 砂川市の街中で、先日見つかった子熊は、 旭山動物園に保護されたそうだ。。。 子熊が弱ってた、動物園に空きがあったから、 駆除ざれることなく、動物園に行くことになったとか。。。 ほかのほとんどの熊は、山に返されるか、 凶暴、人なれして…

紫外線。。。

紫外線。。。 いよいよ夏本番になってきて、紫外線、 今は紫外線は、悪者になってる。。。 以前なら、化粧品のCMでも、小麦色とか、 日焼けした姿が普通に出ていたのに。。。 今は、美白、紫外線を避けるのが普通に、 そんなに悪いものでもないと思う紫外線…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 毎週金曜日に発表される、定点検査の結果、 コロナウイルス感染者数は、先週も若干の増加傾向。。。 全国で調べたら、かなりの数の感染者が、 いることになるのだろうなぁ。。。 ┓(´_`)┏ 毎日暑い日が続いてて、マスクも暑い、 マスク…

街路樹。。。

街路樹。。。 この近くの公園の木々、街路樹、 ついこの間は新緑だったのに、今は濃い緑。。。 年々大きくなってるんだろうなぁ、 1年間でどのくらい高くなってるんだろうか。。。 公園は、森の様になって日陰ばかり、 公園周りの木も歩道にはみ出してきてる…

七夕。。。

七夕。。。 昨日7月7日は、七夕、七夕まつり、 といっても、最近は、あまり大きな話題でもない。。。 実家にいた小さかったころは、毎年、 七夕には、笹に飾り付けて家の前に笹飾り。。。 通りのどこの家にも、家の前には笹飾り、 七夕には衣たちの七夕行…

小暑。。。

小暑。。。 今日は二十四節季の小暑、暑さが増す、 暑い暑いといっても、まだ入り口の暑さ。。。 暑さはこれからが本番、これから暑さが増してくる、 7月下旬から8月初めころが一番暑い時期。。。 お盆過ぎるころには、朝晩ひんやり、 もう秋の気配が増し…

雨。。。

雨。。。 今日は、雨の予報、それほど強くはならないだろうけど、 この辺は、降ったりやんだりの小雨になりそう。。。 傘をさすか、どうか、迷うくらいの雨、 傘を持っていこうかどうか迷うくらいの雨。。。 その雨が、今週は週末までずっと続きそう、 雨ば…

地震。。。

地震。。。 小さな地震は、毎日のように起きてるようだ、 震度1か2、そのくらいなら、動いてる時だとわからないかも。。。 大きな地震の前触れのような震度3前後の地震も、 時々起きてるし、忘れるころというか。。。 忘れることなく頻繁に来る地震、 日本…

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。 タチアオイが見ごろで、あちこちで咲きだしてる、 ここ数年、あまり見かけなかったように思うタチアオイ。。。 今年は、たくさん咲いてる、道路わきで、 街路樹のわきで、いろいろな色のタチアオイが。。。 タチアオイは、毎年、咲くわけじ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルスは、第5類になってから、 定点検査の結果の発表が金曜日にだけ。。。 ちょっとづつ増えていて第9波という人もいるけど、 そんなに気にしてる人も、いなさそうな感じ。。。 ワクチン接種もあるのだろうけど、 今までは4…

雨。。。

雨。。。 先週は、雨の多い一週間だったけど、 今週も、また、雨の多い一週間になりそうだ。。。 昨日も曇りで雨が時々降ったりやんだり、 この辺はそれほどの雨の量にはならなかったけど。。。 本州方面では、かなりの量の雨、 被害も出てるみたいだし、大…