2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり。。。

2月終わり。。。やはり今月も直ぐに終わりになった、2月は28日しかないし、短いしなおさら。。。3月は年度替わりだし、4月で平成も終わり、新年号に替わるし。。。4月から5月は連休、今年は長い人なら10連休とか、そんなに休みがあっても、困るけ…

日差し。。。

日差し。。。春は日差しからともいうけど、このところすっきり晴れになる日が少ないかも。。。何時も曇り空、どんよりとした部暑そうな雲、空一面に広がってる日が多い。。。晴れたとしてもすぐに雲が出てくる、家は、朝少しの間だけ春になると日が差す。。…

ザクザク。。。

ザクザク。。。昨日も雪解けは進んでる様子、道路の雪は解けてザクザク、つるつる、歩きづらい。。。いつもの冬よりはツルツルが少なめ、気温が高めなのかもしれない。。。3ヶ月間の気象庁の予報が出た、このまま順調に春になっていくみたい。。。雪解けは…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 もう何十回も言ってる事だけど、琢がいないとやはり寂しい毎日。。。もうずいぶん月日が流れたはずなのに、私にとっては、つい昨日の事のように想い出す。。。琢がいた頃のままの家の中、どうしても変えられなずに、そのまま。。。琢のバギ…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。また24日、1ケ月が過ぎた、早い、毎月感じることだけど、早いな1ケ月。。。2月は寒い寒いといってる間に、雪が毎日降る、マイナス気温が続くといってる間に。。。どんどん月日が流れていく、琢のいない日々も、どのくらいになっ…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。また24日、1ケ月が過ぎた、早い、毎月感じることだけど、早いな1ケ月。。。2月は寒い寒いといってる間に、雪が毎日降る、マイナス気温が続くといってる間に。。。どんどん月日が流れていく、琢のいない日々も、どのくらいになっ…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。家の玄関の上の落ちそうになってた屋根の雪、気温が上がって徐々に小さく。。。屋根からはみ出していた部分の一部が落下して、あとの雪はは見えなくなってる。。。見えないだけで屋根の上にはまだ数十cmの雪があるだろう、湿ってきてしまって…

地震。。。

地震。。。昨日の夜2時22分、また地震発生、厚真町で震度6だったそうな。。。ここもそこそこの揺れ、交通機関は乱れてるみたいだ。。。昨日のニュースで復興後の様子とか、厚真町が出てたけど、仮設住宅とか。。。また大きな地震、停電はこの辺なかった…

雪解け。。。

雪解け。。。ここ数日で雪解けが進んだ、ツルツルよりはザクザクな方が多いような。。。いつもならツルツル道路でどこもテカテカ、いつもよりも日中の気温高目傾向なのかなぁ。。。屋根の雪下ろし中の事故も多発、毎日ニュースで数件の事故が。。。屋根から…

医療費値上げ。。。

医療費値上げ。。。年明けからいろいろな値上げがあったけど、医療費も値上がりするそうだ。。。初診料や再診料、そのほかにも、ちょっとずつ知らない所で値上げがあるんだろうなぁ。。。病院、ホントに高い、もしも全額負担だったら、病院に行ける人半分以…

雨水。。。

雨水。。。今日は二十四節気の雨水、雪が雨に替わる頃、とかなのかな。。。昨日の天気予報では、夜半から雪、湿った雪か雨になるとか言ってた。。。今日も昨日よりも気温が上がりそう、それでも朝晩はまだまだ寒い。。。道路はツルツルに凍ってるだろう、日…

排雪。。。

排雪。。。この時期排雪が本格的に始まる時期、先週の木曜から雪は積もってないし。。。雪解けは進んでいるだろうけど、町の中の雪は、そのままじゃ夏まででも残るだろうし。。。雪を積んだ大型トラックもいっぱい、雪捨て場は、その雪の山がだんだん大きく…

泥はね。。。

泥はね。。。気温が上がってくるのはいいのだけど、雪が解けてツルツル、ザクザク、どろどろ。。。(;¬_¬)道路と歩道の間の雪の山、邪魔なんだけど、この時期はあった方がいいかも。。。車からの泥羽をシャットアウト、雪の山のないところだと、気をつけな…

チョコレート。。。

チョコレート。。。バレンタインのあとは、なんだかチョコがいっぱい。。。もともとあったチョコ、私が買ったチョコ、旦那がもらってきたチョコなどなど。。。食べるのはほぼ私、旦那はあまり食べない、年中チョコはあるけど、この時期はたくさん。。。(^^♪…

真冬日。。。

真冬日。。。最強の寒波が来てからずっと真冬日続き、昨日で10日間続いたそうだ。。。2月に真冬日が10日も続くのは、かなり珍しいのだとか。。。今朝もまだ冷え込んでる朝、指先が冷たい、でも、今日の最高気温はようやくプラスに。。。といっても、こ…

バレンタイン。。。

バレンタイン。。。今日は2月14日、バレンタインデー、といっても、最近はそんなに話題にならないような。。。最近は自分にご褒美とか、友人同士で交換とかが流行らしい。。。義理チョコは消えつつあるのかもしれない、自分のために買うチョコの日、そん…

訃報。。。

訃報。。。年が明けてからすぐに、訃報が続けて2件、2日続けて葬儀に行ってきた。。。寒い時期は脳こうそくが増えるというけど、年中危険性はあるだろう。。。転倒事故も寒い時期ならでは、骨折してしまう人も多いみたい。。。訃報、去年はそんなになかっ…

雪の山。。。

雪の山。。。雪の山は冬の始まりの頃には、雪少な目で小さかったのだけど。。。やはり一冬に降る雪の量は、同じくらいにはなってしまうよう。。。今は、高くそびえ立つような所もある、この辺でも人の背丈くらいの高さ。。。見通しが悪い、車からも歩く方か…

ツルツル。。。

ツルツル。。。舗装に除雪が入ると、一本道ですれ違うのも大変だったのが、3倍ぐらいの幅になって、すれ違うのは楽。。。でも、平らに削り取るので、地面は日に日にツルツルになっていく。。。時々雪が降って隠れると、精神的に少し安心してしまうのだけど…

値上げ。。。

値上げ。。。月が替わる旅、季節が変わるたび、年が変わるごとに、なんだかんだと値上げがある。。。テレビのニュースで出てるとわかるけど、そうじゃない場合は、いつの間にか。。。税金なんかだと、知らない間に上がってる、今月からの値上げも結構いろい…

寒波。。。

寒波。。。最強の寒波はまだ居座っていて、今朝も昨日にも増しての寒い朝。。。昨日は北海道中が日中でもマイナス二桁気温、さすような痛さの寒さ。。。風も強かったので、体感気温はさらに低かったかも、手も足も顔も風が刺さってくるように痛い寒さ。。。…

極寒。。。

極寒。。。昨日から最強の寒波がじわじわと、今日は朝の気温が一番高くだんだん下がっていくらしい。。。朝の気温で、もうマイナス二桁気温下回ってる、日中もマイナス10℃以下だと82年ぶりだとか。。。観測史上最強の寒波到来、今日は水道凍結する家が多…

最強寒波。。。

最強寒波。。。何十年に一度くらいしか来ないだろう寒波が、北海道上空に降りてくるのだとか。。。1週間以上も前から、8日(金)に、最強の寒波が来ると天気予報で何度も言ってる。。。今日は、これまでと同じくらいの朝の気温、これから午後にかけて徐々…

駅中。。。

駅中。。。冬のお祭りの最中は駅も混んでる、いつも人が大勢だけど、さらに混雑。。。土曜日曜は、もっと人が大勢、通勤時間帯にも、旅行者らしき人が。。。大きなカバンをガラガラ引きずって、何人かの集団でぞろぞろ歩いてる旅行者。。。早くお祭り終われ…

冬の祭典。。。

冬の祭典。。。各地域で冬のお祭りがいろいろ開催されてる、氷や雪や寒さを売りにしたお祭り。。。寒さ体験なんてわざわざしたくないし、雪もうんざり、ツルツルな氷も嫌だし。。。冬のお祭りはテレビで見てるだけでいいな、寒いところにはいきたくない、人…

立春。。。

立春。。。今日は二十四節気の立春、このころから春の気配が感じられるのか。。。立春といっても、暦の上だけ、ここは毎日寒波に雪で、春の気配はまるでなし。。。 ┐(´ー`)┌ 今日は少し寒さが緩んでるみたいだけど、明日からまたまた寒波到来。。。来るたび…

節分。。。

節分。。。今日は節分、季節の変わり目、豆まきする人、恵方巻食べる人。。。今じゃ半々くらいなんだろうか、私の小さいころは豆まきしてた。。。琢がいた時も、豆まきしてたけど、今は何もしない、豆まきも恵方巻も。。。季節の変わり目といっても、ここで…

寒波。。。

寒波。。。昨日は寒い一日だった、気温が低いうえに、風がすごく強くて、気温以上に寒く感じた。。。雪はそんなには積もらなかったのだけど、風で積もった雪が舞い上がる。。。地吹雪みたいになってて、雪は降ってなくてもホワイトアウトみたいに。。。吹き…

2月 卯月。。。

2月 卯月。。。今日から2月、一番寒い時期、その通りに昨日から気温低め、最強寒波到来。。。昨日は吹雪だった、今日も風が強そうだから、雪が降ってきたら吹雪模様に。。。こんな寒さがしばらく続くみたい、真冬日がずっと続く。。。{{{{{{{(+_+)}}}}}}}…