2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり。。。

9月終わり。。。今月も、やっぱり早かったなぁ、毎月思う事だけど、あっという間の1ヶ月。。。月初めは、まだ夏のように扱ったけど、後半は、ひんやりした朝晩で日に日に秋が深まる。。。コロナウイルス感染者は、増えたり減ったり、横ばいだけど、増えて…

初冠雪。。。

初冠雪。。。朝比だけで月26日(土曜日)に初冠雪、例年よりは1日遅く、去年よりは5日遅い初冠雪。。。平地で雪も、もう直ぐなんだろうなぁ、まだ、雪虫が飛んでるのは見かけてないから。。。トンボが飛んでて、蝶々も時々ひらひら、来月になったら、飛…

ワクチン。。。

ワクチン。。。そろそろインフルエンザのワクチン接種の時期、今年は接種希望の人が多いみたい。。。今まで受けたことはなかったけど、今年はどうしようか、インフルエンザのワクチン接種。。。昨日のコロナウイルス感染者、毎日増えたり減ったりで、どっち…

給湯器。。。

給湯器。。。旦那がお湯を出した時は、普通だったのに、次に私がお湯を出した時には、着火せず。。。何回試してみてもだめ、とうとう壊れた、製造年月日は1995年だった。。。電化製品としては長持ちした方かな、取り替えてもらう事になって交換作業。。…

台風12号。。。

台風12号。。。台風12号は、温帯低気圧に変わって、北海道の道東方面の海側を北上してくるらしい。。。その影響がもう出てるのか、昨日夜から雨、今日は雨の一日になるだろう。。。気温も今日は、上がらずに日中でも15℃とか、かなり寒くなるのかなぁ、…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。昨日は、晴れのいい天気、散歩できそうな気温、琢とはよく散歩に行ってたけど。。。この時期になると、いつまで行けるかなって、そう思ってたなぁ。。。気温が下がって寒くなってくる時期、雪の時期や雨の日は、散歩に行けないし。。。バギ…

9月24日 月命日。。。

9月24日 月命日。。。この日が来た、琢の月命日24日、1ケ月、今月も、いつもの月のようにあっという間。。。今年の夏は、コロナウイルスでいつもと違う夏、お祭りもイベントも、花火大会も、何もない夏。。。琢のいた夏、あの夏に戻りたい、琢のいた夏…

日の出。。。

日の出。。。いつも起きる時間は決まってるけど、最近は、もう暗くなってしまってる。。。今の日の出の時間は、朝5時過ぎだろうか、まだしばらくは暗い時間、アラスの声も聞こえてこない。。。朝聞こえるのは、カラスの声や救急車のサイレン、今朝は、救急…

秋分の日。。。

秋分の日。。。お彼岸の中日、今日は秋分の日、朝の時間よりも夜の時間が長くなっていく。。。今朝はそんなにひんやりしてない、半袖でも、いられるくらいの気温だ。。。お彼岸につきものなのが、おはぎ、春分の日は春のぼた餅、秋分の日は秋でおはぎ。。。…

トンボ。。。

トンボ。。。この辺の公園や街路樹の近くでは、まだ蝶々が飛んでる、ひらひらと白いモンシロチョウ。。。トンボも2匹連なって飛んでて、夏と秋が入り混じってるような。。。この辺でも秋の虫の声聞こえてたけど、今年は聞こえるかなぁ、たぶん鈴虫やコオロ…

カラス。。。

カラス。。。カラスは1年中飛び交ってる、春夏秋冬、街の中、どの季節も、餌は豊富にあるのだし。。。最近のニュースにカラスの不審死というのがあった、公園でカラスが死んでたり、弱ってうずくまってたり。。。市は駆除しないし、カラスは年々増えてるみ…

サンダル。。。

サンダル。。。夏に活躍したサンダル、まだ履いてる、秋風が吹いてひんやりしてきたのだけど。。。まだ素足にサンダルで、夏の服装、さすがに半袖やノースリーブは朝晩寒いけど。。。今日は晴れの予報だから、まだ行けるかな、サンダルの方が歩きやすいし。…

雨。。。

雨。。。何かの物音で目が覚めた、明け方、何の音だろうかと思うけど、思い当たらないし。。。音が気になって、いつもにもまして早く起きだした、起きてみたら、雨の音が、雨が降ってる。。。あの物音の正体は、雨が物に当たって、それが、正体不明の音だっ…

半袖。。。

半袖。。。朝晩ひんやりするようになって、日の出の時間も遅くなって暗くなるのも早くなって。。。秋の気配が日に日に増してくる、半袖は、もう寒くてダメかなぁ。。。もう仕舞おうかと思うのだけど、まだ、着る事あるかなともチョット思うし。。。コロナウ…

秋風。。。

秋風。。。季節はもう秋、9月も半分過ぎた、以前のように生ぬるいまとわりつくような風はない。。。チョット強い風だと、ひんやり通り越して、寒いくらいに感じる、秋の風。。。空気は入れ替わったように、スッキリ、さわやかな風、深呼吸したくなる空気。…

紅葉。。。

紅葉。。。高い山の上では、もう紅葉は始まってるだろうか、街の中の木々はまだ濃い緑色がほとんど。。。街路樹や公園の木々、ところどころチョット、色づいてるけど、紅葉はまだの様。。。ナナカマドの赤い実は、日に日にその赤みを増してる、今週は雨ばか…

マスク。。。

マスク。。。今はマスクは普通に変えるようになったけど、値段はコロナウイルスが流行する前よりも高め。。。以前は100均で、30枚100円、そんな値段で買えたのに、今は3枚で100円だ。。。いろいろな手作りや布マスクも出てきて、おしゃれで服装…

服装。。。

服装。。。今の時期は、まだ夏の服装の人もいるし、もう秋のファッションの人もいる。。。中には、毛糸の帽子の人も、駅で見かけた、革ジャン着てる人もいたなぁ。。。まださすがに暑そうだなと思うけど、朝晩なら、いいのかもしれない。。。そのくらいに、…

通り雨。。。

通り雨。。。昨日はああから曇り空、家に帰って来る時も、どんよりとした曇り、でも青空も見えてる。。。帰ってきて10分しない間に、雨が強く降りだしてきた、かなり強い雨。。。傘は持ってなかったから、この雨に、帰りの道で当たってたら、大変だった。…

気温。。。

気温。。。昨日は気温が下がってた、前の日よりもかなり、でも、そんなにひんやりせずにむしむししてた。。。雨が降ってて湿度が高めだったから、今朝もまだムシムシ、汗が噴き出してくる感じ。。。この先どんどん秋めいてくるらしい、今日は、曇りで時々雨…

雨。。。

雨。。。昨日はこの夏最後の真夏日、31.5℃、暑い一日だった、前の日よりは湿度低めだったよう。。。夜中から雨になったようで、今朝はムシムシ、まだ暑さが残ってる、今日はまだ暑いのかも。。。週末には秋風が吹き、ひんやりと予報で言ってる、暑いのも…

真夏日。。。

真夏日。。。昨日もよく晴れて暑く、真夏日32.7℃、9月で真夏日、この気温は何十年ぶりなんだそう。。。この辺でも、朝からすでにムシムシ、日中は太陽がじりじりして感じるくらい。。。9月とは思えないくらいの暑さ、夜中も蒸し暑くて熱帯夜、今朝も、…

台風10号。。。

台風10号。。。台風はゆっくり進んで沖縄、九州通過、大きな被害が出ているようだ。。。最近の台風はゆっくり進むのが多いのか、水温の高い会場では、ゆっくり進むのか。。。ここは、昨日もいい天気晴れで気温も高め、いつもならお盆過ぎてひんやりしてく…

残暑。。。

残暑。。。昨日も雨は降らずに晴れのいいお天気、夕方には雲のない快晴だった。。。暑さも、まだ残っていて、ちょっと歩くと、汗がにじみ出てくるような暑さ。。。寒いよりは熱い方がいい、この暑さは、今週で終わりの様だけど。。。コロナウイルス感染者、…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。ナナカマドの実が色ずいてきてる、日当たりの違いだろうか、栄養の違いだろうか。。。もう綺麗な赤い実もあるけど、まだ、薄いオレンジや濃いオレンジの実もある。。。春には小さな白い花を咲かせてる、秋には真っ赤な実になってて見るには…

台風。。。

台風。。。台風9号から変わった温帯低気圧の影響で、今日は雨になる予報、まだ降ってなさそうだけど。。。続けて台風10号は、今沖縄、九州で猛威、かなり強い勢力の台風らしい。。。温帯低気圧のせいで雨に暖気、今朝は暑い、家の中は朝からムシムシ、む…

物干し竿。。。

物干し竿。。。今年の夏は、あまり外に洗濯物干さなかったかも、カラスが来そうで嫌だったし。。。コロナウイルスも気になったし、隣の大家さんの家のごみも気になったし。。。晴れが続いたし竿も乾いてるしで、昨日、もう物干し竿は物置に仕舞った。。。外…

満月。。。

満月。。。昨日は満月だったのに、見るの忘れてた、曇りがちだったけど、青空も出てたから。。。まん丸のお月さまは雲の影でも、見えたかも、朝には見ようと思ってたのに。。。今朝はそんなに気温下がっていなさそう、ひんやりした空気いじゃないし半袖で寒…

トンボ。。。

トンボ。。。先日、トンボが飛んでるのを見かけた、トンボが飛び出すと、もう秋か、と。。。蝶々は時々この辺でも見かけてたけど、もう飛んでないんだろう、モンシロチョウ。。。この辺、水辺はないけど、どこから飛んできたのか、赤とんぼ、二匹連なって飛…

9月 長月。。。

9月 長月。。。今日からは、もう9月の始まり、秋の始まり、ひんやりが増してくる頃。。。雪まつりの頃からだんだん増えてきた、コロナウイルス感染者、9月になってもまだおさまりつかない。。。今朝は、ちょっと気温低めでひんやり、まだ暗いし、夕方も暗…