2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり。。。

2月終わり。。。今月もいつものようにあっという間の1ヶ月、寒い寒い、そういってる間に過ぎてしまった。。。昨日も雪が降ったり止んだり、時々吹雪、朝は雪が積もってて、雪の山は再び大きくなった。。。コロナウイルス感染者、昨日は北海道、チョット増…

真冬日。。。

真冬日。。。真冬日がまだ続いてる、毎朝寒い、そのうえ雪も続いてるし、強風も続いてるし。。。真冬日は来週くらいで終わるというけど、雪も終わりにしてほしいなぁ。。。春の気配はまだなくて、毎日寒い、今朝も雪が積もってる、またJR、遅れてるかなぁ。…

大雪。。。

大雪。。。火曜日からの大雪で昨日までで3日間雪、この辺は降ったり止んだりだったけど。。。降り続けてた地域もある、岩見沢方面、岩見沢は例年の2倍以上も降った。。。ニュース映像見ると、かなりの雪、家も車も埋まってるし、電車も埋まってる。。。今…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。寒い朝がまだまだ続く、雪も降り積もる、雪が一番降るのは2月なのだとか。。。琢がいない冬は、今年で何回目か、もうずいぶんと月日が流れた。。。でも、昨日の事のように想い出す、琢と一緒に過ごした毎日、琢がいた日々。。。もう戻る事…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。また1ケ月が過ぎた、早い1ケ月間、今月もまたコロナウイルス感染者数、毎日聞いてた。。。琢がいた頃は、2月、雪に埋もれたる真冬、外に行けない毎日、バギーは雪には弱い。。。┐(´ー`)┌琢がいなくなってずいぶん過ぎたのに、家の…

真冬日。。。

真冬日。。。今日から、また真冬日が続きそう、今朝は、指先が痛く感じる寒い朝。。。雪は昨日の夜から降ってて、今日は、一日、降ったり止んだりになりそう。。。歩道がツルツルの氷だったから、雪が降り積もれば、少しはましになるかな。。。コロナウイル…

ツルツル。。。

ツルツル。。。昨日は晴れて、雪はちらつく程度、晴れた分、気温は低かったけど。。。夕方になると日中少し溶けてた雪が凍ってきて、暗くなる頃にはカチカチに凍ってた。。。今日はツルツルなんだろうな、雪は積もってなさそうだからたぶんツルツル。。。コ…

スーパー。。。

スーパー。。。スーパーは、コロナの影響で忙しくなってるような、そう見えるけど、そうではないんだろうか。。。いつも駐車場は満車に近いし中は人でいっぱいだし、以前よりも忙しく見える。。。レジ待ちの列も、長い時には結構待つし、コロナの影響は、な…

感染者。。。

感染者。。。感染者の数は日に日に減ってるのだろうけど、入院してる人たちの数は、まだ横ばいとか。。。セロに近い数字まで減らさなくちゃ、また増えてくるだろうと思う、ウイルスは。。。ワクチン接種、様子を見てから、どうするか考える、という人が多い…

ワクチン。。。

ワクチン。。。日本でも、ワクチンの接種が始まった、最初は医療関係者から、順番に。。。今の所は副作用はなさそうで、注射をした後の痛みと腕の重たい感じ。。。次の日当たりから重たく感じたりするらしいけど、そのくらいで、熱や咳なんかはないみたい。…

雨水。。。

雨水。。。今日は二十四節気の雨水、雪から雨に替わる頃、暦の上では、春の気配なんだろうけど。。。実際の天気は、数日前から大荒れの天気、今朝も寒い朝、風の音も聞こえてきてるし。。。昨日の夜から降りだしてる雪で外は白い、また積もってるんだろうな…

寒気。。。

寒気。。。昨日からの雪と強風、今日もまだ続く、台風並みに発達した低気圧のせい。。。昨日の夕方から気温も下がってきた、低気圧は寒気も引き込んできたらしい。。。今日は雪に強風に寒さ、また真冬日に、この大荒れのお天気、明日まで、まだ続くみたい。…

大荒れ。。。

大荒れ。。。今日からしばらくは大荒れにお天気になりそう、台風よりもすごい低気圧が北海道を覆うらしい。。。今朝は、まだ雪は少し積もってるだけ、これから風が強くなり、雪が降りだすのだろう。。。そんな吹雪の様な天気が金曜まで続く、せっかく溶けて…

雨。。。

雨。。。今日は雨の予報、朝から一日中降るみたい、雪が積もってる所に雨が降る。。。ツルツルになるだろうなぁ、雪のない車道も多くなってるけど。。。この辺はまだ車道にも歩道にも雪がある、道路わきには雪の山、そこに雨が降る。。。ザクザク、日中は解…

地震。。。

地震。。。今朝起きてビックリ、大きな地震が起きたようだ、福島、宮城県で、震度6強の大きな地震。。。停電や土砂崩れが起きてるようだけど、まだ暗くて、詳しく被害は分かっていないのだろう。。。コロナウイルス、それに寒い時期の地震、避難所でも、コ…

バレンタイン。。。

バレンタイン。。。最近のバレンタインは本命や義理は少なく、自分のためのご褒美チョコが多いらしい。。。高いのでは一粒で500円以上もする、4~5個しか入ってないセットで2千以上も。。。買うつもりはないけど、食べてみたい気も少し、ホントにおい…

泥はね。。。

泥はね。。。朝晩は冷え込んで凍ってるけど、日中は交通量が多い道路では解けてる。。。マイナス4℃でも、日中は解ける、その解けてしまった雪が泥水になって。。。車が通るたびにバシャバシャしてる、近くにいると泥はねがかかってしまう。。。狭い道路だと…

マスク。。。

マスク。。。マスクをするのが普通になってきた、まだマスク反対の人も多いのだろうけど。。。感染は飛沫感染が一番多いらしいから、やはり感染対策の効果が高いのはマスクだろう。。。今でも、時々マスクしてない人を見かける、周りの目は気にならないのだ…

日の出。。。

日の出。。。日の出の時間は、日に日に早くなってきてる、夕方暗くなる時間も日に日に遅く。。。春は近づいてきてるのだろうけど、まだ風は冷たく、雪の降るピークは2月らしい。。。今朝は雪は積もっていないようだけど、まだまだ寒い朝に変わりはなく春は…

雪の山。。。

雪の山。。。ここ数日の雪で雪の山はますます大きくなった、日中は解けて泥色だったけど。。。雪が降って大きく成った雪の山は、まだ白いままで、白い壁の様。。。今朝も雪が積もっているようだ、昨日の夜から降ってたみたいだし。。。コロナウイルス感染者…

ツルツル。。。

ツルツル。。。今朝は雪が積もってるだろう、昨日の午後から雪、風が強くて吹雪模様。。。夜になってもまだ雪が降ってた、横殴りの雪、風が強い日が最近は多い。。。日中そこそこ解けて朝晩凍る、その繰り返しが今の時期、つるつるが日に日に。。。できそこ…

感染者。。。

感染者。。。コロナウイルス感染者、北海道は、昨日は100人以下だったけど。。。100人前後でなかなかそれから減らず、そして増えるわけでもなく、だらだらと続いてる。。。2年目になってる今年、コロナウイルス対策も、なんだか慣れてきて普通の事に…

寒気。。。

寒気。。。寒気がなかなか抜けて無くて、真冬日続き、昨日も晴れてたけど、かなりの寒さ。。。雪は降ったり止んだりで、毎日降ってるし、風も強い日が多いし、ホントに寒い毎日。。。今朝は、雪は積もってなさそう、指先はジンジンして冷たい痛い、そんな風…

3ケ月予報。。。

3ヶ月予報。。。2月は例年通りで一番寒くなりそう、3月4月は気温高目傾向とか。。。それでも、冬は冬、真冬日が続く、この冬は、真冬日が多いかもしれない。。。雪もいつも通りに降っていそう、雪の山も大きくなってるし、道路はツルツル。。。昨日のコ…

真冬日。。。

真冬日。。。昨日の朝も寒かったけど、今朝はまた一段と寒い朝、昨日の朝はこの冬一番の寒気とか。。。新春寒波に、立春寒波、この冬2回目の強い寒気、今回のこの寒気もしばらくは抜けないみたい。。。立春過ぎたのに、この寒さ、寒すぎ、立春市議手から1…

立春。。。

立春。。。今日は二十四節気の立春、昨日は節分で、冬と春との境目、今日からは春の始まり。。。なのだけど、それは暦の上での話、実際は、今日はかなりの冷え込み。。。この冬一番の寒波、日中でもマイナス9℃の予報、かなり寒くなる一日の様。。。今週は、…

節分。。。

節分。。。今年の節分は2月2日、今までは2月3日、一日早くなってる、これって124年ぶりとか。。。今日は節分なので豆まきする風習、鬼を退治、副を招き入れる。。。小さいころは、実家でも毎年豆まきしてた、今じゃ何もない普通の一日だけど。。。節…

2月 如月。。。

2月 如月。。。今日から2月、もう2月になった、一番寒い時期、雪も毎日のように降る時期。。。今週の週間予報みても、毎日、雪と曇りマーク、今週は晴れる日がなさそうだなぁ。。。コロナウイルス感染者は減らないし、それなのに、駅中やスーパーは人がい…