2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり。。。

10月終わり。。。今日で10月も、もう終わり、今月もコロナ感染者がどうこう言ってる間に終わり。。。今日は今月2回目の満月、月初めの満月の時は、曇り空で見えなかった満月、今日は見れるかな。。。今日の月はブルームーンとか言ってた、スーパームー…

ハロウィン。。。

ハロウィン。。。以前なら今みたいにハロゥインで大騒ぎは、なかったように思う、何年前からだろうか。。。仮装や、いろいろなグッズが出るようになって、お菓子なんかもいろいろなのがお店に並ぶ。。。これも、バレンタインと同じで、企業側の戦略、それに…

ステージ2。。。

ステージ2。。。北海道は、ステージ2にあげたみたいだ、コロナウイルスに対しての警戒。。。そうはいってもステージ1と2じゃ、それほど変わる事はなさそうな。。。個人個人で警戒、コロナ対策をする、今までやってきたことの再確認みたいな。。。感染者…

通り雨。。。

通り雨。。。最近多い通り雨、昨日も朝に通り雨、向かってる先の空は青空なのに。。。直ぐ上は曇り、後ろ振り向くと灰色の雲、青空と雨雲がと鬩ぎ合ってるような空。。。傘さすほどではないけど、雨は雨、直ぐに病むと思うと、折りたたみ傘、出すのも面倒。…

雪虫。。。

雪虫。。。雪虫、まだこの辺では見かけないなぁ、今年は飛び立つのが遅めなのか。。。という事は、今年も初雪は遅めなのかな、例年だと10月28日、去年は少し遅めだったみたいだけど。。。雪は、降らない方がいい、なるべく遅く、ずっと遅くなってもいい…

寒気。。。

寒気。。。雨が一日の中のどこかで降って寒くなる、夜中に降っててくれるといいのだけど。。。日中に雨は、傘ささなくちゃだし、傘は持って歩くのに邪魔になる。。。ε-(´・`)10月も、もう後半、初雪の便りが、あちこちから聞こえてくる頃。。。雪虫、この…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。琢也がいない毎日は、とても寂しい毎日、そんな日々が、もう何年も続いてる。。。これからもずっっと、琢のいない毎日、琢はもう戻っては来ないのに、毎日想う。。。毎日想いだすのは琢の事ばかり、琢と行ったいろいろな場所、琢のあれこれ…

10月24日 命日。。。

10月24日 命日。。。今月、10月24日は、命日、琢也の命日、もう8年目、8回目の命日。。。もうそんなに月日が流れた、時間が経過した、家の中は、あの時から、変わってないのに。。。琢のバギーはまだそのまま、あのバギーで、色々なところに行った…

雨。。。

雨。。。今日は雨の予報、強い雨や風になるそう、しばらく雨は降ってなかったなぁ。。。降っても通り雨ですぐに止んでしまう雨や、霧雨みたいなのが少し降る程度の雨。。。今日は、本格的に一日中、雨になりそう、この雨でまた季節g進む、雪虫もちらほら。。…

初氷。。。

初氷。。。昨日の朝は、この辺でも初氷に初霜、朝の気温が5℃まで下がってたようだ。。。でも、5℃なんてまだまだ序の口の寒さ、これから気温はどんどん下がり氷点下に。。。冬の始まり、雪虫はこの辺ではまだ見かけてない、雪が降るまでには、もう少しある…

マスク。。。

マスク。。。マスクは、コロナウイルスが流行してからは、もう、必需品、必ずしなくてはいけないもの。。。最近は、マスク不足の状態も解消されてるし、最初高額だったのも、少し下がってきてる。。。いろいろなマスクが出てきてるし、服装に逢わせてマスク…

冬囲い。。。

冬囲い。。。公園や個人の庭の木々の冬囲い、まだ、チラホラ見かける程度かなぁ。。。この近くの公園の外回りは、雪対策で、網が張られてた、雪が入り込まないようにかなぁ。。。それとも、雪が道路に出ないためか、公園は、冬の間も、ラジオ体操やってる。…

タイヤ交換。。。

剪定。。。落ち葉が増えるこの時期、木の剪定も、あちらこちらで見かける、高い木の上での作業。。。ひと夏の間に、こんなに伸びるんだと思うくらいに、バサバサ勢いよく切り落としてる。。。街路樹、なんだか気の毒になるほど、ついでに庭の塀からはみ出し…

剪定。。。

剪定。。。落ち葉が増えるこの時期、木の剪定も、あちらこちらで見かける、高い木の上での作業。。。ひと夏の間に、こんなに伸びるんだと思うくらいに、バサバサ勢いよく切り落としてる。。。街路樹、なんだか気の毒になるほど、ついでに庭の塀からはみ出し…

落ち葉。。。

落ち葉。。。この辺、近くに大きな公園があるし、街路樹も多いし、今の時期は落ち葉が多い。。。ゴミの日に、枯葉の日ってのが1ヶ月に1回、無料回収してくれるのも、この時期。。。今はまだ、少なめの歩道の枯葉、もう少し時期が進むと、増えてくるんだろ…

駅。。。

駅。。。駅の人出は、コロナウイルスが流行する前と、ほぼ同じくらいの人の多さに戻った。。。外国からの観光客はまだいないけど、時々、外国人らしい人も見かけるようになってきたし。。。コロナウイルス感染者は増えてるのに、昨日の北海道の感染者は30…

寒気。。。

寒気。。。昨日の雨で寒気が入り込んでくるらしく、今日は、気温が下がり寒くなるという予報。。。その通りに今朝は、昨日よりもひんやり、一段と寒さが増してる朝、ストーブ、つけたくなる。。。けど、ストーブは、もう少し我慢、と思うけど、それで風邪ひ…

雨。。。

雨。。。昨日もお昼くらいに通り雨、急に雲が出てきて、青空が遠くには見えてるのに、雨が降りだした。。。今日もお昼くらいで雨の予報、また青空と曇り空と半々で雨かな。。。コロナウイルス感染者、北海道では20人、増えもせず減りもせず、でも最近はず…

ストーブ。。。

ストーブ。。。そろそろストーブの出番の時期、この辺だとまだ大丈夫なくらいの気温だけど。。。道東の方では、もう朝晩ストーブは必要かな、気温が一ケタになってきたら、かなりひんやり。。。今日は晴れのち雨、通り雨かな、昨日もお昼くらいに突然雨、夕…

紅葉。。。

紅葉。。。紅葉は、高い山の上は見ごろになってきてる、でも、この辺の街路樹はまだまだ。。。遠くに見えてる山も、まだ緑が多い、少しくすんだ茶色が混じってきてるくらい。。。ナナカマドの実は、オレンジ色、もう真っ赤になってきてるのもあるけど。。。…

雪。。。

雪。。。雪虫が飛び始めてから10日前後で、雪が降る、そういわれてる、今年はまだ雪虫は。。。一昨年は大量発生、その数年前のも大量に飛んでる、気象状況で違うのか、大量に飛ぶ年とそうでない年。。。今年はまだだから、今週は雪は降らないと思うけど、…

雪虫。。。

雪虫。。。そろそろ雪虫が飛びだす頃かなぁ、日中、晴れててポカポカしている時に。。。一斉に飛び出すらしいけど、何年か前には、大量に飛んでひどかった、今年はどうか。。。小さいから、服や髪の毛やスーパーの袋に、べたっとへばりついてしまう。。。手…

台風。。。

台風。。。今回の台風は北海道には影響なさそう、北海道の東側、海上を通るらしいけど。。。昨日は晴れたり曇ったりの変わりやすい天気、急に灰色の雲が出てきて雨が降ったり。。。今日は、晴れのいい天気になりそう、雨がないのは、久しぶりかも。。。昨日…

寒露。。。

寒露。。。今日は二十四節気の寒露、気温が下がってきて、朝晩、その気温差で露ができる。。。朝晩は、日に日に気温が下がってきてる、露が、霜に替わるのも、もう直ぐなんだろう。。。昨日のコロナウイルス感染者、北海道では、また増えて38人、多くなっ…

雪。。。

雪。。。昨日は晴れで通り雨の予報、朝方は雨だった、平地ではそんな風だったのだけど。。。高い山の上では、もう雪景色、大雪山系の黒岳は、初冠雪、雪が積もったらしい。。。10月に入ると、あちこちから雪の便り、この辺で雪が降るのは、10月末くらい…

流行。。。

流行。。。今年の秋冬の流行はどんな風だろうか、どんな色が流行なんだろう。。。一応気になるこの秋冬の流行、でも、あまりそれには乗っからず。。。自分の好きなデザイン、色を、選ぶのだけど、デザイナーの高田ケンゾウ、コロナ感染で死去とか。。。コロ…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。クリスマスケーキの予約も、もう始まってる、毎年、いろいろなケーキがカタログに。。。眺めてアレコレどれにしようかと一応悩むけど、結局、毎年同じようなの買ってる気がする。。。昨日は朝の家は青空だったのに、午後には曇り、そ…

おせち料理。。。

おせち料理。。。おせち料理の予約販売が始まってる、9月末くらいからチラホラ見かけるように。。。年末まではもう3ヶ月しかないんだなぁ、10月に入ると、また一段と時間の流れが速く。。。どんどん月日が流れていくように感じる、さっさと、過ぎていく…

満月。。。

満月。。。昨日の夜が満月だったのだけど、昨日も曇りで時々雨、満月は蜘蛛の裏側。。。満月の時っていつも曇りや雨、まだしばらくは曇りや雨が続くみたいだし。。。スカッとした秋晴れはしばらくないか、秋の気配は日に日に濃くなってるけど。。。アメリカ…

十五夜。。。

十五夜。。。既往は、中秋の名月、十五夜さん、でも、この辺は曇りや雨で、お月さまは見えず。。。実家にいた小さかった頃は、十五夜さんの夜には、ススキや秋の作物、お団子、いろいろお供えしてたなぁ。。。今は何もするわけじゃないけど、まん丸のお月さ…