2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり。。。

3月終わり。。。今日で3月も終わり、今日は母の誕生日だ、母がなくなってから、もう6年目になるのか。。。今月もやはりさっさと過ぎてあっという間の1ヶ月間だったなぁ。。。今月初めには大雪に強風、吹雪、ホワイトアウトで、大変な数日間があったけど…

黄砂。。。

黄砂。。。今日は風が強くなり黄砂も飛来するのだとか、中国のあの光景はひどい、茶色に全体が見えてる。。。あれほどにはならないだろうけど、空気中に砂が混ざって飛んでくる。。。呼吸器や消火器官に問題のある人は要注意、健康な人だつて、あんな空気じ…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチン接種は進んでるだろうか、日本でのワクチン開発は、進んでるだろうか。。。副反応が結構出ているし、死者も出てるし、それでも、ワクチンは受ける方がいいのだろうか。。。一般の人の順番は、まだまだなんだろうけど、その時が来たら…

3ケ月予報。。。

3ヶ月予報。。。3ヶ月予報では、この先も気温高目、か、例年並みで、春は早そうだとか。。。そうはいっても、朝晩はまだ寒いし、タイヤ交換しようか、かどうか迷うところ。。。コロナウイルス感染者は、微妙に増加傾向、人出は、土曜の機能もかなり多め。…

福寿草。。。

福寿草。。。いつも通る道路わきの、どこかの家の庭に、福寿草が咲いてた、隅の方で遠慮がちに。。。黄色い小さな花、春の気配を感じる花、黄色よりもちょっと濃いめ、山吹色。。。昨日のコロナウイルス感染者、増えてる、北海道では変異型が増えてるらしい…

PM2・5。。。

PM 2.5 。。。この時期風邪の強い日が多くなる、気温が上がってても風が強いとひんやり。。。今日は、PM 2.5 に注意だとか、黄砂の時期も、この時期くらいが多いかなぁ。。。コロナウイルス感染者は、増える傾向、北海道でもじわじわ増えてきた。。。…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。今年は雪解けが速く昨日で積雪量はゼロに、例年だと、4月2日、なんだそう。。。随分早い積雪量ゼロ、今年は春が速い、琢がいた頃は、今頃だと、ホントに雪解けが待ち遠しかった。。。冬、雪のある間は、バギーで外行けないし、タイヤが空…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。3月、年が明けてからもう3ケ月も過ぎた、1ケ月が、とても早い、どんどん過ぎていく。。。琢がいなくなってから、もうずいぶん月日が流れて、それでも、琢のいた毎日は、昨日の事のよう。。。ちょっと前の事の様に想いだす、琢のあ…

カラス。。。

カラス。。。この辺のカラスは、いつも通りに、朝にカァカァ、、夕方にカァカァ、日中はあちこち散らばっていく。。。ゴミの日にカラスが集合する地域がある、そこには、燃やせるゴミの日、カラスがいっぱい。。。昨日は、空見あがると、カラスにカモメには…

地震。。。

地震。。。最近は日本中どこでも地震が来てる、小さいのや大きいの、大きい地震が多くなってるような。。。先日も宮城県で震度5強の地震、津波注意報が出てたけど、次の日には解除。。。あまりニュースにも出てなかったから、被害も少なかったのかもしれな…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。1都3県に出ていた緊急事態宣言は、今日で解除になる、ホントにいいのか。。。逆に独自の緊急事態宣言を出した県もある、増えてくるのは、確実なようにも思えるけど。。。今朝は、昨日の朝よりもひんやり、気温は日によって上がったり…

春分の日。。。

春分の日。。。お彼岸の中日、今日は春分の日、といっても、外には雪の山、マイナス気温。。。まだまだ寒いし、花の咲き気配はまだ、桜の花の蕾はまだ固そうだ。。。春分の日は、ぼたもち、秋分の日には、おはぎ、名前は変わるけど。。。同じ物、季節で呼び…

積雪量。。。

積雪量。。。今の積雪量は、例年よりも少なめみたい、前の冬は雪の少ない冬だったそうだけど。。。この冬も、雪は少なめだったのかな、それとも、気温高目が多くて積雪量が少ないのか。。。日本中でコロナウイルス感染者が、再び増える傾向の中での緊急自治…

雪。。。

雪。。。昨日の夜中から雪になる予報、今朝は、積もってるのかもしれない。。。この冬最後の雪になるといってたけど、ホントに最後の雪にしてほしいなぁ。。。雪解けは進んでいて、来週中にも、積雪量はゼロに、雪の山はまだ残ってるけど、日陰の氷も。。。…

彼岸入り。。。

彼岸入り。。。今日は彼岸の入り、春のお彼岸期間、1週間で、真ん中は春分の日、春が来る。。。といっても、実際にはまだ寒い日が多い、ストーブも必要だし、雪も降るし。。。今日は夕方から雪の予報、せっかく溶けてた雪、また降り積もってしまうのかなぁ…

雨。。。

雨。。。今日は夜から雨になるという予報、雪が解けて泥や砂やごみ、道路は汚れてる。。。チョット強めの雨がざっと短い時間降って、ゴミや砂や泥、流してほしい。。。コロナウイルス感染者、昨日も横ばい、増えているような、そう思う方が強いけど。。。副…

副反応。。。

副反応。。。いろいろな副反応が出てる、日本は、ほかの国と比べると副反応が多いような。。。眩暈や、蕁麻疹、発熱や咳や熱、ぜんそくみたいな症状は怖いなぁ。。。まだ数%の接種率なんだろうけど、それでも、副反応の報告が多いよう。。。昨日の北海道の…

ホワイトデー。。。

ホワイトデー。。。バレンタインが義理チョコや本命チョコから変わって、自分へのご褒美チョコ、自分のために買う人が増えて。。。ホワイトデーはますます影が薄くなってきた、自分のために買ったのだから、お返しはいらないし。。。ホワイトデーのコーナー…

雪の山。。。

雪の山。。。道路わきの雪の山は、随分小さくなってきた、でも、まだ大きく残ってる所もあ。。。泥h根で黒くなってて邪魔な雪の山、見通しが悪いし、雪の中からはゴミが。。。昨日も気温が上がってて日中は雪解け進んだ、この辺は、まだ氷の歩道でツルツルの…

感染者。。。

感染者。。。コロナウイルス感染者は北海道では増えた、昨日はまた少し増えてた、変異型の感染者も。。。減ってたのに、増えてきてる、これって、次の波か?次は何番目の波?ワクチン接種も徐々に進んできてるけど、副反応も多く出てるみたいだし。。。ワク…

三寒四温。。。

三寒四温。。。昨日は朝から湿った雨交じりの雪、午前中は降ったり止んだりで、時々吹雪いてた。。。突風での被害も出たようで、かなりの強い風が吹いた一日、寒かった。。。今日は、昨日よりは少し気温が上がり、風も収まってくるという予報。。。寒かった…

雪解け。。。

雪解け。。。昨日までは真冬日、今日は少し雪解けが進みそう、この辺はまだ雪が多いし雪の山も大きいけど。。。除雪、排雪が進んでる所は、もう道路も乾いてて、日陰の泥で汚れた雪だけ目につく。。。コロナウイルス感染者は昨日も少し増えた、増えたり減っ…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチンでの副反応はいろいろ出てるみたい、日本でも医療従事者の人が、副反応。。。ぜんそくの持病があったようで、数分で反応が出てきたとか。。。やはり、怖いなぁ、ワクチン接種、アレルギーのある場合は、要注意なんだろうし。。。昨日…

真冬日。。。

真冬日。。。昨日は真冬日、雪は降らなかったけど、寒い一日、マイナス4℃前後で氷が解ける境界線。。。昨日の日中は、マイナス気温だったけど、交通量の多い道路は雪解け。。。コロナウイルス感染者、北海道では、昨日増えてた、このところチョットだけど増…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。昨日は寒さが戻って寒い一日、風が強くて、午前中は雪が降ってて、ホワイトアウト、吹雪。。。今朝も寒い朝、今日もまだ真冬日になるんだろうか、なかなか、すんなりと春にはなってくれない。。。解けてた水溜りや雪が、寒さで凍って、カチカ…

水たまり。。。

水溜り。。。昨日は解けた雪の水溜りがあちこちに、ブーツでもしみてきてしまいそうなくらいの深さ。。。長靴が一番いいのだろうけど、長靴履いてる人は、見かけない。。。防水スプレーも限度があるんだろうし、、でも、今日はそれがカチカチに凍ってるんだ…

啓蟄。。。

啓蟄。。。今日は二十四節気の啓蟄、冬眠していた虫が、春を感じて土の中から出てくる頃。。。連日の大雪で降り積もった雪、昨日は気温が日中プラス気温になって雪解け。。。大きな水溜りがあちこちにできてた、雪で排水溝がふさがって流れていきにくいのか…

晴れ。。。

晴れ。。。今日は連日続いた雪もようやく止んで、晴れになる予報、真冬日からも脱出。。。晴れると雪解けが進む、ここ数日で降った雪で、この辺の積雪量は2倍になった。。。これで、例年並みくらいにはなったんだろう、結局は、例年並みくらいに雪が降った…

雪の山。。。

雪の山。。。1日からの雪で、雪の山は大きくなってる、昨日は一日中ずっと雪が降ってたし。。。今日もまだ雪が降るみたいだ、今朝も雪が積もってる、除雪車、まにあってなさそう。。。大きくなった雪の山は、歩道も道路も、覆い尽くすように大きく、大きく…

大雪。。。

大雪。。。昨日の朝は案れのような雪、湿った雪だった、夕方になって雪が降り始めた。。。夜までにはかなり積もって、今日の予報も雪、この冬、一番の大雪になるという予報。。。この冬最高とか、最強とか、一番とか、そのたびに言われてた、この冬一番は何…