2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月 終わり。。。

4月 終わり。。。 今日で4月も、もう終わり、今月もあっという間、 桜が咲いたとか、まだ寒いとか何とか。。。 そういってる間に時間はどんどん過ぎて、 今日は、もう4月の30日、ホントに早い。。。 昨日から、5月の大型連休の始まり、 人出は、ますま…

桜。。。

桜。。。 今年は、例年と比べて2週間以上も早く開花、 いつもなら5月の連休が見ごろくらいなのに。。。 今年は、見ごろ過ぎてる地域もあるだろう、 道北、道東の方は、ちょうどいいくらいかなぁ。。。 この辺も散り始めてきてる、公園の桜は、 八重桜なので…

チューリップ。。。

チューリップ。。。 チューリップが、ようやくあちこちで咲きだしてる、 クロッカスが小ぶりだったけど、チューリップも。。。 この春のチューリップは、小さ目な感じ、 背丈が低いし細くて、花が大きく見えてる。。。 八重咲のとか、変わり種のチューリップ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 北海道でも、感染者が増えてきてる、 微妙にだけど、感染者数は増えて昨日は1000人超えた。。。 1000人超える感染者数は久しぶり、 100前後まで減ってたのに、その10倍だ。。。 それなのに、感染者数の発表は、なくなるそ…

雨。。。

雨。。。 今日は、一日中雨、強風の荒れた予報、 気温も昨日に比べては低い気温。。。 最高気温は、12℃の予報、昨日は16℃、 風が強いので、昨日よりは寒く感じるだろう。。。 今日も、平穏に一日が過ぎてくれればそれでいい、 普通に朝が始まって、いつ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 去年の10月24日で、丸10年、 もう琢がいなくなってから11年目になる。。。 そんなにも月日が流れてしまった、 あの日から、そんなに月日が過ぎてしまったとは。。。 まだ、ついこの間の事の様に想えるのに、 もう琢のいない日が、そ…

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。 また1ケ月が、過ぎた、今月もあっという間、 年が明けてお正月、鏡開き。。。 琢がいた頃のお正月は、いつも毎年、 私の実家だった、年末年始には里帰り。。。 今は、両親もなくなり、実家もなくなり、 琢もいなくなって、私の帰る…

日の出。。。

日の出。。。 日の出の時間が、日に日に早くなっていく、 朝、明るくなる時間が早くなる、いい季節。。。 冬は、6時過ぎても薄暗くて夕方も4時過ぎには、 薄暗くなってくるし、暗い時間が多いけど。。。 これからの時期は、明るい時間が多くなる、 暗い時…

マスク。。。

マスク。。。 マスクの使用は、個人の判断、ということに替わったけど、 まだ、マスクしている人のほうが多い。。。 来月には、コロナウイルス感染症は、 特別ではなく、第5類になり、インフルエンザとかと同じ扱いに。。。 お店の出入り口の消毒は、今でも…

カビ。。。

カビ。。。 暖かくなると、嫌な虫の動き出す季節のほかに、 カビも、活動が活発になってくる。。。 どこの家の中にも、いそうなカビ、 白カビや、緑色や黒色のカビ、何種類も。。。 一般的なのは、黒いカビだろうか、 暖かくなると、じわじわと増えてくる。…

穀雨。。。

穀雨。。。 今日は二十四節季の穀雨、この時期の雨は、 植物の成長にとって恵みの雨とかいう意味。。。 一雨降るごとに、緑が濃くなる季節、 次々に花が咲く季節、暖かい季節がいい。。。 冬の寒い雪に埋もれてる白い世界よりは、 色々な色にあふれてる季節…

低温。。。

低温。。。 雨が降った日から、気温の低い日が続く、 昨日も、晴れてはいたけど、肌寒い一日。。。 上着は、冬のダウンでもいいくらいの寒さ、 この寒さは、今週は続きそう。。。 この辺の桜も、つぼみがピンク色に色づいてきた、 公園の桜は、八重桜なので…

花の芽。。。

花の芽。。。 昨日はまだ雨が続いていて、霙交じりの雪も、 峠や山の上では、雪が積もってるところもあったみたいだ。。。 最高積雪は道北方面で40センチ前後にも、 もう4月で、桜も咲いてるのに、この雪、この気温。。。 せっかく土の中から出てきた植物の…

ライラック。。。

ライラック。。。 家の近所のにライラックの小さな木がある、 そこのライラックは、つぼみが膨らんできた。。。 まだ咲くまでには、しばらくかかりそうだけど、 日に日に色が変わって大きくなってる。。。 ライラックまつりは、いつだったか、 コロナで、し…

雨。。。

雨。。。 今日は一日中雨の予報が出てる、 予報通りに、今朝は、もう雨が降ってる様子。。。 家の中でも、雨の音が聞こえてきてる、 この雨で、黄砂がきれいに洗い流されるか。。。 それとも、黄砂交じりの雨で、 黄砂は、もっとひどくこびりついてしまうか…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 この春のクロッカスは、小さい気がする、 いつもなら雪どけの雪の間から顏出してるクロッカス。。。 ひょろひょろとしていいて、20センチ前後は伸びてるけど、 今年のクロッカスは小ぶり、10cmちょっとくらいか。。。 色も濃くて、小さ…

桜🌸。。。

桜。。。 今日は、桜の開花予想日4月14日、 例年だと5月の1日、半月も早い開花予想。。。 観測地点の標本木の桜が数輪開花で開花宣言、 この辺は、もう少し咲くのは遅くなるだろうと思う。。。 同じ市内でも場所によって、違ってる、 毎年一番早く咲く桜…

黄砂。。。

黄砂。。。 昨日は雨のあと、黄砂が飛来するという予報、 予報通りに午後から雨は止んだけど、空がかすんで見えた。。。 霧がかかってるようだけど、きりではなくて黄砂、 車には、うっすら黄砂のようなものが。。。 今日もまだ、黄砂の影響はあるようだ、 …

雨☂。。。

雨☂。。。 昨日の夜中から雨になった、今朝も降ってる、 この雨はいったん9時くらいで止んでくるみたいだけど。。。 強い風が続いて、黄砂も来るとか、 結構な黄砂が降ってくるようでえ、要注意。。。 車につくと、とても厄介、そのままふくと傷がつく、 洗…

チョーリップ🌷。。。

チューリップ。。。 道路わきの花壇や、道路わきの家の花壇には、 芽が出てきてる、クロッカスだろうか。。。 もう少し太めの葉、チューリップか、 水仙もそろそろ先始めるだろうし。。。 公園の土手は、雪がなくなったころは、 去年の秋の枯葉で埋め尽くさ…

マスク。。。

マスク。。。 マスクの着用が個人の判断になって、 約1ケ月、まだマスクしてる人が多い。。。 連休明け手からもマスクしますか、という質問の答えに、 70%以上の人がすると答えてるそう。。。 少しづつ増えてるし、重症化しないとはいっても、 熱は出るだ…

福寿草。。。

福寿草。。。 先日見かけたお庭で、福寿草が咲いてた、 結構たくさん密集して咲いてたけど。。。 あれは、どこかの山からとってきたのだろうか、 福寿草の種は、お店では、売ってないし。。。 黄色い花、春は黄色い花が多いかな、 その次に梅や桜、クロッカ…

公園。。。

公園。。。 公園の雪も、今はまったくなくなった、 今年は雪どけが早かったので、雪はもうなし。。。 いつもなら、4月になっても片隅には雪の山が、 小さく泥にまみれて残ってたけど。。。 今は、街中の雪もほとんどなくて、 雪捨て場になってたところに山…

雨。。。

雨。。。 昨日の雨は、弱い雨が降ったりやんだり、 もう少し強くざっと降ってくれると、道路もきれいになりそうなのに。。。 今日も雨の予報、昨日と同じ天気になるのかな、 雨だと、買い物に行くのもおっくう、傘は邪魔だし。。。 コロナウイルス感染者、昨…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者が、ここ1週間では、 微妙に増えている様子、前の週と比べて増加。。。 それでも、もう制約は何もない、 マスクは個人の判断、消毒もそうだろう。。。 お店の出入り口には、一応消毒液が置かれてるけど、 スルーし…

桜。。。

桜。。。 桜の開花予想日が、また早まった、 例年だと4月の下旬ころだけど。。。 今年の予想は最初が26日、次に20日、 それが一日早まって昨日は19日と予想してた。。。 この辺の桜の木は、目が膨らんできてるだろうか、 ライラックの木が向かいの家の…

熊。。。

熊。。。 春になってきて、クマの目撃情報が増えてる、 冬眠明けの熊が、うろうろしてる。。。 えさを求めて街の中にまで出てきて、 畑やごみを狙ってるのだろうか。。。 出くわしたら、パニックで、焦ってしまって、 走らないことといわれてても走って逃げ…

1周忌。。。

1周忌。。。 旦那の兄弟のこの1周忌が昨日、 この子は、コロナウイルスの予防接種後に。。。 1ケ月立たない間に、急に夜中に、 脳梗塞でなくなってしまった。。。 その子の親が、起きてこないので見に行くと、 もう、息をしていなかったのだとか。。。 急…

4月 卯月。。。

4月 卯月。。。 今日から4月、もう4月だ、 今年も、もう3分の1終わったと言う事。。。 今年の春の訪れは早く、もう雪はなさそう、 とはいえ、三寒四温のようで寒かったりもしてる。。。 昨日は雨で寒かったし、今日も寒そう、 今週は気温が逆戻りで低そ…