2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり。。。

10月終わり。。。今月もやはり早かった、もう終わり、いつもなら10月末には初雪。。。今年はまだ初雪観測されてない、でも昨日、山の上では各地で初冠雪。。。峠でも、ほとんど雪が降ってたみたい、ニュースに出てる山や峠の光景は、真っ白。。。この辺…

長靴。。。

長靴。。。土曜の雨の日、土砂降りの雨だったので、長靴を履いて行ったのだけど。。。駅前の人込み、長靴の人は見当たらない、数人長靴の人がいた程度。。。( ・_・)あんなに土砂降りの雨なのに、普通に短靴、さすがに傘はみんな持っていたけど。。。帰る頃…

今日もまた雨。。。

今日もまた雨。。。月曜日、1週間の始まり、今日は雨、夜中から降り出して、今朝もまだ降ってる。。。土曜の時のようなはがしい雨になるのだろうか、今日も天気予報では午前中の雨。。。道路が冠水していた土曜日、あんな雨になったら、大変だ。。。1度目…

土砂降り。。。

土砂降り。。。昨日の雨は早朝から強く降ってて、土砂崩れや浸水の危険も出てくるくらいの雨。。。頻繁に警報や避難勧告が発令されてた、午前中はほんとにひどい雨の降り方。。。それでも、お昼近くになると、小降りになってきて雨は上がって風が出てきた。…

雨。。。

雨。。。夜中から雨になった、風も結構強い、今は風の音は聞こえてないけど。。。今日は午前中ずっと雨で、風も強いらしい、天気予報通りだと、午後には雨は止むらしいけど。。。それでもしばらくはずっと雨の予報、週明けには雪になるかもしれないとか。。…

満月。。。

満月。。。昨日の天気予報は一日中晴れだったのに、夕方になって雨が降り出してきた。。。傘持ってる人、少なかったかも、雲がかかっててお月さまも見えないし。。。おとといの夜は晴れてたので、まん丸のお月さまが綺麗に見えた。。。十五夜さんは曇りだっ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、もうあの日からずいぶん過ぎたけど、まだ琢の事が頭に浮かぶ。。。毎日琢の事が想いだされて悲しくなる、楽しかった思い出なのに、気持ちは悲しくなるよ。。。琢がいたらどんな風、琢はどんな風になってるかな。。。毎日そんな風に琢…

10月24日 命日。。。

10月24日 命日。。。この日が琢の命日、あの日の事は何年過ぎても忘れない。。。今までで一番悲しい一日、今までで一番印象に残る悲しい一日。。。もう6年が過ぎた、もう6年、まだ昨日の事のように思えるのに、もう6年。。。あの時の祭壇は、そのまま…

10月24日 命日。。。

10月24日 命日。。。この日が琢の命日、あの日の事は何年過ぎても忘れない。。。今までで一番悲しい一日、今までで一番印象に残る悲しい一日。。。もう6年が過ぎた、もう6年、まだ昨日の事のように思えるのに、もう6年。。。あの時の祭壇は、そのまま…

霜降。。。

霜降。。。今日は二十四節気の霜降、霜が降りるようなくらいの時期になった?。。。もう霜は、とっくに降りてる地域もある、この辺はまだみたいだけど。。。昨日も晴れで日中はポカポカというほどでもないけど、そんなに寒くない一日、雨もなかったし。。。…

快晴。。。

快晴。。。昨日は朝からいいお天気、日中なら半そででも大丈夫なくらいにポカポカ。。。今朝もそんなに寒いとは感じないし、今日も晴れそうで、日中はポカポカなのだろう。。。でも、朝晩はひんやり、朝早い時間の通勤は寒さ対策必要。。。この辺の木々も、…

落ち葉。。。

落ち葉。。。落ち葉が歩道を埋めるように落ちてる、公園や街路樹から落ちた葉っぱ。。。今年は公園周りに、緑色のネットがかけられて、落ち葉が外に出ないようにと看板に。。。たぶん、冬になったら今度は、それが、雪よけ、木々の冬囲いになるのだろうなぁ…

タイヤ交換。。。

タイヤ交換。。。この時期そろそろタイヤ交換、もう冬タイヤに取り換え済みの人もいるだろう。。。峠を走る人、朝早い人、夜遅い人、長距離運転する人は、早めがいいのだろう。。。家の車は、まだ取り換えてない、いつ取り換えるか、今月末か来月初めくらい…

低温。。。

低温。。。火曜日から日に日に気温が下がってて、今朝はこの冬一番低い気温。。。といっても、まだまだ冬の寒さは序の口、こんな気温は寒いうちには入らない。。。 ┐(´ー`)┌ 昨日は予報では何も言ってなかったのに雨、冷たい雨が降ったりやんだり。。。青空…

服装。。。

服装。。。 朝晩気温が低くて寒いので、 通勤時間帯は結構いっぱい着込んでもいいくらい。。。でも、日中天気がいいと、それじゃ暑すぎで、歩いてると汗が出てしまう。。。( ・_・)脱いだり来たり出来る服装というけど、 上着脱いで手に持って歩くのも邪魔に…

ブーツ。。。

ブーツ。。。サンダルはいてる人はもうほぼいない、素足の人もほとんどいないだろう。。。中学生、高校生の女子くらいかなぁ、素足の人は、あの子たちは冬でも素足の子もいるし。。。ブーツの人もまだちらほら、中途半端な時期、日中少し暑く朝晩寒い。。。…

物干しざお。。。

物干しざお。。。車を置いてある後ろ側に、物干しざおが置いてある。。。暖かい季節には、そこに洗濯物を干す、日中少しの間だけ日が当たってる。。。日が当たってると乾くのはあっという間、日陰になってるとなかなか乾かないけど。。。 ┐(´ー`)┌ 気温が下…

街路樹。。。

街路樹。。。公園の木々や街路樹も、だんだんと色づいてきた、まだ緑色が多いけど、茶色、黄色、赤。。。黄色が多いかな、赤は少ない、枯葉で落ちてる葉っぱは茶色や黄色。。。落ち葉もまだ少ない、風の強い日があったら、一気に落ちて歩道を埋めるのだろう…

ストーブ。。。

ストーブ。。。そろそろストーブの季節、朝晩寒くなってきた、日中もそこそこ寒いし。。。まだ我慢できる寒さではあるのだけど、晴れてる日でも、日が差し込んでこない家の中。。。家の中だと、結構寒い、でも、もう少し我慢でストーブはつけてない。。。最…

虫の声。。。

虫の声。。。夏の終わりごろにはキリギリスが、大きな公園に行くとギーギー鳴いてた。。。秋の虫、コオロギの鳴き声、去年は、この辺で結構聞こえてきてたけど。。。今年はあまり聞こえてこないような、先日歩いてる道路わきから聞こえてきたけど。。。その…

氷雨。。。

氷雨。。。今日は冷たい雨になるという予報、この雨でまた一段と気温が下がる。。。「氷雨」って、夏の季語でもあり冬の季語でもあるのだとか、夏の場合は、アラレやヒョウの事で、冬は冷たい雨の事。。。その冷たい雨も、直ぐに雪に変わる、雪虫が飛んでた…

雪虫。。。

雪虫。。。まだ先だろうと思ってたけど、昨日、雪虫が飛んでるのを見かけた。。。白い小さいのがフワフワ、フワフワ、公園の中や街路樹の近くで。。。つるつるした素材の服装ならいいけど、雪虫は服にも紙にもカバンにも付いて厄介。。。手で払うとつぶれて…

雨。。。

雨。。。今日は夕方から雨の予報、明日も明後日も雨の予報が出てる。。。この季節の雨、雨が降るたびに、気温が少しづつ下がっていくのだろうなぁ。。。今朝は今のところ地震はないけど、また今日も小さな地震があるのだろうか。。。もう大きな地震が来てか…

紅葉。。。

紅葉。。。この辺の紅葉は進んでるだろうか、公園の木々や街路樹は、くすんだ緑色に。。。茶色や黄色の葉っぱは散り始めてる、赤は少ないかなぁ、赤はナナカマドの実くらい。。。遠くの山々は、まだ緑色に見えてる、近くに行くと色が少し変わってるのかも。…

寒露。。。

寒露。。。今日は二十四節気の寒露 ¿(・・)?気温が下がって寒くなり、霜が降りる頃。。。そんな感じなのかな、「寒露」って、もうそのくらいに寒くなる、最低気温は。。。ここはまだかろうじて2ケタ気温、数日の家には、朝の気温は1ケタになるんだろう。…

台風25号。。。

台風25号。。。台風は途中で温帯低気圧に変わって、北上中、北海道通過中かな。。。夜中のうちに通り過ぎるようだったけど、雨はそんなでもなく、風もそんなに強くない様子。。。この辺はそんなふう、天気予報で言ってるよりは、暴風もなく大雨もなく。。…

地震。。。

地震。。。9月6日に大きな地震があってから1ヶ月、昨日10月5日に、また大きな地震があった。。。厚真町、鵡川町で震度5弱、この辺は震度1~3くらいだった。。。JRは徐行運転していたけど、そのほかはほぼ正常、大きな被害はなかったようだけど。。…

台風25号。。。

台風25号。。。先週末台風が来たばかりなのに、今週末もまた台風が来る。。。前回は北海道を東側にそれて通り抜けたけど、今回の台風は、北海道の上を通り抜けそうなコース。。。前回よりも風が強くなるそうな、毎回毎回風が強い台風、今度は大丈夫だろう…

手帳。。。

手帳。。。手帳は9月に入るともうお店に並ぶ、10月はじまりの手帳も増えてる。。。毎年、お店に並ぶと直ぐに買う、10月からは、来年メインの手帳。。。だからなのか、10月から年末までの3ヶ月は、さっさと過ぎてしまう気がしてるのは。。。来年のカ…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。クリスマスケーキの予約がもう始まってる、いろいろなお店でいろいろなケーキ。。。今年はどこのケーキにしようか、どれもかわいいデザイン、おいしそう。。。今年も去年と比べると、値上がりしてるんだろうか、上がってるんだろうな…