2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり。。。

4月終わり。。。 今月もまたあっと言う間に過ぎたなぁ、 寒い寒いと言ってる間に、桜まだかと思ってる間に。。。 チョットだけぽかぽかの日もあったけど、 今年の4月、気温低めだったのかなぁ。。。 連休が始まったけれども、 この辺、私の周りは、普段ど…

連休。。。

連休。。。 今年の連休、長い人は最大で9連休とか、 真ん中2日平日で、前後半、そういう人が多いかな。。。 旦那はカレンダーの赤い日だけ休み、 またスキーにでも行くのだろう。。。 家の場合、余り普段と変わらないかな、 何時もの休日、何時もの週末。…

サンダル。。。

サンダル。。。 さすがにブーツを履いてる人はいなくなって、 春らしい靴になってきた。。。 まだサンダルは早そうだけど、 チラホラ履いてる人も見かける。。。 もう素足す足の人もいるけど、それは寒そう、 桜は次々に開花宣言されてる。。。 どの花も早め…

半袖。。。

半袖。。。 ここでも、昨日の午後になって、 ようやく開花宣言が出されて桜の季節。。。 連休中に丁度桜が見ごろだろう、 何時もよりは6日も早く開花宣言みたい。。。 気温は、少し逆戻りで、肌寒い、 半袖は、チョット寒いかなぁ。。。 以前なら冬でも半袖…

桜開花。。。

桜開花。。。 北海道に桜前線が上陸、 函館や松前で、ほぼ同時に桜開花宣言。。。 ここでの開花宣言は、まだのようだけど、 実際には日当たりのいい場所では、もう咲いてる。。。 開花してから4~5日が満開らしい、 連休中は丁度見ごろから、咲き始めの頃…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也が散歩に行く時に何時も乗ってたバギー、 あの時と同じままに、狭い玄関にある。。。 琢の帽子は、あの時のまま、そこに、 琢の服も、琢のズボンも、上着も、カバンも。。。 琢のものは全部、琢がいた時のまま、 そのまま、そこにある…

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。 この日、また24日、琢の月命日、 もう何回、24日が来たのか。。。 何回過ぎても、何年過ぎても、 あの日の事は昨日の事のように思う。。。 あの日から気持ちが動かない、 琢から気持ちが離れない。。。(*v.v) 周りで時間はどん…

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。 この日、また24日、琢の月命日、 もう何回、24日が来たのか。。。 何回過ぎても、何年過ぎても、 あの日の事は昨日の事のように思う。。。 あの日から気持ちが動かない、 琢から気持ちが離れない。。。(*v.v) 周りで時間はどん…

チューリップ。。。

チューリップ。。。 桜の開花宣言はまだなのだけど、 けっこう咲いてる桜がチラホラ。。。 こぶしの花は蕾が生長中のようだし、 今にも咲きそうなくらいの大きさの蕾も。。。 紫色のツツジもあちこちで咲き出した、 ふきのとうは伸びすぎてひょろひょろだし…

ツツジ。。。

ツツジ。。。 昨日もこの時期としてはかなり高めの気温、 日中なら半袖でも外にいられるくらい。。。 何時も通る道路沿いの家のお庭で、 ツツジが数厘咲いてた、紫色のツツジ。。。 一番最初に咲くのはツツジの中でも紫色、 この辺じゃ桜も梅も、まだ咲いて…

気温差。。。

気温差。。。 ここ数日は気温が高めでポカポカ、 朝晩はひんやり、肌寒い。。。 気温差が大きい、10℃以上はある、 この気温高めも今日までらしいけど。。。 明日からは平年並みで、日中も、 肌寒く上着が必要と天気予報で言ってる。。。 雨は昨日の早朝に…

晴れ続き。。。

晴れ続き。。。 晴れでぽかぽかの日が続いてる、 昨日は今年初めて20℃越えたのだとか。。。 でも、朝晩はまだ一桁気温、 上着がないと寒いしストーブつけちゃう。。。 朝行く時は寒いので、けっこう着るのだけど、 日中は暑くなってしまう。。。 気温差が…

嫌虫。。。

嫌虫。。。 暖かくなってくるのはいいのだけど、 色々な虫たちが活動しだすのは嫌だなぁ。。。 小さな数ミリの虫たちが一番厄介、 特に蟻は、小さくても群れになると恐怖。。。 まだ、外歩いていて見かける蟻は、 少なめだけど、そろそろ出てきて活動の季節…

ポカポカ。。。

ポカポカ。。。 昨日は晴れでポカポカ陽気、 日当たりのいい所では桜も何厘か咲いたようだ。。。 換気口の近くで日当たりがよくて、 そういう場所で、桜が咲いてるとニュースに。。。 この辺の桜はまだ咲きそうにない、 連休中が見頃になるだろうといってる…

タンポポ。。。

タンポポ。。。 タンポポは何時ごろから咲きだしてただろうか、 毎年の事だけど、なんだかうる覚え。。。 桜はみんなが騒ぐし開花予報もあるけど、 タンポポは、クロッカスやチューリップは。。。 最近は西洋タンポポが優勢とか、 ヒョロッとしているタンポ…

開花予想。。。

開花予想。。。 北海道での桜の開花は、 早いところで4月末から。。。 一番遅い所では5月中旬過ぎてから、 随分差がある、ここは4月下旬から初めくらいかなぁ。。。 連休中に重なるのだけど、以前なら、 もっと遅かったような。。。 連休終わってから咲き…

スキー。。。

スキー。。。 昨日は夕方から雨になった、 風も段々強くなってきてたし。。。 今日もまた旦那はスキーに行くみたい、 3月初めからは毎週行ってるかも。。。 2回ほど雨で滑らずという日も、 今日は、どうだろうか、雨か雪か。。。 山だから雪かもしれないし…

カラス。。。

カラス。。。 カラスが木の小枝を何本も加えて、 飛び立つのを見た、多分、巣作りのため。。。 今頃から巣を作ってるのだとしたら、 5月からくらいは、子育て中。。。 凶暴なカラスになるんだなぁ、 年中凶暴さはあるのだけど、子育て中はもっと。。。 巣の…

また雨。。。

また雨。。。 昨日は午後から雨だった、 今日は晴れるようだけど。。。 週末にはまた雨になるらしい、 なかなか気温が上がらないなぁ。。。 ストーブはまだつけてる、つけるとチョット暑過ぎ、 でも、消すと寒いし、やっぱりつけちゃう。。。 もう少しの間、…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 月曜は晴れでクロッカスがあちこちに、 白や紫、オレンジや、薄紫と色々。。。 秋に咲いてたのは大きな花弁で、 茎も好き透き通った様な半透明に見えてたけど。。。 今咲いてるクロッカスは、 それより背も低くて小さい花。。。 同じなんだ…

雨。。。

雨。。。 今日は雨の予報、風も強くなるらしく、 横殴りの雨になる時間帯もあると言う予報。。。 今の所は雨は小雨、風の音が聞えてるから、 風は強いのだろう。。。 チョットの間だけ、強い雨が降ってくれると、 道路わきに埃や砂が集まってくれるのに。。…

洗浄車。。。

洗浄車。。。 春になって雪が解けて、道路わきのゴミ、 砂や埃を洗い流す車。。。 前の車が丸いブラシでこすり、 その後の車が勢いよく水を撒く。。。 水を撒く車だけの時もあるけど、 勢いよく水が出ると思ってた。。。 先日見たのは、後ろにホースが付いて…

雪。。。

雪。。。 昨日は朝は晴れてたのだけれど、 午後には灰色の重たそうな雲で覆われてしまった。。。 弱い雨が降ったり止んだりで、 夕方には横殴りの雪に変わった。。。 積もる事はなかったけど、寒い1日、 旦那は今日もスキーに。。。 今の雪質はもうザクザク…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。 一度少し春っぽくなったのに、 3月末からずっと寒い、寒さが戻ってきた。。。 4月になって雪が降ったり、 マイナス気温だったり。。。 ようやく顔出したチューリップや、 クロッカスの芽は、なかなか成長しないよう。。。 桜の開花予想も、…

福寿草。。。

福寿草。。。 何時もの道歩いてると、道沿いの家の庭で、 ふきのとうがたくさん、けっこう伸びてるのも。。。 街中でのふきのとう、どこかから取ってきたのか、 その中に一つだけ福寿草。。。 黄色い花を、もう咲かせてた、 先週からずっと寒かったのに。。…

駅。。。

駅。。。 駅は何時も人がいっぱい、大勢の人、 旅行客に買い物の人に、通勤の人、いろいろ。。。 何時もの時間には行く時は通勤の人が多いかな、 旅行客も早朝からけっこう多いけど。。。 一見、日本人のように見えても、 韓国や中国などアジア系が多いかな…

雪。。。

雪。。。 予報では雪だったけど、その通りに、 夜中には雪が降ってたらしい。。。 横殴りの雪、風が強かったし、 それに雪で吹雪のような真冬の光景。。。 今朝は氷点下の地域もあるらしい、 ここも今日も雪の予報、湿った雪。。。 地面に積もるだろうか、解…

雨。。。

雨。。。 昨日は風の強い1日、 そして雨が降ったり止んだり、弱い雨。。。 風が強い日は道路の砂が舞い上がる、 埃っぽくてマスクして歩くのが無難。。。 滑り止めにまいた砂やゴミの掃除、 その車が走ってるそうだけど、この辺は来てないなぁ。。。 雨も弱…

街並み。。。

街並み。。。 この辺、取り壊されてる一軒家とか、 結構ある、家主がなくなったのか古くなったのか。。。 そして次に建てられるのは、 大体は一戸建て住宅か、何処かの会社の建物。。。 同じ家が並んで2件とか、 同じような建物が立ち並んできてる。。。 い…

雨。。。

雨。。。 昨日は朝から雨が降ったり止んだり、 天気予報では雨と言っていなかったのに。。。 弱い雨だったので、道路の砂利は、 そのまま濡れてゴミもへばりついて汚れた道路。。。 強い雨が数時間降ったら、 少しは綺麗に洗い流されるかもなのに。。。 朝晩…