2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月 終わり。。。

10月 終わり。。。 今月も、あっという間に終わりが来た、 10月初めは、まだ暖かい日が多かった今年。。。 中旬になると、そこそこ冷え込む日もあって、 大体例年通りに、雪虫が飛び出して。。。 雪虫が飛ぶと、それから10日前後で雪が降る、 その通り…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 いつもなら、ストーブも10月初めには、 もうつけてて、朝晩必ずストーブ。。。 でも、今年は、まだつけてなくても大丈夫、 電気ストーブで、十分なくらいの気温。。。 週末には、また一段と気温低下と、 そう天気予報では言ってたから、そろ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 最近は、コロナよりも、インフルエンザ、 流行してると話題になるのはインフルエンザの方。。。 両方とも、今の時期感染者が多くなってるんだろうけど、 両方に同時に感染してしまう人もいるのだとか。。。 インフルエンザの種類も2種…

おせち。。。

おせち。。。 おせち料理は、以前は毎年私の実家で食べた、 母が作ったお正月の料理、今、母も父もいない。。。 実家も、今では、もうなくなって、 母の懐かしい味の料理は、、もう想い出の中だけ。。。 それ以来は、スーパーであれこれ寄せ集めとか、 おせ…

ケーキ。。。

ケーキ。。。 クリスマスケーキ、お店にはいろいろ並んでる、 今年は、さらに値段が上がってるかも。。。 小さな15センチくらいの大きさが主流、 それでも、値段は5000円前後、とても高い。。。 でも、クリスマスだから、買うのだろう、 小さな普通のケ…

薬。。。

薬。。。 薬が不足しているよう、特に咳止めとか、 痰を切る薬とか、風邪薬とか。。。 外国の人が買い求めるようだけど、 薬を爆買いするのって、どんな理由か。。。 家にも、常に置いてある薬はあるけど、 時々使う程度、風邪薬とか胃腸薬とか。。。 旦那が…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 機能が11年目の命日、今日からは12年目、 もうそんなにも月日が流れた。。。 琢の、あの時の祭壇は、今もそのままに、 祭壇の前の花瓶の花は、欠かさなくなった。。。 琢のバギーもそのままにまだ玄関にあるけど、 もうタイヤの空気が抜…

10月24日 命日。。。

10月24日 命日。。。 今日は、琢也の命日、あの日からまる11年、 11回目の命日が来た、もう11年も過ぎた。。。 ということは、今目の前にあるこの祭壇、 琢の命日のあの日から11年間、ここに。。。 まだ、片づけられない、あの時のままに、 あの…

消毒。。。

消毒。。。 コロナウイルス感染症が、流行しだした最初の頃は、 お店の出入り口に行列ができるほどに並んで。。。 消毒液の前に立ってた人たち、 今は、出入り口に消毒液は、まだあるけど。。。 消毒せずに、通り過ぎてしまう人が多い、 コロナ感染者は、減…

雪。。。

雪。。。 昨日も、午後からは雨になり夜中は、 結構強く、風も強かったようだ。。。 峠や山の上では、雪だったのかもしれない、 今日も、雪が降るかもという予報。。。 雪虫が飛び始めたら、10日前後で雪、 それって、ホントにそうなるみたい。。。 朝起き…

冬囲い。。。

冬囲い。。。 この時期は、冬囲いの時期だけど、 まだ、冬囲いしているお庭は見かけない。。。 いつもなら、もうあちこちで冬囲いされた木々が、 窮屈そうに見える姿で、見かける頃なのに。。。 暑い日が続いたけど、秋は短く、 もう雪の便りも届いてるけど…

公園。。。

公園。。。 公園の木々は、ようやく少し赤や黄色に色づいてきてる、 落ち葉は、いつもと比べて、まだ少なめのよう。。。 暑い日が長く続いたので、紅葉は遅め、 それでも、もう平地で雪の予報が出た。。。 今年は、秋が短く、冬が早いよう、 冬が長くなるの…

雪虫。。。

雪虫。。。 先日飛んでた大量の小さな虫、 あの虫たちは、雪虫だったのだろう。。。 今年は、雪虫が大量発生しているようだ、 夏暑かったので、成長が早く次々に繁殖。。。 大量発生したみたいだけど、多く飛んでるところは、 冬の吹雪のように白く見えるほ…

マスク。。。

マスク。。。 コロナの規制がなくなった今、 マスクしてる人は、50%くらいだろうか。。。 コロナ感染者がどのくらいいるのか、 よく分からないけど、とりあえずマスクはしてる。。。 風邪と同じようなのだから、マスクは、 しなくてもいいんじゃないのか…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。 ナナカマドの実も、ずいぶん赤色が濃くなってきてる、 周りの木々の紅葉も日に日に、いろいろな色に。。。 公園の木々も所々に赤や黄色が混じってきた、 山の上や観光地の紅葉も、見ごろなのかなぁ。。。 15日に接種したコロナウイルスの…

予防接種。。。

予防接種。。。 昨日は、5回目の、コロナウイルス予防接種、 会場は、特別に用意された集団接種会場で。。。 結構混んでた、最初の予防接種と比べると、 その規模は、半分以下くらいだけど。。。 今は、感染者数も、その状況も発表されてないけど、 今、感染…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 この辺の紅葉は、まだまだの様子、 落ち葉も少なめ、風で落ちた葉が多いかも。。。 向かいの家のお庭の木々は、赤や黄色が少し、 公園では、緑や茶色がほとんどだなぁ。。。 ナナカマドの実は、赤くなってた、 この近くでは、あまり見かけない…

雪虫。。。

雪虫。。。 昨日は、晴れていい天気、小春日和、 雪虫ではないようだけど小さな虫がたくさん。。。 公園や街路樹など、木や草が多いところは、 小さな虫がかなりたくさん飛んでた。。。 白く見えてないから雪虫じゃないような、 でも、雪虫くらいの虫、よけ…

タンポポ。。。

タンポポ。。。 タンポポは、このところは外来が優勢のよう、 この辺のタンポポは、みんなひょろっとしたやつ。。。 小さいころ見ていたタンポポとは違ってる、 公園の土手や、あちこちで咲いてる。。。 咲きだしは、3月くらい、その後、 雑草と一緒に除草…

紅葉。。。

紅葉。。。 今年の紅葉は、遅めに始まってる、 暑い暑い気温が長引いて、気温高めだったし。。。 今週になって、ようやく色づき始めた様子で、 赤や黄色の木々が、山の上では見えてきた。。。 この辺の公園や街路樹は、緑と枯葉色の茶色、 赤や黄色は、まだ…

灯油。。。

灯油。。。 灯油は、この冬からも、高値なんだろう、 各地で起きてる戦争の影響。。。 色々な理由があるんだろうけど、 高いことに変わりはなく、今年も値上がり。。。 頼むたびに値上がりしてるような、 まだストーブは、漬けてなあいけど。。。 今週滅には…

小春日和。。。

小春日和。。。 昨日も、一日中晴れの小春日和、 日中は、太陽があるのでポカポカ。。。 今週は、晴れの日が多そうで、気温も20℃前後、 まだ、今週は、雪の心配はないかな。。。 公園や街路樹、葉が枯れてはいるけど、 なかなか葉が落ちてこない、まだ落ち…

体育の日。。。

体育の日。。。 以前は、10月10日が体育の日だった、 いつから変わったのか、今は第2月曜に。。。 体育の日ではなくて、スポーツの日に替わった、 なんだかしっくりこない感じ。。。 祝日は、理由があって、その日にしてるのに、 替えてしまっては、本…

寒露。。。

寒露。。。 今日は二十四節季の、寒露、 秋になりだんだんと空気も涼しくなってきて。。。 草木にも朝晩には、露がつくようになる、 そんな季節の様子だろうか。。。 昨日は、夜に、とうとうストーブつけた、 大きな灯油ストーブは、まだだけど。。。 小型の…

ダウン。。。

ダウン。。。 ダウンのコートやジャンパーを着てもいいくらいに、 朝藩の冷え込みは、一気に来た。。。 昨日、一昨日と、雨続き、昨日は雨よりも、 強風が大きな被害を出してるようだ。。。 今日も、まだ雨が続くみたいで、 雨が降ったりやんだりで気温も低…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 急に気温が下がってきて、山の上は白く、 裾に行くと紅葉が始まったばかりの景色。。。 街中は、緑と枯葉色の木々、 落ち葉も、まだ落ち始めてきたところ。。。 昨日は、一日中雨で、北海道は大荒れ、 様似や登別では、土砂崩れが起きてた。。…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 いつもなら、道路や歩道に落ち葉、 道路わきに山のようになってるのだけど。。。 今年は、まだ少しだけの落ち葉、 山の上は、もう真っ白に雪が降ったのに。。。 山が白くなって半月から1ケ月で、平地にも雪、 そうだとすると、今月末には雪が…

初雪。。。

初雪。。。 昨日は、大雪山系の黒岳、旭岳で、初雪、 もう雪が積もってるニュースが流れた。。。 まだ湿ってる雪のようだけど、積もってる、 秋はどこ絵やらで、もう冬の到来。。。 平地では、まだ雪は降らなさそうだけど、 初雪は、早いのかもしれない。。…

雨 ☔。。。

雨 ☔。。。 昨日は、雨雲が点在して通り過ぎるとかで、 雨が短い時間で、降ったりやんだり。。。 急に黒っぽい雲が流れ込んできて雨、 と思ったら、すぐに通り過ぎて、青空。。。 雷が鳴ってる地域もあったよう、 変な天気、急変する天気、これも温暖化なの…

予防接種。。。

予防接種。。。 予防接種の予約、一応入れておこうと思って、 予約の電話をしたのだけど、全然つながらず。。。 何回かけてもつながらないので、 ネットの予約にした、ネットだと一人づつしかできないので。。。 おなじ時間に予約できるかどうか、 ネットの…