2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月 終わり。。。

5月 終わり。。。 5月も、また早く、あっという間、 連休から始まり、寒いとか暑いとか言ってる間に月末。。。 今週は、気温が低く肌寒い、というか寒い、 しばらくは、まだ気温低そうだなぁ。。。 昨日は、帯広で竜巻が発生、竜巻なんて、 以前は、北海道…

狐。。。

狐。。。 近くの大きな公園では、最近狐を見かけるらしい、 あの公園は木々は森の様にもさもさしてる。。。 でも、芝生はいつもきれいに除草してあるし、 草むらとか、ないと思うし、キツネの巣穴はあるのだろうか。。。 巣穴があるようには、思えないけど、…

カラス。。。

カラス。。。 最近は、早朝にカラスの鳴き声してないかも、 一羽、この辺にいつもいるのだけど。。。 同じカラスかどうかはわからないけど、 いつもゴミステーション周りで見かける。。。 近くの交差点の角にある街路樹、 その上に、何年も前からカラスの巣…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナ感染者数は、今は週に一度の、 定点検査の結果らしい、先週も少し増えてる。。。 2019年末からのあの大騒ぎ、 それからずっと、いろいろな制約があった。。。 今は、コロナ感染者はいるのに、 以前のような、何も変わらない…

服装。。。

服装。。。 服装は、もう夏の半そで、でいいかも、 朝晩は、上着が必要なくらいだけど。。。 それでも、冬に向かっての15℃と、 夏に向かっての15℃は、ずいぶん違う気温に思える。。。 朝晩は、ひんやりするけど、もう夏の気配濃厚、 日中は、夏日や真夏…

日の出。。。

日の出。。。 日の出の時間が、日に日に早くなってくる、 朝起きる時間は、毎日ほぼ同じ時間だけど。。。 今は、薄明るくなってきた、冬の間は、真っ暗、 もう日の出の時間は過ぎただろうか。。。 外は、明るくなってる、晴れてるから、 なおさら、明るく見…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 毎月、同じ事想うけど、もう何年目だろうか、 今年は、もう11年目になる、琢がいなくなってから。。。 何年過ぎても、琢に話しかけてる、 祭壇はそのままだし、仏壇の琢に。。。 写真に話しかけてる、もう琢はいないけど、 現実の琢と一緒…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。 またこの日、ひと月間のなんと早い事か、 ドンドン過ぎていく月日、時間。。。 毎月の琢の命日、あっという間に来る、 毎月、思うことは同じ、琢に逢いたい。。。 琢のいたあの頃に、戻れたらいいのに、 琢といっちょに過ごしたあの…

お祭り。。。

お祭り。。。 ライラックまつりは終わってしまったけど、 ライラックの花は、もう少し見ていられるだろう。。。 これからの時期は、お祭りが目白押し、 次々にあちこちの地域で、お祭りが。。。 今まで、コロナでお祭りは中止や縮小だったので、 その制限が…

半袖。。。

半袖。。。 昨日は、雨で肌寒い一日、というか寒かった、 ストーブつけてもいいくらいの寒さ。。。 なかなかすんなりと、夏の暑さにはならない、 晴れるとポカポカしてるけど、雨や曇りは寒い。。。 今日も、曇りの天気予報、昨日よりは、 気温は上がりそう…

サンダル。。。

サンダル。。。 気温が上がって、初夏の陽気にも時々、 まだ、肌寒い日も多いし、朝晩もひんやりだけど。。。 もう、サンダルで歩いてもいい時期だろう、 ここは公園が近くて、走ってたり歩いてたり。。。 運動のためにウォーキングにランニングの人が多い、…

ライラック。。。

ライラック。。。 ライラックのお祭りが開催中、日曜日まで、 桜は早すぎてお祭りよりも早く開花だったけど。。。 ライラックは、ちょうどいい見ごろで、お祭り、 公園会場付近はにぎわっているのだろう。。。 ライラックは、リラともいわれてて、 この時期…

初夏。。。

初夏。。。 5月17日には、最高気温が28.9℃になった、 この時期に、夏日になるのは珍しい。。。 全国的に気温が上がって、高いところは35℃超え、 5月で、もう、猛暑日になった。。。 夏本番には、どのくらいの気温になるのか、 日本以外の地域では…

感染者。。。

感染者。。。 感染者数の発表がないので、今までの様に、 多くなってる、減ってきたとか、わからなくなった。。。 多分、増えてるだろうから、マスクしてる、 そういう人は、多いのかもしれない。。。 でも、毎日の感染者数の発表がなくなったので、 あまり…

マスク。。。

マスク。。。 連休明けにコロナウイルス感染症が、 2類から5類に替わって10日あまり。。。 マスクしてる人のほうがまだ多そうだけど、 日に日に減ってはいるのだろう。。。 気温が上がってきて、暖かい季節になって、 外に出る機会もますます増えてくる、…

サンダル。。。

サンダル。。。 気温が上がってっ来てぽかぽかの日もあるけど、 まだ、風が強くて肌寒い日のほうが多い。。。 冬の雪道対応の靴は、もういらないけど、 夏のサンダルまでの間にはく靴は。。。 底が滑らないようになってるのは、 雨の日でも、滑りそうなので…

服装。。。

服装。。。 先週は、ずっと肌寒い日が続いてたけど、 昨日は、ようやく暖かくなって気温も上がってきた。。。 半袖で歩いてる人もいたけど、 半袖だと、まだ少し寒すぎかもしれない。。。 それでも、日中なら、上着なしでよさそうなくらい、 お日様が出てる…

アレルギー。。。

アレルギー。。。 今の時期、寒くなったり暖かくなったり、 気温の上下が激しくて、寒暖差も大きい。。。 寒暖差アレルギーなんて人もいるくらい、 気温差があると、鼻水が出てきたりはしてる。。。 アレルギーは、あるんだろうと思う、 白カビに対してのア…

蟻。。。

蟻。。。 気温が上がり暖かくなってくると、 蟻の活動も活発になり動き回るようになるんだろう。。。 小さい蟻が地面でチョコチョコとせわしなく、 動き回ってるのを見ると、ざわざわする。。。 気持ち悪いし、家の中に入り込んできたら大変、 そろそろ、今…

カビ。。。

カビ。。。 暖かくなってきて、ストーブのいらない時期、 寒いよりも、暖かいほうがいいけど。。。 暖かい時期は、虫が出てくるし、カビも、 どんどん成長してくるカビは、厄介。。。 黒カビが一番多い、水回りは必ずいるカビ、 白カビは、タンスの中とか、…

マスク。。。

マスク。。。 マスクが個人の判断に代わってから1ケ月あまり、 まだマスクをしている人は多い。。。 コロナウイルスの感染者数は、発表がないので、 分からないけど、多分増えていそうな感じがしてる。。。 検査する人も減って数も把握しなくなって、 インフ…

第9波。。。

第9波。。。 コロナウイルス感染症の対策は終わり、 これからは、個人が気を付けて感染対策。。。 このところ増えてきてたけど、感染者数の発表は、 もうなしで、どのくらいなのかわからない。。。 検査するにはお金がかかるようになったので、 熱が出て症…

低温。。。

低温。。。 連休明けには、低温傾向に気温が下がった、 昨日は道東方面で雪が降った地域も。。。 東北方面でも、雪のところがあるようだ、 桜が散り始めてる時期に雪とは。。。 大きな地震のあった石川県でも、今度は雨に、 地盤が緩んでるところに、大雨で…

コロナ5類へ。。。

コロナ5類へ。。。 今日からコロナウイルス感染症は、 その分類が2類から5類へ変わる。。。 なんで、今日からなのか、連休明けなのか、 連休前でもよかったのに。。。 連休中は、かなりの人出になるから、 とりあえずは今まで通りで、終わってから。。。 …

地震。。。

地震。。。 4月5日、子供の日に起きた大きな地震、 その後も大小地震が続いてるみたいだ。。。 6日には、雨も降り出してるし、昨日はずっと雨、 地盤が緩んでる地域に雨とは。。。 この辺は、雨は夜中だけで、昨日は曇り、 今日も曇りで、気温は低そう、今…

立夏。。。

立夏。。。 今日は二十四節季の「立夏」、 夏の始まり、春が終わり暑くなってくる。。。 昨日までなら、夏の始まりを思わせる気温、 でも、今日は雨で、気温も低くなるみたい。。。 季節は逆戻りで、しばらくは気温低め、 季節は行ったり来たりで、すんなり…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 昨日の北海道のコロナ感染者は、少し少なめ、 でも、全国では、結構な感染者がいる。。。 お店の出入り口の消毒は、一応置いてあるけど、 1割くらいの人しか消毒してない感じ。。。 マスクは、今でもしてる人が多そう、 でも、鼻マスク…

ライラック。。。

ライラック。。。 桜は、もう終わりに近づいてて、葉桜、 タンポポが咲きだし、公園の土手は黄色に。。。 次は、ライラックが咲きだす頃、 家に近くにある小さなライラックの木。。。 紫色になってきた、まだ花は開いてなさそう、 もう少しで咲きそうだけど…

5月の連休。。。

5月の連休。。。 4月の29日、昭和の日からの連休、 多い人は5月の7日までの9連休に。。。 前半は、天気が悪く雨や強風気温も低かったけど、 今日は、気温が上がる予報。。。 とはいえ、今朝は、昨日よりもひんやり、 晴れたせいか、ストーブつけたく…

5月 皐月。。。

5月 皐月。。。 5月の始まり、今年は、もう少しで半分、 山肌には雪が残ってる、この雪がなくなるころには。。。 また、雪が降り始めるころになる、 そんなこんなの繰り返しで、また1年間。。。 時間の流れが速い、早い、どんどん過ぎてく、 多分、人生も…