2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終わり。。。

11月終わり。。。今月も、また、あっという間に終わり、コロナウイルス感染者が増えたとか減ったとか。。。そんなニュースが毎日流れて、もう11月終わり、コロナ騒動で、もう1年過ぎる。。。まだまだ続きそうなコロナウイルス、年が明けても、おさまり…

冬のお祭り。。。

冬のお祭り。。。今年はコロナウイルス流行してるし、冬に行われてる各地のお祭りは中止なんだろうなぁ。。。縮小という場合もあるんだろうけど、人が出向かないようにするにはやはり中止。。。感染者が増え続けてる毎日のニュース、昨日も全国ではかなりの…

イルミネーション。。。

イルミネーション。。。今年も冬の間のイルミネーションはいつも通り、でも、その周りのお店は出ないみたい。。。お店はなくても、イルミネーションを見に行く人はいる、縮小するわけでもなく、いつも通り。。。でも、人出は、少ないのだろうなぁ、中止でも…

雪。。。

雪。。。今日は雪の予報、積もるかなぁ、もう積もってもおかしくない時期だし。。。根雪にはなっていないようだけど、日に日に白い物体が街中に増えてく。。。気温が低いからちょっとの雪でも解けずに、道路わきや土の上や日陰に残ってる。。。昨日もテレビ…

コロナ対策。。。

コロナ対策。。。コロナウイルス感染者、どんどん増えていく、自粛で少しは減ってきたようにも思えるけど。。。それでも、ウイルスは油断すると増える、マスクに手洗い、消毒、あと何があるだろうか。。。感染対策といっても、あれこれ万全じゃないだろうし…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。もう11月下旬、もうすぐ終わる、昨日は朝、雪が降って山の上は白く雪化粧。。。寒い時期は苦手だ、琢も嫌だったよね、バギーで外に出られない、散歩できない時期。。。琢がいない毎日は、物足りなくて静かで、寂しくて、何もない毎日だよ…

11月24日 月命日。。。

11月24日 月命日。。。また1ケ月過ぎた、今月もあっという間、コロナウイルス感染者が増えていく毎日。。。琢がいたら、もっと大変だっただろう、琢也は感染させるわけにはいかないのだから。。。琢の誕生日ももう直ぐ、来月12月14日、クリスマスが…

小雪。。。

小雪。。。今日は二十四節気の小雪、冬の入り口、雪がちらつき始める頃、って事かな。。。その通りに、今日の予報は曇りのち雨か雪、まだ積もらなければいいのだけど。。。もう11月の下旬、雪があってもおかしくない、でも、雪は遅い方がいい、雪はない方…

外出自粛。。。

外出自粛。。。昨日の感染者もまた全国的に増えた、どこまで増えてしまうのだろうか、感染者。。。インフルエンザやノロウイルスも流行の季節だけど、その感染者は少ないらしいけど、いるだろう。。。普通の風邪の人もいるのだろうけど、その区別がつけられ…

年賀状。。。

年賀状。。。今年も年賀状の季節、年賀状は購入した、デザインも考えた、あとは印刷。。。でも、プリンターの調子が悪い、もうかなり古いから修理もしてもらえないし。。。ちゃんと印刷できるといいのだけど、出来ない場合は、どうしようか。。。ずっと自分…

雨。。。

雨。。。今日は一日雨の予報、昨日の夜から雨、週末の3連休も雨、その後は雪に変わるみたい。。。雪は降り積もってしまうし、雪かきが必要だし、曇りや雨の時は気温高目、雪よりは雨がいい。。。晴れてると放射冷却で気温が下がる、この時期は曇りの日がい…

ステージ4。。。

ステージ4。。。昨日からステージが3から4相当に上がった、外出自粛などアレコレ。。。北海道知事が会見してたけど、お願いしますで強制ではないみたいだ。。。という事は、そうしない人もいる、関係ないやと思ってる人もいるんだろう。。。昨日の感染者…

ウイルス。。。

ウイルス。。。ウイルスは目に見えないし、においもないし、すぐそこにあっても分からない存在。。。昨日の北海道のコロナウイルス感染者も多い、前日よりは減ってるけど、100人は超えてる。。。クラスターもあちこちで発生してるし、ステージも、今日の…

冬靴。。。

冬靴。。。先日雪が少し積もった時から、冬用の靴、滑らないような底の靴にしたのだけど。。。今は、その雪が解けてしまった、山の上は白いけど、歩道や道路は乾いてる。。。絶対に滑らない靴ってないかなぁ、冬のあの氷の道は、ホントに怖い。。。(;¬_¬)…

マスク。。。

マスク。。。マスクをしていない人が目につくようになってるけど、感染者は全国的に日に日にどんどん増えてる。。。個人個人の危機感の薄れ、無症状の人は、まるで他人事、かかっても問題ないと思ってるんだろう。。。昨日の北海道の感染者は230人、前の…

冬囲い。。。

冬囲い。。。公園の木々や庭の木は、もう冬囲い、雪に備えていろいろな冬囲いの仕方で冬の準備。。。昨日の雨で、先日ひり積もった雪は、ほぼ溶けて、日陰や草の上に白く残るだけ。。。今日は晴れで、雨や雪はなさそう、この時期のポカポカは小春日和ってい…

枯葉。。。

枯葉。。。枯葉が落ちて歩道はいつも散らかった状態、特にこの辺大きな公園が近いから、枯葉だらけ。。。その枯葉が先日の雪で水にぬれて、道路にへばりついてて、簡単には掃除できなさそう。。。雪はないけど、その枯葉も結構滑りやすいとか、特にイチョウ…

雪。。。

雪。。。日曜から降ったり止んだりで積もってた雪、昨日も雪がちらついてたけど、解けてザクザク。。。降った雪は、どうやら解けてなくなるみたい、雪景色になったけど、解けてしまうらしい。。。来週初めころまで雪ではなく雨の様、雪が根雪になるのは、な…

ステージ。。。

ステージ。。。北海道独自の警戒ステージは、先日あげられて、今はステージ3なのだけど。。。その基準は、もうとっくに超えていて、ステージ4でも5でも、いいくらいだと思う。。。でも、経済活動とかいろいろあって、ステージ3でとどまってるんだろうな…

みぞれ。。。

みぞれ。。。昨日は朝から雪交じりの冷たい雨、早朝から雷が何回もゴロゴロ大きな音。。。日中もずっと降ったり止んだり、時々雷、空は灰色の雲で覆われてて夕方みたいな暗さ。。。屋根の上は白くなった、夜になってまだみぞれ交じりの雪、今朝は、窓の外が…

第3波。。。

第3波。。。北海道はコロナウイルス感染の増加、今回の子の増え方は第3波の波。。。第1波、第2波、と比べてかなり大きい、感染者数が100人越えなんて、多すぎ。。。警戒ステージが3にあげられたけど、あまり変わってるような感じは受けないし。。。…

雨。。。

雨。。。今日は午後から雨の予報、雪はまだの様、昨日の天気予報では今日から冷え込むといってたけど。。。朝はそれほど寒く感じない、昨日くらい、といっても、もう一ケタ気温だけど。。。コロナウイルス感染者、北海道は昨日187人、一気に増えてきた、…

立冬。。。

立冬。。。今日は二十四節気の立冬、冬の始まり、暦の上だけじゃなくもう冬はとっくの昔に始まってる。。。春や夏は暦よりも遅く感じるけど、冬が来るのは、暦よりもずっと早く感じる。。。昨日のコロナウイルス感染者、北海道は115人、昨日も100人越…

初雪。。。

初雪。。。初雪は、今年11月4日、朝方に降った雪、日中には溶けてなくなってしまったけど。。。例年よりは1週間遅い初雪の便り、根雪になるのはいつだろう、出来るだけ遅くなってほしい。。。昨日のコロナウイルス感染者、北海道は119人、とうとう1…

ワクチン。。。

ワクチン。。。コロナウイルスのワクチンや薬は、開発は進んで、もうできる事なんだろうか。。。その安全性も確実なものが出来てほしい、急いで接種まで行っても安全じゃなくちゃ意味がない。。。インフルエンザワクチンの接種、リスクの高い人から順番に始…

雪。。。

雪。。。昨日の予報では昨日夜なかの雨が朝方には雪へ、朝には平地でも薄っすら積もってるとか。。。今朝は、道路は濡れてるけど、まだ白くない、この辺は雨のままだったみたい。。。今週はずっと晴れや雨の天気、雪に変わるかも、道路に雪が積もるのも、も…

旅行者。。。

旅行者。。。旅行者は、最近日に日に増えてきてる、駅でも、旗を持った人を先頭に、ぞろぞろと。。。温泉旅行かなぁと思うような高齢者のツアー、外国の人も最近は増えてきてる。。。コロナウイルスは全世界でまだ広がってるのに、周りの人みんな感染者、ウ…

雨。。。

雨。。。今日は雨の予報、昨日の夜から雨、この雨でか暗鬼が入り込んで寒くなるらしい。。。今週は雪が降るかもしれないなぁ、初雪、根雪になるほどは降らないと思うけど。。。雪虫は、この辺、今年はあまり飛んでなさそう、全然見かけてないのに、もう雪が…

11月 霜月。。。

11月 霜月。。。昨日は朝のうち雨だったけど、日中は晴れで、夜も晴れたので満月が見えた、久しぶり。。。雪虫は、この辺ではまだ飛んでなさそう、今年は、どうしたんだろう、少ないのかなぁ。。。今日も晴れそうだけど、ちょっとひんやり、そろそろ雪の便…