2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。 今日は12月31日、今年最後の日、 といっても、回りは何も変わらずに何時もどおり。。。 旦那がお正月休みで何時もよりは家に居る、 そのくらいで、年末年始の雰囲気は何もない。。。 でも、一年の締めくくりの日、 今日は琢の御墓前リ、綺…

カラス。。。

カラス。。。 カラスは冬でも元気そうだ、 ゴミステーションで群がってる。。。 電線から電線へ飛び交ってカァカァ鳴き合う、 低空飛行でゴミステーションに群がってくる。。。 ゴミの上にカラスよけでかけてある網、 結構重たそうな網を端からくちばしで少…

仕事納め。。。

仕事納め。。。 昨日今日で仕事納めの人が多いのだろうな、 旦那は昨日で終わり、私は明日までだ。。。 旦那、今日から明日でスキーに行くらしい、 年明けにもまた一泊でスキーに。。。 何時もの通勤時間帯の人並みも、 今週末の大雪の混乱の後は少し変わっ…

とり。。。

とり。。。 私がまだ実家に居た頃,色々な生き物を飼ってた、 犬は常にいた、猫は母がきらいだったみたいだけど。。。 うさぎ、蛇、蜥蜴、かえるやサンショウウオ、 金魚に熱帯魚、ドジョウや鮒やキリギリスとかカブトムシ、クワガタ。。。 十姉妹にカナリヤ…

鳶。。。

鳶。。。 実家に帰る途中の道路沿いに、 鳶がいっぱい飛んでる所があった。。。 山間の木に鳶が点々と止まってる、 その鳶が途切れて今度はカラスの集団。。。 屋根の上や電線にずらっと並んでカラス、 かなりの数のカラスが飛び交ってた。。。 あんなにたく…

大雪の影響。。。

大雪の影響。。。 大雪が降って2日目の昨日も、まだ大雪の影響は大きく、 交通機関は乱れたままのようだった。。。 JRは、運休や遅れがまだあったようだし、 道路の雪で止まれないのでバスが運休の所も。。。 車も、何時もよりもかなりの時間がかかってし…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 今日はクリスマス、琢がいないから、 何時もと変わらない一日だけど。。。 年末年始も、実家に帰るわけでもなし、 何時もと変わらない普通の1日。。。 私の母も父もいなくなったし、琢もいないし、 実家に帰っても誰もいない、帰る所がな…

12月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

12月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

大雪。。。

大雪。。。 昨日の朝から雪が降り続けてる、 黙々と降る湿った重たい雪。。。 音も立てずに、降る雪、『シンシンと』、 シンシンと降る雪、そんな風に言う事があるけど。。。 それって静かに音も立てずに降る雪の事? 雨や風みたいに音で分かるわけもなく。…

雨。。。

雨。。。 今日は雨の予報になってる、 ホントに雨になるだろうか、霙か湿った重たい雪か。。。 もうかなりの積雪になってるので、 気温が上がっても解けるのは表面だけ、チョットだけ。。。 それが朝晩また凍るからつるつるに、 これで雨なんか降ったら、ど…

冬至。。。

冬至。。。 今日は冬至、夜の長さが一番長くなる日、 明日からはまた徐々に明るい時間が増えていく。。。 少しだけほんのチョットだけ、春が近くなった、 そんな気がする、今日は冬至。。。 実際には冬はこれからが本番で、 寒さも雪も、まだまだ序の口、ツ…

雪。。。

雪。。。 実家方面は雪が少しサラッと積もってるだけ、 雪は少ないけど、風が強く気温も低い。。。 帰った日は少しの積雪で薄っすらと白かったけど、 次の日には、解けて雨が降った後の様。。。 ここに戻ってくると、かなりの積雪、 先週は毎日降ったけど、…

実家の様子。。。

実家の様子。。。 お盆に帰ってから半年ぶりくらいの実家、 寒くなって人気のない実家。。。 火の気もずっとなく寒いままだったから、 ストーブつけてもなかなか温まってこない。。。 暫くは上着着たまま、寒いまま、 着いたのはお昼過ぎ、夕方になってよう…

母の一周忌。。。

母の一周忌。。。 今年1月9日に、母が亡くなってから、 もう1年近くも月日が流れた。。。 年末年始は慌しいので、母の一周忌は、 少し早く年内に、明日にすることにした。。。 実家に帰っての一周忌、実家はまだそのまま、 でも人気の無い毎日で、そろそ…

雪の一週間。。。

雪の一週間。。。 今週はずっと、ほぼ毎日雪が降ってた、 朝起きると雪が積もってる一週間。。。 先週の金曜日の午後から降り出した雪、 土曜には大雪降らせて、その後も降ったり止んだり。。。 道路わきの雪の山は見る見る大きくなり、 歩道も、この辺は雪…

大掃除。。。

大掃除。。。 12月、大掃除しなくチャと思う月、 毎年、そう思って入るのだけど。。。 何時もの掃除は、手抜きだし、 でもそんなに汚れてるわけではないし。。。 そんな事思いながら、12月になり中旬、下旬、 そしてしないままに年が明けてしまう。。。 …

琢の誕生日。。。

琢の誕生日。。。 12月14日、今日は琢也の誕生日、 そして和也の命日でもある日。。。 双子だったはずなのに、双子だったのに、 2人とも、今はいない。。。 遠い世界で2人は仲良くしてるだろうか。。。 琢がいなくなって随分時間が流れたけど、 家の中…

不意の出費。。。

不意の出費。。。 12月、なんだかんだといろいろ、 今月もまた香典、毎月あるかもしれない訃報。。。 それに車の調子が悪くて、車の修理代、 これはホントに予想外の出費 ε-(´・`) 12月は、何かと忙しいし出費も増えるような、 何時もと変わらない1ヶ…

雪かき。。。

雪かき。。 土曜から降り続いた雪で、雪かきばかり、 みんな雪かきで週末過しただろうなぁ。。。 この辺では、みんな朝早くから雪かきしてる、 持ちつ持たれつで、今の所は問題なし。。。 大家さんはいつも綺麗に家の周り、アパート回り、 雪かきしたりゴミ…

ドカ雪。。。

ドカ雪。。。 土曜から降り続いた雪、昨日も降り続いて、 今日もまだ降るという予報。。。 昨日は何回も雪かき、ドンドン積もっていく雪、 60cm前後は積もっただろう。。。 土曜から見ると、もっとかもしれない、 1日で、こんなにも雪が降るとは。。。 …

大雪。。。

大雪。。。 昨日は降ったり止んだりの雪、 それでも、結構積もった、夜になっても止まず。。。 今日もまだ降ってる、今日明日は大荒れの予報、 大雪になるとか、この分じゃその予報は当たってる。。。 (;¬_¬) 家の玄関のドア、雪が20センチ以上積もると…

バーゲンセール。。。

バーゲンセール。。。 歳末バーゲン、年末セール、クリスマス、ウィンター、 色々なセールがこの時期開催されてる。。。 安売りは魅力あるけど、その日に行けない場合が多い、 大体が金曜始まりで日曜まで。。。 長期のセールじゃなくちゃ行けないけど、 初…

つるつる道路。。。

ツルツル道路。。。 昨日の雪が夜中の冷え込みでカチカチ、 道路も歩道も、つるつるで危険な状態。。。 (;¬_¬) 昨日は、吹雪ではないし雪も少しだけ、 でも、道路はつるつるで1日中。。。 日中もマイナス気温の真冬日、 今日は、少しは気温が上がるだろう…

ぼたん雪。。。

ぼたん雪。。。 昨日は湿った重たい雪が一日中降ってた、 ぼたん雪、風が強くなって吹雪いてくるとサラサラした雪に。。。 吹雪いてきたり、風が止んでぼたん雪、 道路はザクザク、シャーベット状の雪。。。 夜になって、白く積もってきた、 今度こそ根雪に…

夜中の雪

夜中の雪。。。 昨日の夜の天気予報では夜中から雪になり、 今日は一日中雪で午後には吹雪く事もあるとか言ってた。。。 今朝、窓の外は、白くは見えないような、 雪が積もってるのか、それとも霙雪なのか。。。 ここで降らなくても、近郊で降れば、 JR、遅…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。 今年もクリスマスシーズン、 色々なお店から色々なクリスマスケーキ。。。 カタログ眺めてお店で眺めて、 美味しそうと思うけど、値段を見てはため息。。。 小さなホールケーキでも、かなりのお値段、 飾りつけも綺麗で可愛いけど、…

洗濯表示。。。

洗濯表示。。。 12月1日から洗濯表示が変わるそうだ、 何年か前に聞いた話だけど、そんな事は忘れてた。。。 今までは日本独自の表示だったけど、 これからは国際規格に合わせた表示になるそう。。。 今までは22種類で、今度は41種類、 干し方やクリ…

冬の雨。。。

冬の雨。。。 12月は雨で始まった1日は雨だった、 それからは霙や湿った雪。。。 昨日も大荒れの所もあったようだけど、 ここは霙のような雪、地面でザクザクになる雪。。。 日中はソコソコ気温が上がるけど、 夜中にはマイナス気温、ぬれた道路は凍結。…

防災用品点検の日。。。

防災用品点検の日。。。 12月1日は、防災用品点検の日なんだそう、 毎日何かと色々、○○の日!になってる。。。 防災用品の点検をして、災害の時に備える、 備蓄してあるものを再確認する日。。。 そんな日なのかなぁ、 避難準備用品は何も用意していない …