2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。 一年の最後の日、365日目、 遣り残した事は、何もない。。。 年の初めから何もない、真っ白、 年の終わりの今日になっても、何もない真っ白のまま。。。 琢のいない一年間、味気ない一年間、 琢と一緒に過す事の出来ない、笑い顔を見る事の…

御墓参り。。。

御墓参り。。。 今年最後の御墓参り、雪の心配がないので安心。 入り口の前には門松、入ると大きなお供え餅があった。 御墓だし、門松やお供え餅は飾らないのかと思ってたけど、 御墓でもお正月はお正月の飾りなんだなぁ。。。 春と秋のお彼岸、お盆は混んで…

パソコン。。。

パソコン。。。 今使っているパソコンは、サポートが切れてしまうので新しいパソコンを買った。 でも、使い慣れてる今のパソコンの方が使いやすい、 新しいパソコン、ようやくネットに接続できるようにはしたけど。。。 慣れるまでは、暫くかかりそうだし、 …

テレビ番組。。。

テレビ番組。。。 年末年始、どの局も特別番組ばかり、 ニュースは、この1年を振り返るニュース。。。 一局くらいは、普段どおりならいいのに。。。 つまんない、面白くないテレビ。。。 早く年末年始が終わって普段通りになればいい。。。 1月10日過ぎ…

1年間。。。

1年間。。。 この1年間、いつもにも増して早く感じた、 過ぎてしまったからそう思うのかもしれない。。。 琢のいない毎日、1日1日が、とても長く感じられた。。。 朝起きても、琢に薬飲ませたり、着替えたり、ご飯食べさせたり、 何もない。。。 病院に…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。 今年も琢はいないクリスマスだけど、 琢にクリスマスケーキを。。。 そのクリスマスケーキ、旦那は車から降ろす時に、 落としてしまい一回転 (;¬_¬) 中のケーキは、片方によってつぶれてしまった、 けど、何とか原形は保たれていた…

琢也へ ★彡

琢也へ ★彡。。。 琢也のいない誕生日、琢のいないクリスマス、 琢のいない年末年始、琢のいないお正月。。。 これからはずっと琢のいない毎日が続く。。。 寂しい毎日、悲しい毎日、空っぽな毎日が。。。 毎日眺めてる琢の写真、新しい写真はなく、 年は止…

12月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

12月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

里帰り。。。

里帰り。。。 私の実家、車で4時間前後かかる所、 雪は少ないけど風が強く寒い所、 父が亡くなって母は今、そこで1人で暮らしてる。。。 毎年帰ってたけど、今年帰らないので、 もう3年帰っていないことになるなぁ。。。 琢と歩いた実家の裏の浜道路、高…

年末年始。。。

年末年始。。。 毎年年末年始は実家に帰るのだけど、 今年も琢がいない、何時も琢が一緒だった。。。 私の実家までの行き帰りの車の中、 実家で過ごす年末年始、何時も琢が一緒だったのに。。。 どの場所にも想い出がいっぱい、琢がいないと、 寂しい、悲し…

年の暮れ。。。

年の暮れ。。。 年末、1年の終わり、でも何時も通り、変わらない。。。 大掃除する気にもならず、しなくチャと思うだけ、 年賀状は何とか書き終えたけど何の感慨もなし。。。 年末年始の用意も別に何もない、 買出しするものも別にないし、御節も作らないし…

クリスマス。。。

クリスマス。。。 街の中のツリー、大きなツリーも今年は、あまり見ていない。。。 毎年琢と一緒に眺めてたけど、琢がいない。。。 一緒に見に行ってた琢がいないし、 1人で眺めても楽しくない。。。 大きなツリーは毎年点灯式がテレビに出ていたけど、 今…

毛布ブランコ。。。

毛布ブランコ。。。 毛布やシーツに乗せてユラユラさせるブランコ、 これも琢の好きな遊びだった。。。 かなりユラユラさせないと、琢は物足りなさそうで、 先生たちは汗かき汗かきユラユラさせて、 琢の笑顔見ようと必死。。。 琢が笑うと、大変だった事な…

サンタのソリ。。。

サンタのソリ。。。 クリスマス近くになると、キャスター付きのソリで、 室内の廊下、橋から端までを行ったり来たりしてソリ遊び。。。 先生はサンタとトナカイに仮装して。。。 15mくらいあるかなぁ、廊下の端から端まで。。。 琢は、最初驚いた表情だけ…

ソリ遊び。。。

ソリ遊び。。。 冬には先生たちが小さな雪の山を作ってくれてそり遊び、 でも、それだと直ぐに滑り降りて終わってしまって、 琢は物足りなさそうにしてた。。。 なので、琢は、何時も学校の周りを1週してた。。。 先生たちが1週のタイム競って、琢を載せ全…

蝋燭たてと香炉。。。

蝋燭たてと香炉。。。 今あるのは葬儀の時の白い蝋燭たてと香炉、 そのまま使ってる。。。 蝋燭たて、もう少し小さいのをと仏具店で見てみたけど、 白いのはなかった。。。 白いのは葬儀の時のもので、仏具店では置いてないそうだ。。。 白がなかったので、…

12月14日 誕生日。。。

12月14日 誕生日。。。 昨日は琢也の誕生日だった。 『お誕生日おめでとう』と、真っ赤な薔薇が届いた。。。 『お誕生日おめでとう』と、かわいらしいクッキーも届いた。。。 『お誕生日おめでとう』と、カードが届いた。。。 本人の琢がいない誕生日。…

蝋燭。。。

蝋燭。。。 蝋燭も色々なものがある 葬儀の時には大きな蝋燭だったけど、 今は15cmくらいの蝋燭にしてる。。。 模様が付いたのとか、赤い蝋燭も仏具店に行くと売ってる、 かなり高めの模様付き蝋燭。。。 100円均一で売ってる蝋燭とは、どう違うのだろ…

お線香。。。

お線香。。。 煙の少ない物や匂いのないもの、色々ある。 家で使ってるのは煙の少ないお線香。。。 香りは薔薇とラベンダー。。。 琢は好きだろうか、薔薇とラベンダーの香り。。。 色々な香りのものがあるけど、 やはり本物の花のような香りとは違うようで…

お花。。。

お花。。。 冬の間は長持ちする切花、 1週間過ぎても、ほぼ買った時のままを保ててる。 暖かい時期は1週間しないうちにシナシナになってしまうし、 水のさかえ目のクキには白いカビが付いてしまう。。。 霊園は暖房はない、寒いので花は長持ち、 家の花は…

お供物。。。

お供物。。。 琢のお墓は奥の方にあるので、 そこに行くまでに色々な方の御墓の前を通る事になる。。。 お供物として色々備えてあるのを見ると お酒が好きだったのかなとか、海が好きだったのかなとか、 どんな人だったのか見えるような気がする。。。 中に…

御墓とお寺。。。

御墓とお寺。。。 お寺がが、檀家さんの御墓を管理 それが普通なのだろうけど、檀家にならない人も多いのだと思う。。。 私は色々な話を聞いてみて、お寺側から、 いわれた檀家への加入は、お断りした。。。 檀家にならないと、これからの法要の時のお経も上…

霊園。。。

霊園。。。 昨日の御墓参り、室内なので、 雪が降ったり止んだりしていたけれど影響なし。。。 墓前のお供物やお花も雪で埋もれる事もなくカラスに荒らされる事もない。。。 何時行っても、結構人が来ている、 行くたびに新しく御墓が出来ている気がするけど…

御墓参り。。。

御墓参り。。。 今日は御墓参りに行く予定。 琢の誕生日の14日には行けないので、 少し早いけど、誕生日だから。。。 この服は琢に似合う、このズボンも琢っぽい、 この靴下、琢好みの色合いだ~ この帽子、琢がいたら絶対に買ってた。。。 買い物に行って…

食欲。。。

食欲。。。 一日中、お腹がすいたなぁと感じる事はなくて、 コーヒー飲んでチョコとか甘い物食べて一日が終わる。。。 あれば食べるけど、なければ食べなくてもいいなかって思う。。。 朝目が覚めて、起きだす時、このままずっと寝ていられそうな気がする時…

今朝の夢。。。

今朝の夢。。。 毎日見てる夢の話。。。 今朝は、父とその大親友だった人が出てきた。。。 その人は背中に大きな般若の面の刺青があって、 それを見て小さかった私は、カッコいいなぁと、 チョット憧れてた、その大きな刺青に。。。 怖いと思われていたんだ…

訃報。。。

訃報。。。 毎年年賀状が来ていた私が働いていた頃の知人、 その方の旦那さまから訃報が届いた。。。 遠くにい引っ越してしまい会う事はなかなか出来なかったけど、 毎年年賀状で、今はどんな風なのかと思ってた。。。 まだ働いていた頃、新人社員の私、 そ…

買い物帰り。。。

買い物帰り。。。 買い物が終わって荷物が重たい時でも、 琢が持ってくれる、琢のバギーにかけると楽♪ 今は琢がいない、買い物は1人。。。 重たい荷物にならないように、重たいものは買わないように、重たくならないように。。。 琢がいない一人の買い物。…

買い物。。。

買い物。。。 買い物に行く時も、琢をバギーに載せて何時も一緒、 冬、雪のある間は琢は留守番だった。。。 どの道を通っても、どのお店に行っても、 琢の事、想い出して寂しい気持ちになってしまう。。。 狭い通路にも悩まされた、琢のバギーは、 通路が狭…