2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 終わり。。。

1月 終わり。。。 年が明けてから、もう1ケ月が過ぎる、 今年もこんな風に、あれよあれよという間に。。。 どんどん時間が流れ、月日が過ぎていく、 あっという間の1年間に、なるのだろう。。。 昨日も雪は降らずに、いい天気、 今日は、気温は下がるけど…

日の出。。。

日の出。。。 冬至が過ぎて、1ケ月あまり、 日の出の時間は日に日に長くなってきた。。。 今の時間は、まだ4時半過ぎで真っ暗だけど、 この時間でも、薄暗くなる日が。。。 今日も、一日腫れるという予報、 日曜から、雪はそんなに降ってないし。。。 昨日…

除雪。。。

除雪。。。 この辺は、そんなに広い、道路ではない、 除雪はとりあえずできてるけど。。。 排雪は、まだまだで、道路は一車線になり、 歩道と道路の間の雪の山で視界も悪くなり。。。 2月になってから、除雪開始とか言うけど、 それまでは不便で、狭い歩き…

雪の山。。。

雪の山。。。 先日の大雪続きで、雪の山は、さらに大きく、 道路と歩道の間で、壁の様になってきた。。。 運転する側からも歩く側からも、 見通しが悪くて危険な状態。。。 雪の山から顏出して道路側見ないと、 車が来てるかどうか、見えないし。。。 今日は…

真冬日。。。

真冬日。。。 雪は、昨日は少しおさまってきていて、 雪かきは、朝に1回だけですんだ。。。 真冬日も、続いていたけど、日中は0℃、 1℃くらいには気温が上がる。。。 節分、立春も近いし、春は確実に近づいてる、 でも、寒い時期は、まだこれから。。。 雪…

満月。。。

満月。。。 火曜の午後から降り出した雪は、 水曜日も木曜日も、降ったりやんだり。。。 かなりの積雪量だったし、強風で吹雪模様、 それがまだ続いて、今日も、雪に強風とか。。。 今日で4日目、今日も雪かき、 昨日は満月だったのに、この雪じゃ見えないな…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也の年を、今でも数えてる、 今年は、何歳に、来年は何歳にと。。。 同じくらいの年頃の子を見かけると、 生きて、今ここに琢がいたなら。。。 このくらいなのかなぁとか、どんな風とか、 あれこれ、今の年の琢を想像してる。。。 写真の…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。 今年もまた、新しい年になって、 もう一つ気過ぎてしまってる。。。 あっという間に過ぎていく月日、時間、 歳が一つ増えるたびに、どんどん早く感じてくる。。。 毎日、同じ風に平穏に過ごせてるからなのか、 そう感じるのは、平穏…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 雪が毎日降り積もってるので、 氷のような道路のツルツルではないけど。。。 踏み固まって固くなってる雪道も、 かなり滑って、足元すくわれる事がしばしば。。。 まだ、この冬に転んではいないけど、 転びそうになったことは、何度もあるし…

歩道。。。

歩道。。。 歩道は、雪で埋まってしまってるところもある、 家の前だと、そのうちの人が雪かきするけど。。。 それ以外だと、誰も雪かきしないし、 そこに雪をよける人もいるし。。。 この辺の中小路の人たちは、几帳面、 綺麗に、角は直角にするくらいに几…

寒波。。。

寒波。。。 今朝は、寒波、最低気温はマイナス10℃、 水道凍結の心配が出てくるのは、マイナス7℃以下。。。 凍結してるんじゃないかと心配だったけど、 今朝は、大丈夫だった、凍ったら大変。。。 今も、指先が冷たい通り越して、 痛いと感じるくらいの気…

大寒。。。

大寒。。。 今日は二十四節季の「大寒」、 寒さが一段と厳しく、一番寒い時期。。。 と言う事だろうか、その通りに、 真冬日が続くし、雪も降るし、ツルツルに凍るし。。。 アメリカでは、寒さで人がなくなってるそうな、 マイナス20℃以下が何日も続くなん…

真冬日。。。

真冬日。。。 ドカ雪で、真冬日が数日、続いてたけど、 昨日は、雪は降らずに晴れてて日中はプラス気温。。。 降り積もった雪が、交通量の多い道路では、 解けてぐちゃぐちゃになってたらしい。。。 この辺は、溶けてはいるけど、表面だけ、 なので、ツルツ…

ドカ雪。。。

ドカ雪。。。 昨日も雪がどんどん降り続けて、 除雪が追い付かないくらいの北海道各地域。。。 この辺も、ドカ雪で、歩道も道路も、 区別つかないくらいになって狭くなってる。。。 幹線道路以外は、後回しになるし、 この辺は、雪の山が高くなる一方。。。 …

バレンタイン。。。

バレンタイン。。。 お正月、鏡開きに、どんど焼きも終わり、 お正月の次は、もう節分にバレンタイン。。。 お店の店頭には、節分関連と、バレンタインのチョコが、 色々な種類の豆にチョコレートが並ぶ。。。 節分の豆まきはしないし、バレンタインのチョコ…

雪まつり。。。

雪まつり。。。 雪まつりの話題、あまり出てこない感じだ、 テレビの宣伝も、あまり見ないし。。。 それでも、コロナで中止や縮小だったのが、 今年は、いつも通りの開催になるのだろう。。。 人出も、例年よりは、増えるのかもしれない、 コロナが5類になっ…

大雪。。。

大雪。。。 一昨日から、雪が降ったりやんだりで、 毎日数十センチの雪が降り積もってる。。。 雪の山も、かなり大きくなってきた、 朝積もってると除雪車が入るけど。。。 日中だと、除雪車は来ない、 どっちにしても、雪かきはしなくちゃなんだけど。。。 …

雪の山。。。

雪の山。。。 1月、2月は、一番雪の降り積もる時期、 日に日に、雪の山も大きく。。。 昨日は、夕方から雪が降り出して、 夜中も、予報通りだと、ずっと降ってただろう。。。 今日の予報も一日中、雪の予報、 これで、また雪の山は、大きく成長するんだろ…

ホワイトアウト。。。

ホワイトアウト。。。 先日、家を出る時には、弱い雪だったのが、 だんだんと強さが増してきて、吹雪みたいに。。。 その後もなかなか止まずに、帰ってくるまでずっと 強い雪が続いてた、30分くらい歩くのだけど。。。 その間、前が見えないくらいの雪、 …

鏡開き。。。

鏡開き。。。 今日は、1月11日、鏡開き、 お供え餅を、下す日、といっても。。。 今は、大きな鏡モチ何個も、って家ないかも、 私が小さかったころ、実家でのお正月は。。。 お供えを家の中に何カ所か、玄関には、 松飾、神棚もしめ縄変えたり御幣を取り…

雪。。。

雪。。。 昨日は、雪は降らなかった、よかった、 ドカ雪になると、雪かきが大変だし。。。 道路や歩道がツルツルだから、 毎日、チョットだけ雪が降ってくれるといい。。。 雪が少し氷の上にあると、氷が見えなくなるので、 油断しがちになるけど、慎重に。…

真冬日。。。

真冬日。。。 昨日も、一日中、雪が降ったりやんだり、 時々吹雪いて、ホワイトアウト。。。 夜中にも降ったのだろう、3時過ぎには、 除雪車が、家の前の道路の除雪に。。。 10cm以上積もった場合に、除雪車が出動、 そう言う事になってるらしい。。。 今…

地震。。。

地震。。。 1月1日に起きた、石川県の地震、 その後も大きな地震が来ていて、おさまりがない。。。 被害も日に日に大きくなるよう、 雨や雪が降り始めているし、ますます大きくなりそうだし。。。 雪に埋もれて捜索できなくなりそうだし、 とにかく地震が…

七草。。。

七草。。。 今日は、もう7日、七草がゆを食べる日、 といっても、七草がゆ、食べたことないけど。。。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、 ホトケノザ、スズナ、スズシロ、の七草。。。 今じゃ、スーパーで、セットになって売ってる、 今日は七草がゆだか…

小寒。。。

小寒。。。 今日は二十四節季の「小寒」、 寒さは、まだまだ序の口、と言う事か。。。 これからが一番寒い時期で、一番雪の降る時期、 でも、昨日は、雨が降ってた、冷たい雨。。。 今朝は、雪に降った雨で、道路はツルツル、 歩道もツルツル、かなり滑るん…

仕事始め。。。

仕事始め。。。 今日は5日、もう仕事始めの人がいるだろう、 8日までずっと休みの人も多いのかな。。。 旦那の会社は、6日から仕事、 そしてまた土曜日曜で休みだ。。。 お正月気分の残ったままで仕事、そういう人、 多いのかな、飲み過ぎ食べ過ぎで太っ…

積雪量。。。

積雪量。。。 この冬の、1月初めの積雪は、少なめ、 去年は、もう少し雪の山が大きかったと思う。。。 雪かきの回数も、今のところは少ないし、 家の前に積み重なってる雪も少なめ。。。 このまま、少ないままで冬が終わるといいけど、 気温も、今のところ…

初夢。。。

初夢。。。 2日の夜に見る夢が、初夢、のはず、 1日の夜に見る夢が、初夢、どっちなのだろうか。。。 1日も2日も、夢は見たけど、 何の夢だったのかは、覚えていない。。。 ┓(´_`)┏ 初夢、いい夢見てただろうか、 目が覚めた瞬間は、覚えてるのだけど。…

1月 睦月。。。

1月 睦月。。。 元旦は、雪の一日だった、吹雪の地域も、 そして、石川県では、大きな地震が起きた。。。 平穏に開けた新年、ここは、いつもの毎日、 そこに地震速報、かなりの大きな地震。。。 震度7が最初で、その後は、震度5強、 そして、その大きさの…