2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり。。。

10月終わり。。。 今月も、バタバタとして過ぎてもう終わり、 台風が来る、また台風と言ってる間に。。。 何時もはとても早く感じる時間なのに、 実家に帰ってたこの3日間は違ってた。。。 もう帰って来れない実家、 もう眺める事のない実家の窓からの風…

私の実家。。。

私の実家。。。 実家がなくなる、今日から帰って、 明日は母の七回忌、少し早いのだけど。。。 これでもうホントに最後、 実家に帰るのも、実家での法要も。。。 今回であれこれ片付けて、 ゴミ捨ては業者に来てもらう事に。。。 日曜祝日は、大型ゴミの収集…

母の3回忌。。。

母の3回忌。。。 母は1月9日が命日、 でも早めに3回忌をする事になった。。。 10月末に母の3回忌と父の13回忌、 父の命日は11月1日。。。 母がなくなってもう2年も過ぎた、 父が亡くなってからは12年も過ぎてる。。。 いつの間にかどんどん流…

初雪。。。

初雪。。。 10月23日、台風通過した日、 雨から雪になり、初雪になった。。。 去年よりも5日早い初雪、 やはり今年は雪が早かった。。。 3ヶ月予報でも、去年と同様に、 ドカ雪になることが多いのだとか。。。 (;¬_¬) 去年の映像がテレビで出ていた…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、また雪の降る季節になったね、 雪が降ると散歩にいけなくなってしまう。。。 雪道はバギーのタイヤが空回りする、 歩道が雪で歩けない所もある。。。 雪のある間は、散歩は無理、 乗ってるだけの琢也も寒いだろうしね。。。 お日様に…

10月24日 命日。。。

10月24日 命日。。。 今月は、琢の命日、あの日から5年、 もう5年間も過ぎてしまった。。。 もう5年、まだ5年、5年間も月日が流れた、 それなのに、まだ琢の事は、鮮明に思い出す。。。 あの日から、まだそんなに過ぎていないような感覚、 家の中…

10月24日 命日。。。

10月24日 命日。。。 今月は、琢の命日、あの日から5年、 もう5年間も過ぎてしまった。。。 もう5年、まだ5年、5年間も月日が流れた、 それなのに、まだ琢の事は、鮮明に思い出す。。。 あの日から、まだそんなに過ぎていないような感覚、 家の中…

タイヤ交換。。。

タイヤ交換。。。 タイヤ交換は先週終わってるので、 何時、雪が降ってもいいのだけど。。。 でも雪はなるべく降らないでほしい、 なるべく遅く降り積もってほしいな。。。 今日は台風の影響の雨、 これから強くなってくるのだろう。。。 風も強いようだし、…

雪虫。。。

雪虫。。。 雪虫は時々フワフワ飛んでるのを見かける、 先日はトンボと一緒に飛んでたし。。。 でも、大群でいっせいには飛んでない、 今年は雪虫、少ないのかなぁ。。。 初雪が早かったし、ここではまだ初雪降ってないけど、 雪虫、これから飛び出すのだろ…

台風。。。

台風21号。。。 10月に台風は珍しいらしい、 その上今回の台風21号は勢力範囲も大きい台風なのだとか。。。 北海道は月曜日くらいから影響受けそう、 範囲が広い台風なので日曜からかも。。。 月曜日は雨にならないでほしいけど、 台風を止めるわけに…

食欲。。。

食欲。。。 食欲の秋、収穫の秋というけれど、 食欲は全然わいてこない。。。( ̄、 ̄) どれを眺めてみても、おいしそうだとも、 食べてみようかとも、思わないし。。。 宇宙食みたいなのがあって、 それで朝昼晩で栄養が足りる、そんな風ならいいのに。。。…

デパート。。。

デパート。。。 デパートやスーパーでも、秋の収穫、味覚と、 収穫祭や味覚市、といろいろ。。。 でも、最近デパートは行かないなぁ、 通り過ぎるだけのところ、そんな感じ。。。 スーパーも広いけど、買うものは決まってるから、 そのコーナーしか行かない…

収穫の秋。。。

収穫の秋。。。 秋の収穫、ジャガイモやかぼちゃ、 栗に柿にブドウ、ぱっと思いつくのはそのくらい。。。 だからといって買う訳でもない、 食べたいわけでもないし。。。( ̄、 ̄) スーパーに行っても野菜や果物、 肉や魚のコーナーは、ほぼ素通り。。。 ス…

ブーツ。。。

ブーツ。。。 そろそろブーツにしてもいいかなぁ、 けっこう寒くなってきたし、もう10月半ば過ぎたし。。。 周りを見ると、まだロングブーツの人は、 時々見かける程度、短いブーツは多くなってきた。。。 まだ滑らない底のフーツではないだろうけど、 冬…

冬囲い。。。

冬囲い。。。 この近くの公園は、外側の低い木の冬囲いは、 終わってるみたい、駐車場も冬季間閉鎖。。。 まだ冬囲いしてる風景、少なめ、 もう雪が降ってしまうのに。。。 家の隣近所のそれぞれの一軒家の庭も、 まだ冬囲いはしている家、少ないかも。。。 …

ストーブ。。。

ストーブ。。。 そろそろ出番かなぁ、ストーブ、 4ヶ月間チョットつけてないか。。。 ずっと使っていなくて、 最初にスイッチ入れる時って少し怖い。。。 (;¬_¬) チャント付いてくれるか、 チャント設定通りに動いてくれるか、と。。。 整備点検に出せば…

衣替え。。。

衣更え。。。 衣更えというほど、広いスペースもないし、 多くの服があるわけでもないけど。。。 季節が変わっていくごとに、 何となく入れ替え、出しやすくしたり。。。 上下変えたり、奥側と手前側と変えたり、 チョットだけ気持ち衣更え。。。 もう冬の初…

上着。。。

上着。。。 もう上着なしでは寒すぎ、 でも、、周りを見るとまだ半袖の人もいる。。。( ̄、 ̄) 朝晩は気温が低いし半袖じゃ無理、 日中でも日陰や風が吹くとひんやりするし。。。 昨日はここでは朝から雨、 日中いったん止んだけど、夕方にはまた雨で夜中も…

カラス。。。

カラス。。。 カラスに対しての恐怖はまだ消えない、 カァカァと煩く鳴いてバサバサと数匹で攻撃してくるカラス。。。 羽の音が耳もとで聞えて、 太い鋭いくちばしが間近に見えて。。。 頭に鋭い一撃、赤い血がポタポタと落ちてきて、 それでも煩くカァカァ…

寒さ。。。

寒さ。。。 今朝はまだそんなに冷え込んでないよう、 昨日から確実に気温は下がってきてるけど。。。 体育の日の月曜日は23℃のポカポカ陽気、 昨日は15℃までしか気温が上がらなかった。。。 今日はまた下がって最高気温11℃の予報、 もう冬の装いでもい…

体育の日。。。

体育の日。。。 10月9日、昨日は体育の日、 何時からなのか、第2月曜日が体育の日になった。。。 以前は10月10日、 今でも、10月10日という方がしっくりくる感じ。。。 連休にするのに変えたのか、 連休にしてもしなくても、どっちでもいい。。…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 だいぶ落ち葉が増えてきた、 木はまだ緑色の葉っぱが殆どだけど。。。 黄色や茶色になって落ちてる、 赤い葉っぱは、ホントに少なくてあまり見かけない。。。 そろそろ本格的に雪虫が飛ぶかなぁ、 最初に見かけた時は、その後高い山で初雪だっ…

ネズミ駆除。。。

ネズミ駆除。。。 昨日でネズミ駆除、一応終了した、 何回か餌を仕掛けて、このくらいでいいのかと。。。 最初は、全部なくなってた餌、 仕掛けるごとに食べてる量が減ってきて。。。 昨日は少し齧ってただけ、これ以上仕掛けてても、 きりがない、次のネズ…

サンマ。。。

サンマ。。。 今年も旦那の兄からサンマが送られてきた、 毎年この時期になると、送ってくれる。。。 サンマが不猟で1匹の値段が驚くような値段、 そんな風だったけど、今は下がってきてるかなぁ。。。 乱獲や温暖化の影響、魚の生息地域の変化、 色々な理…

靴。。。

靴。。。 靴もサンダルはもうつま先が冷たいし、 止めたけど、なんだか中途半端な時期。。。 冬用の滑らない靴は、まだ早そう、 今からだと底が減ってしまいそうだし。。。 今の時期、もうブーツの人もいるけど、 まだサンダルの人もいる。。。 服装もまちま…

半袖。。。

半袖。。。 さすがに、今はもう半袖では寒すぎ、 ついこの間まで半袖でも大丈夫なくらいだったのに。。。 今朝も、肌寒い朝、ストーブはまだ我慢、 峠は雪で白くなってるらしい。。。 ニュースで見る映像だけど、寒々しい、 タイヤ交換、そろそろしなくちゃ…

十五夜。。。

十五夜。。。 今日は中秋の名月、十五夜、 でも天気予報は、1日中雨の予報が出てる。。。 今朝はまだそんなに寒く感じてないけど、 気温も下がって寒くなるのだとか。。。 雨だし雲がかかってて月は見えないだろうな、 せっかくのまん丸お月さん、見えない…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 クロッカスがあちこちで咲いてる、 春に咲くはずのクロッカスだけど。。。 秋にも咲くんだろうか、それとも狂い咲き? 去年も一昨年も咲いてたから秋にも咲くのか。。。 ?( ̄、 ̄;)? 春のは10cmくらいの茎に小さめの花、 今咲いてるの…

ネズミ駆除。。。

ネズミ駆除。。。 ネズミの駆除、まだ終わらない、 数日毎に仕掛けた餌を確認。。。 まだ食べてるみたいで、もう少し様子見、 この辺のネズミが死んだとしても、また他のネズミが。。。 そういう事もあるだろうし、 きりがない様な気もする。。。 次ぎに確認…

10月 神無月。。。

10月 神無月。。。 12ヶ月間の和名の中で一番好きな名前、 10月の『神無月』、その字が何となく好き。。。 神様が1年に1回の集会のために、 出雲大社に集まるのだとか、そう聞いてるけど。。。 昨日今日は、まだ日中の気温は高く、 お日様も出てきて…