2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100日目

100日目 昨日も安定しない一日 私が言った時には、もう脈拍数は120超えるくらいにまで上がってて 酸素量も倍に。。。 昨日の様子は、聞かなければ話してくれない カニューレ交換も、結局もとのサイズにしてたので 入れたり出したりで琢は、痛い思いを…

99日目

99日目 昨日も安定市内一日 脈拍は日中から高い。。。 朝の体温は35℃代だったらしく 行くと、毛布にくるまれていた。。。 顔が赤くて、脈拍も100越えてるし 呼吸器の圧もかなり高いので 熱を計ってもらったら38.5℃もあった!!! 頻繁には、見てくれてな…

98日目

入院しtから98日目 ここのビョ運に移ってからは10日目 昨日は、血液検査で、脱水症状が出てると言われた 水分を、何時もは栄養以外に300mlだけど 昨日は900ml 朝は100だったので、昼夜で400,400 栄養は、朝昼晩500ml ゆっくり入れてる…

97日目

97日目 あまり薬は増やしたくないと言ったら 痰を出す薬は、ここに入院してる人たちは大体飲んでると言われた 頻繁に取ってくれると言ってたのに どうやら、ここでの『頻繁』ってのは 2時間~3時間の事らしいなぁ。。。 (;¬_¬) 気管切開したところは、常に…

96日目

96日目 脈は上がったり下がったり ドックンドックンと早く脈打ってたのが 急に聞えてこないくらいに静かになる 心臓は、安定していない状態なのかなぁ。。。 痰が硬くなって色つきになってきたので 痰を出しやすくする薬2種類を飲むことになった 薬はなるべ…

95日目

95日目 昨日も、変わらずの状態 頻繁に痰を取ってくれると言ったのに 実際には2時間以上置かれてる 私がいる間は、取ってくださいと言うと 取ってくれるけど、いない間は、もっとそのままかも。。。 昨日も私が行った時は 首の後ろまでよごれてパジャマも…

94日目 CT検査 脳波検査

94日目 昨日は脈はチョット高めで熱も微熱 夕方にはもっと上がってたかもしれない 痰も、今までより硬くなってる 肺炎、ぶり返してないといいけど。。。 ここの環境下じゃ、肺炎になってしまいそう。。。 脳波検査の結果は 以前と同じく、脳波はまったくな…

93日目

93日目 昨日は、脈拍上がらなかったけど 今度は体温が低めで35℃代 手はそんなに冷たくないけど 足は冷たかった。。。 痰も、頻繁に取ると言ってた割には 2時間くらいとってもらえなかったり 大尉交換もおむつ交換も3時間とか それ以上で不定期 毎日看…

92日目

92日目 昨日も夕方になって脈拍が上昇 おととい昨日と100前後までに上がってて 今まで直ぐに戻ってたけど なかなか下がらず、心臓がドキドキ 負担かからないのか心配 寝たきりの状態が長くなってくると 次々と弊害が現れてくる 背中とか、足先、お尻の…

81日目

91日目 昨日も、琢にとっては まだまだなれ無い一日でしんどかったと思う 今までのように、こまめに痰を取ってくれないし 栄養は早くすると脈拍が上がると 前の病院の医師の手紙や 細かく書かれた今までの経過のプリントに書かれている 私もゆっくりしてと…

90日目

90日目 昨日はかなりバタバタしてた 血液検査に心電図、レントゲン検査 ABR検査、CT検査 体重測定と、お昼の栄養も そのたびに中断で、12時からなのに 終わったのは8時過ぎ 夜は6時からの栄養。。。 昨日、琢は夜の栄養、あたったのかなぁ。。。 体位…

89日目 転院

89日目 転院 2時につくように、救急車で移動 朝は、慌しくあっと言う間に移動の時間 ついてからも、バタバタしてた 看護は、以前の病院と比べたら雲泥の差! 以前と比べると半分くらいになった感じ。。。 脈拍安定しないのに脈拍、心拍計はつけないし 栄…

88日目  転院(89日目)

88日目 昨日は、血圧高め 一日中高めだった 前の日まで数日間はそんなに上下の幅がなかったのに 昨日は、上がったり下がったり。。。 今日は、転院 午後からになると思うので 今日は朝の栄養、何時もよりも1時間前倒し、慌しい雰囲気 琢にも分かるのかも…

87日目

87日目 昨日も体温は平熱 脈拍も上がっても痰を取るとで直ぐに元に戻ってくる 最近は、顔のニキビが一杯 最初の頃は何もなく にきびも出来ないんだなぁと思ってたのになぁ。。。 背中も、あせものようなブツブツ これから夏にかけて、悪化しなければいいけ…

86日目

86日目 昨日は脈拍数は2回だけ上昇100までになったけど 5分前後で元に戻って70前後 痰が詰まってくると上がるようだ。。。 体温も普通 また、左側だけの汗 以前に半分だけ汗かいてた事があって 暫くなかったのだけど、おととい昨日と また左側だけ…

85日目

85日目 昨日は、脈拍数上がってしまうけど 10分くらいで直ぐに戻る その繰り返し 栄養でも上がってくるけど、栄養の場合はゆっくりと上昇 痰が原因の場合は急に上がってくる 痰を取ると落ち着くけど 日中私がいる間は見ているから分かる 夜間、1時間か…

84日目

84日目 煮脳波脈拍は上がったけど 直ぐに戻って体温もほぼ安定してて平熱 毎日毎日違う 安定しない日、比較的落ち着いてる日 昨日は、小学校の1年生の時の担任の先生が来てくれた ここの病棟の看護師長さんと同級生 ここに移ってきた時、師長さんがきて …

83日目

83日目 昨日は脈拍数低め 脈拍数低めのせいか、体温は35℃代 足の付け根から足先まで、手も、体感も 顔も、体全体が冷たい 体の新から冷たい感じだった。。。 大丈夫かなぁ。。。 転院で、負担にならないのかなぁ。。。 看護体勢は、多分今の半分くらいに…

82日目

82日目 昨日も脈拍数の安定しない一日 体温は平熱で血圧も普通で あまり上下はないけど、脈拍数が不安定 病室の窓からみた外の風景 白いものがフワフワしてた 雪かと思ったけど、桜の花びら。。。 何処から飛んできたのか 看護師さんに聞いたら、救急の時…

81日目

81日目 昨日も、やっぱり、脈は上がってしまった 朝は何時も体温が低く35℃代 朝方、病室は寒いんだと思うな~ 窓側から、冷たい風が入ってくる 隙間風、多過ぎ ( ̄ー ̄; 冬は、窓側寒いと思うわ。。。 この静かな環境も、転院するまで。。。 転院先は…

80日目

80日目 昨日は脈拍数,上がってしまったな~ 栄養の時は、何時も100越えてたけど お昼で、もう90もあって 横向きにすると、見る見るうちに上がる。。。 と言って、上向きばかりの姿勢でも よくないんだろうし。。。 転院の準備も 医師や看護師側では…

79日目

79日目 昨日は脈拍数は100まで上がったのは1回だけで 60~90の間で、上がったり下がったり 安定しないのがチョット不安 病院移動は19日(木曜日)の 2時までに転院先の病院へ到着の予定で移動する事になった その日は、バタバタするだろうから …

78日目

78日目 昨日は平熱 脈拍も100まで上がったのは1回だけで 後は80前後で、そんなに上がり下がりはなかった 昨日も夕方から雨 今日も世尾が屋から雨の予報 琢と散歩に行けなくなっちゃったし 天気は、雨でも晴れでも嵐でも吹雪きでも あまり関係ない事…

77日目

77日目 昨日は何時もよりは脈拍は上がらず 落ち着いていたのか、そうではないのか。。。 体温は脈拍が低いので 何時もよりも低め、これもいいのか悪いのか。。。 痰も、何時もよりは少な目 つまってて苦しい様子はないけど これも、いいのか悪いのか。。。…

76日目

76日目 昨日も脈拍は安定しない一日 今まで出一番高く110越えてしまって 熱は38℃、脈が上がったせいか。。。 それとも、体温制御うまく出来なくなってきた? こんな状態で大丈夫かなぁ。。。 病院の移動 ( ̄ー ̄; 移動し終わって落ち着くまで 安心…

75日目

75日目 昨日も、やはり脈拍は 栄養のたびに上がったり下がったりで 安定せず、顔も真っ赤になったり戻ったりの一日。。。 5月5日こどもの日。。。 だけど、何の日でも、家には関係ない気がしてる 土曜も日曜も祝日も平日も変わらない。。。 お見舞いに来…

74日目

74日目 昨日も脈拍は,上がったり下がったり 1日のうちで、何回も上下するのって 負担になってるんだろうなぁ。。。 60くらいから110までと かなりの幅で上下してる 連休中で、看護師も半分くらい 病院に来てる人も少なく 面会時間が終わって、帰る…

73日目

73日目 昨日は前の夜から続いて脈拍数が高め 栄養に時間がかかってるので 早くしたのが負担になってるのかもしれないなぁ。。。 痰は、昨日も固め 自分で出す事が出来ないので 頻繁に取らないと、これまた苦しくなって 脈拍も上がるし、顔も真っ赤になって…

72日目

72日目 昨日は落ち着いてた 脈も70前後上がっても88くらい 体温も平熱 呼吸は人工呼吸器任せの呼吸 自発呼吸、ほんのチョットだけはあったけど 減ってきたのかなぁ。。。 昨日は次の病院候補、3件目の説明を聞いてきた 1件目は、断ったので、2件目…

71日目

71日目 昨日葉、前の夜から上がってた脈拍が ずっと下がらずに、高いまま。。。 熱も微熱 痰もなかなか上がってこないので 吸入も数回 安定していないように見えるんだけど 医師は来ないし、こんなもんなんだろうか。。。 連休モードで、連休明けまで 検査…