2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の虫。。。

春の虫。。。 段々暖かくなってきて、次から次に花の咲き出す季節、 それはいいのだけど、虫達の活動も活発に。。。 (;¬_¬) 昨日は小さな蜘蛛を見つけた、家の中で、 一匹いると言う事は、まだ他にいるかもしれない。。。 1mくらいの黒い丸い虫、この虫も…

弥生。。。

弥生。。。 3月も、もう終わり、後2日しかない、 今年になって3ヶ月間、あっと言う間に過ぎた。。。 寒い寒い、ツルツル滑る、雪はもういらない、 そんな事言ってる間に、もう3月が終わる。。。 年末年始とは違うけど、3月末も、ある意味節目、 年度変…

視力。。。

視力。。。 何年かぶりに視力検査をした、 以前は両方とも1.5だったのだけど。。。 今回は右目が1・5、左目は0.5だった。。。 こんなに差があるなんてと驚いた、 確かに方目ずつ見ると片方が見えずらかったのだけど。。。 今のところ、不便さは感じ…

服装。。。

服装。。。 今の時期は、まだ厚い上着にブーツの人もいるし、 パステルカラーの春物の上着の人もいる。。。 ブーツはさすがに、もう季節外れだけど、 春の服装も、まだ寒そうな感じ。。。 私は、まだ真冬よりは軽めの上着だけど、 足元は、もうサンダル。。…

春一番。。。

春一番。。。 北海道でも春一番と言われる風はふくのだろうか、 ここ数日の強い風、とても冷たい肌に刺さるような風。。。 まだまだ春風とはいえない冷たい風、 今日も風が強いのかなぁ。。。 外の景色は、ほぼ春になってて、 雪の山は、小さくなってる。。…

強風。。。

強風。。。 昨日は一日中風が強くふいてた、 枯れた木の枝がゆさゆさ揺れてしまうくらいの風。。。 晴れて天気がよかったわりに風のせいで寒くて、 夕方には雪が降ってきたり雨になったり。。。 今朝は、まだ寒い朝、朝方も寒くて目が覚めた、 夜中中何度も…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、段々暖かくなってきてるよ、 もうバギーで外に行っても、そんなに寒くない。。。 雪もなくなってきたから、日向なら、 雪のない道を通ってバギーに乗れるよ。。。 帽子は、どの帽子かぶっていこうか、 風が強いと息するのに琢は少し…

3月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

3月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

三寒四温。。。

三寒四温。。。 今日から少し寒さが戻ってきて、雪、 週後半からは、気温が上がるらしい。。。 今朝は、そんなに寒さは感じないけど、気温は低かったよう、 1日家にいてストーブつけてる次の日の朝は、そんなに寒くないかも。。。 日中、家にいなくて、夜に…

また雪。。。

また雪。。。 今朝は寒い、今日の夕方からまた雪の予報、 せっかく解けた雪なのに、また降るのか。。。 残ってる雪を避けて通れば、冬底の靴じゃなくても、 歩けるくらいに雪がなくなったのに。。。 残って硬くなった雪を割って解けやすくする、 その音が近…

春分の日。。。

春分の日。。。 今日は昼と夜の長さが同じになって、 明日からは日に日に明るい時間が長くなる。。。 日差しも段々春らしくなってきてる、 家の中に日がさす朝方は、埃が目立ってしまうけど。。。┐(;´ー`)┌ それ以外の時間は日が差さない家の中、 朝の数分…

チューリップ。。。

チューリップ。。。 琢の写真の前の花、先日買ってきた赤いチューリップ、 買ってきた時は、まだ花が開いてなかった。。。 それから1週間、茎の長さは5~6センチも伸びて、 赤い花が一回り大きくなって開いてる。。。 花瓶の中でも、茎は伸びるんだな、 …

御彼岸。。。

御彼岸。。。 昨日が彼岸の入り、お彼岸の間に、 琢の御墓参りに行けなさそう。。。 冬は、お花は長持ちするから、御墓の前の花は、 まだ大丈夫だと思うけど。。。 お彼岸の間は、いつも換算としてるあの場所も、 人が多くなるのかな、花も多く飾られるのか…

家の周り。。。

家の周り。。。 家の周辺の道路も、随分雪がなくなって、 真ん中は乾いてきた、端のほうにはまだ雪。。。 脇に詰まれた雪の山も多分、日に日に小さくはなってるんだろうけど、 まだまだ大きいなぁって思うくらいの高さ。。。 そろそろ、冬底の靴はいいかな、…

春。。。

春。。。 春はまだまだ先と思っていたけど、 晴れが続くと雪はドンドン解けて道路も乾いてきた。。。 ゴミが多い埃っぽい道路、歩道、 どしゃ降りの雨が降ったら、少しは綺麗になるかも。。。 お日様の力って凄いな、雪捨て場の雪は、 大きく聳え立って、真…

高気圧。。。

高気圧。。。 大荒れのお天気のあとは比較的いいお天気続き、 気温はソコソコ上がってて雪解けも進んでる。。。 道路は日の当たる側は半分くらいは乾いてきた、 日陰の方はまだまだ雪があってザックザック ┓(´_`)┏ 冬底の靴は、もういいかとも思うけど、 雪…

外反母趾。。。

外反母趾。。。 ハイヒール、かかとが高くて先は細くなってて、 安定しないし、窮屈。。。 見た目はいいけど、足にとっては最悪、 でも、ずっと履いてた、ハイヒール。。。 その影響か、足の形が左右微妙に違う、 外反母趾予備軍、もう軽度の外反母趾かなぁ…

牡丹雪。。。

牡丹雪。。。 昨日は日中2時間くらいで一気に雪が降り積もった、 大きな粒の牡丹雪、湿った重たい雪。。。 傘を持って出なかったので、傘ささず、 上着やバッグに降ってくる雪は直ぐに解けてぬれてしまう。。。 靴も、長靴ではなく短いブーツ、 あのベチャ…

13日の。。。

13日(金曜日)。。。 13日の金曜日!で思い浮かぶ事、 映画、ジェイソン、殺人鬼、縁起の悪い日、 イエスキリスト、教会、復活の日、最後の晩餐、レオナルドダビンチ。。。 えんかつぎ、何かしてますかというアンケート、 先日テレビに出てた、みんな色…

JR 。。。

JR 。。。 大荒れのお天気で、交通機関は乱れて3日間、 JRは、雪のたびに遅れるし運休するし。。。 昨日も駅前は混雑してたようだ、 ニュースで状況が出るけど、そのたびに出かけるテレビ局も大変そう ┐(;´ー`)┌ 今日は、もう大丈夫だろうか、 この冬は、…

強風。。。

強風。。。 昨日は結局花を買いに行ってきた、 琢の写真の前の花、ないと寂しい気がして。。。 雨みたいな雪みたいな大粒の牡丹雪、雨、 傘をさしてたけど、濡れてしまったなぁ。。。 中途半端な雪で、傘の上にも積もってしまい、 傘がとても重たく感じた、…

また低気圧。。。

また低気圧。。。 昨日は朝から雨が降ったり止んだり、 弱い雨が夕方には本格的な雨になった。。。 夜中中雨は降ってたようで、 子守唄のように雨音聞きながら朝、まだ降ってる。。。 風も強くなってきたようで雨音に風の音も、 今日も1日大荒れ、午後から…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 少しずつ春に近づいてはいるけど、 まだまだ必用なストーブ、最近調子が悪い。。。 ピッと入るスイッチが、なかなか入らなくなった、 軽く押すだけでよかったのが、押しても入らない。。。 強めに押してみたり、端を押してみたりで、 毎日ス…

みぞれ。。。

みぞれ。。。 昨日は霙、いや、あれはもう雨かなぁ、 傘をさす人は少なかったけど、雨だった。。。 雪国の人は雪じゃ傘をさす人、少ないらしい、 私は風がない時なら雪で傘さすけど。。。 昨日は風はなかったけど、傘さす人はチラホラ、 雪みたいな霙みたい…

雪の中から。。。

雪の中から。。。 土の中からは虫が這い出てくる頃、 雪が解けてその中からはゴミが。。。(;¬_¬) 道路は今の時期が一番ゴミが散らかってるかも、 タバコの吸殻が一番多くて、空き缶や小さなゴミ。。。 雪は解けてしまうけど、滑り止めにまいた砂、 その砂…

啓蟄。。。

啓蟄。。。 二十四節気の一つ、今日は啓蟄、 虫たちが穴から這い出てくる頃なんだとか。。。 気温が少しづつ上がってきて、冬眠してた虫、 うずうずしだしてるのだろうか。。。 虫は好きじゃない、見るとぞくっと寒気がする、 ここの家、暖かい時期は、虫に…

水溜り。。。

水溜り。。。 この時期、降った雪は道路では解けて、 歩道や日陰には積もってザクザクになってる。。。 道路で解けたり、雪山で解けた雪は、 排水溝に流れきれずに、あちこちに残って水溜りに。。。 その水溜り避けながら、ザクザクもなるべく通らずに、 ゴ…

低気圧。。。

低気圧。。。 春に3日の晴れなし!とはよく言ったもんで、 この時期コロコロと天気が変わり気温も上がったり下がったり。。。 昨日は晴れでいいお天気だったけど、 今日はまたどんよりとした曇り空。。。 また大雪に暴風、今回も道東方面が酷くなるらしい、…

ひな祭り。。。

ひな祭り。。。 3月3日ひな祭り、琢はひな祭りの歌がお気に入りだった、 『明かりをつけましょ、ボンボリに・・・』って曲。。。 どんなに機嫌が悪くて愚図ってても泣いていても、 その曲が聞えてくると、ぴたりと止まる。。。 聞き入っている様子がよく分…