2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏の最高気温

昨日はこの夏最高の気温 34.1℃ w(゜o゜)w 38℃前後が続いてる所からすれば たいした事ないけど 北海道で8月下旬にこの気温は珍しい。。。 今日も30℃超える予想 昨日の夜はまた扇風機付けっぱなし この扇風機 もう10年近く使ってるから 付けっ…

耳障りな蚊

昨日の夜は暑かった 空気はひんやりしてるけど、暑い 真夏とは違った感じの暑さ。。。 今日は晴れるみたいで 気温も上がるみたいだなぁ もう8月終わるのにこの気温 数年前では考えられない気温かも。。。 そろそろストーブの準備 って頃なのに 今年は今のと…

朝晩ひんやり

今朝も晴れてる 朝方起きた時の空気はひんやり チョット前までは朝でも 汗ガに義務くらいに扱ったけど 最近は朝晩ヒヤッとする 今年は何時までストーブつけずに過ごせるかな~ 去年は10月には朝晩つけてた 今年もそうなるか。。。 夏暑い年は冬も寒くなる…

寝坊

今日は朝からすっきりと晴れてる いい天気♪ 旦那はバイクでツーリング 朝の待ち合わせ時間に遅れて サッキ出て行った。。。 前の日に起こす時間チャント言ってれば 起こすけど、何時に起きるのか出るのかはっきりしないから ほっといた!!! で、朝に友達か…

終の棲家

今朝はひんやりした朝 窓は開けていないけど 2重窓になった窓の内側だけは半分開けてる それだけでも冷たい空気が入ってきてるって事だ! 夏はいいけど。。。 寒い冬でもこれだけ空気が入ってるって事だよねぇ。。。 2重になってる窓閉めて ビニールシート…

扇風機

夜寝る時の扇風機は もうつけなくても眠れるくらいの気温になったけど 日中はまだ使うかな~と。。。 仕舞おうか、まだ出しておこうかと 迷ってるんだけど。。。 もう少し活躍する日があるのかも。。。 朝晩は確実に秋の気配 ひんやりとした空気 真夏と同じ…

雨 :::( ^^)T :::

昨日は雨が降ったり止んだり 洗濯物は家の中で暖簾のようにぶら下がってて ジメジメ、乾かない ┓(´_`)┏ 8月になって毎日夏日以上の気温だったけど 昨日は25℃に届かなかった チョットの違いだけど 昨日の夜は扇風機無しでも なんとか眠れた 夜の風は冷たい…

シップ

昨日はお昼前から雨で 夜中も雨、明け方はかなり激しく降ってた ここでの激しい降り方は 53年ぶりだとか。。。 かなりバラバラと短時間で降ってたけど 今は普通に雨。。。 この雨で秋の空、空気、気温になるのかな~ 昨日寝違えた首 昨日一日不便なまま 何…

寝違えた (*0*;)☆

明け方目が覚めて動いたら 首が。。。。。 (*0*;)☆ 寝違えたか。。。 後ろに曲げると痛い。。。 これじゃとても不便 子ども抱っこも静々とゆっくりゆっくり。。。 首回せない。。。 首の後ろの脊椎部分が痛い。。。 直ぐに治るだろうか。。。 安静にしてな…

温暖化

昨日は夜中に雨が降ったようで 朝窓開けると,道路は濡れてた 雨はもう上がってたけど、ムシムシ。。。 お盆過ぎて、こんなに暑いとは。。。 暑い夏の原因はエルニーニョとか言ってるけど エルニーニョお発生した年の冬は寒くなるとか。。。 一気に寒さが来…

寝坊

今朝も寝坊 (;¬_¬) 3日続けて寝坊しちゃった 寝やすいくらいの気温になったからなのか それとも、疲れてるのか。。。 チョット疲れ気味なのかもしれないな。。。 まだまだ頑張らなくちゃって思ってるんだけど。。。 お盆に実家に帰って 母の元気な様子見…

秋の空

今朝も晴れ 昨日は真夏日になった お盆過ぎても暑いなぁ。。。 以前はお盆過ぎにはもう寒く感じて タオルケットじゃ寒すぎだったけど 今はまだタオルケットでも暑いくらい。。。 8月も暑い暑いといってる間に もう下旬。。。 空は夏の雲と秋の雲が同居 秋は…

同じ夢

今朝も琢の発作 2日続くのは珍しい 中途半端な時間なので、また2度寝 夢見てた。。。 今日のは一番多く見る夢 何回も同じ夢見た。。。 毎回そこまでの過程は違ってても 最後は、靴がなくて 靴を探してて、見つからない~って所で目が覚める 今朝は、子ども…

明け方の発作

今朝は4時くらいに 琢の発作で目が覚めて その後ウトウトしてたから 何時もの時間よりもチョット寝過ごしちゃったぁ~~~ ウトウトの間も 何時ものように夢見てたので 起きた時も、え、夢見てた?変な夢 (;¬_¬) と、寝起きもスッキリしない。。。 寝る…

また熱  w(゜o゜)w

花火大会も終わったし ビアガーデンも終わったし お盆も終わった 夏休みも終わりが近づいてるし 立秋も過ぎた そろそろ秋の気配。。。 なんだけど今年は、まだ暑さが残ってる。。。 本州方面の暑さに比べたら 残暑といっても、たいした事ないんだけど。。。 …

ディマシオ幻想美術館

12日、実家への帰り道は ずっと雨。。。 川は増水していて海は泥色 実家についてもまだ雨で夜まで雨 ┓(´_`)┏ 次の日は、すっきりと晴れ上がって快晴 いい天気になった♪ 母も元気そうで 一人暮らし楽しんでいるようだった! 自由になって益々元気になったか…

供養って ?(・_・∂>

今日もやっぱり雨 9時くらいに出る予定 雨だしゆっくり安全運転! 1時過ぎには実家に着くだろう。。。 実家のある町も雨だろうな。。。 ここよりは雨が多いし強風だし 気温も低め 冬は雪が無くていいんだけどなぁ。。。 お盆のお墓参りも 台風で大荒れじゃ…

夏の風物詩

昨日も真夏日 夜中中寝苦しかった~ 扇風機降る活動!!! 昨日はスイカ割りをした♪ ビーチボールのスイカ数個の中に本物のスイカ1個 目隠しした職員と一緒に子ども達が バギーに乗ってスイカを。。。 終わった後は スイカと記念撮影して みんなでスイカ食…

台風の季節

台風は丁度お盆めがけて北海道へ。。。 13日に北海道へ。。。 天気予報は今日の午後からずっと雨曇り 12日に実家に帰るけど 『また、雨持ってきた!』って言われるなぁ。。。 実家に帰る時は雨が多い ┓(´_`)┏ 12日から15日まで実家 実家のある町では…

盆踊り

夏になると町内会での盆踊り この辺も以前は聞えてきてた 最近は盆踊りの音楽聞えてこない ラジオ体操の曲も以前は聞えてたけど 最近は聞えない。。。 盆踊りやラジオ体操、運動会開催知らせる早朝の花火 その音が煩いと苦情もあるみたいで そのせいで、中止…

雨に雷

昨日は夜になって雨 雷ゴロゴロで強い雨が降ってた 昨日も扇風機付けっぱなしの寝苦しい夜 (;¬_¬) 雷はかなり大きな音で この辺には落ちないで~心配 雨もかなり強かったのでこれまた災害にはならないかとチョット心配 眠れない夜 ┓(´_`)┏ 今朝は雨は降っ…

バギーのタイヤ

昨日はバギーの前のタイヤ2本とも 避けてしまった 一昨年は後ろタイヤのパンクで2本とも取り替えて 去年は後ろタイヤ1本だけパンクで修理 今年は前タイヤ2本とも、裂けちゃった。。。 随分乗った、随分色々な所歩いたから。。。 この辺が寿命なのかな。…

6回目の真夏日

昨日はこの夏6回目の真夏日 夜も暑かった~ クーラーは無いから 扇風機付けっぱなし。。。 扇風機のブーン、ブーンと言う音 気になって子どもはなかなか寝ない こういう音、好きみたいで しっかり聞いちゃってる ┐(;´ー`)┌ 今朝は、一度起きたけど 今、獏…

夏のピーク

今朝はどんよりとした曇り空 デモ、気温はそこそこ上がるみたい 夏のピーク、今日明日が一番暑いのかなぁ。。。 今日は何の予定もなし 家で洗濯掃除でもしてるか。。。 洗濯機、そろそろ新しいの買わなくちゃだな。。。 来年はテレビも地デジ対応にしなくち…

お役所仕事  (;¬_¬)

週間予報では 1週間ずっと晴れの予報だったけど 昨日は曇り 今朝は小雨だ。。。 高齢者の行方不明のニュース 今朝もやってる 昨日よりもまた行方不明者が増えたか!!! 取り立てる方は 確認もせずにキッチリ取り上げるくせに。。。 年金とか支給する方は …

電信柱

家の厳寒の丁度まん前に 電柱がある 昨日は午後からやけに煩いと思ったら その電柱の取替え工事してた 周りと比べて低かったから 同じくらいの高さのに替えたのだろう。。。 随分前から電柱に 赤い塗料で赤丸印が付けられてたけど あれって取替えのしるしだ…

もうお盆

7月は雨が多かった 8月1日、昨日も雨だった 今日から1週間くらいは晴れが続きそう これでこの夏最後の暑さ、暑さピークだな。。。 暑いけど、以前の暑さと違ってきた 朝はひんやりとした空気になってるし 布団もチャントかけて寝てる 空気が夏から秋へと…

熱中症と日射病

最近は熱中症という言葉はよく出るけど 日射病って言葉はあまり聞かなくなった。。。 同じようなんだろうけど 日射病よりも広い意味で熱中症なのかなぁ。。。 もともとの原因は高温 太陽の仕業だよね。。。 昨日は久々に晴れてて 琢と散歩に行ってきた 帰っ…