2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月 終わり。。。

8月 終わり。。。 8月は、今日でもう終わり、お盆に暑さにコロナ、 なんだかんだとバタバタしてる間に、1ケ月間過ぎた。。。 今年の夏は、そんなに暑い日は多くなく、 例年通りくらいの暑さで終わったんじゃないかなぁ。。。 雨が多く降った地域もあったけど…

感染者。。。

感染者。。。 先刻の感染者数が減ってきた、減少傾向、 北海道でも、少し減少の傾向が出てきてる。。。 それでも、まだまだ感染者は多いのだけど、 人出も減ってないけど、減少してきてる。。。 今までは、全国での感染者数を報告していたけど、 これからは…

台風。。。

台風。。。 夏の終わり、このころから、台風シーズン、 今の台風も雨や雪みたいに被害が出るようになってるかも。。。 極端な気象状況、雨も雪も、台風も、 暑さも寒さも、異常なくらいになってきてるし。。。 だんだん住みづらくなってきてる、 この先も、…

秋。。。

秋。。。 秋が日に日に深まっていく様子がわかる、 火のでは遅くなり、日の入りは速くなり、風はひんやり。。。 次々に咲いた花は、枯れて夏の花から秋の花へ、 この花が終わると、白い世界の始まりか。。。 今日は晴れそうだけど、雨の地域もあるよう、 北…

雨。。。

雨。。。 今日は、雨の予報、午後から雨になりそう、 雨が降るたびに、ひんやり感が増してくる。。。 最近の雨の降り方は、急に降って、 短時間に、土砂降り、激しい雨になる。。。 以前は、こんな降り方は、温かい沖縄、 スコールって言ってたけど、今はど…

カレンダー。。。

カレンダー。。。 8月も、もう終わる、去年ほど暑くなかったように思う、 今年は、もう3分の2、過ぎたと言う事か。。。 9月になると、カレンダーや手帳が、 店頭に並び始める、最近は10月から始まる手帳も多いし。。。 夕方になると、風はひんやり、冷…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。琢のいない夏が今年も、終わろうとしている、琢のいない寂しい毎日、何もない夏、寂しい夏。。。琢のいた頃は、どんな風に過ごしてたか、琢がいない夏は、今年でもう何年目か。。。10回目の夏、琢のいない夏が、もうそんなに長い、でも、…

8月24日 月命日。。。

8月24日 月命日。。。また1ケ月、毎月同じこと書くけど、ホントに、あ~もう1ケ月過ぎちゃったのか。。。そう思う、毎月毎月、そう思う、時間の流れに加速度がついてるんじゃないかと思うほど。。。歳が一つ増えていくたびに、時間の経過がどんどん早く…

処暑。。。

処暑。。。 今日は二十四節季の「処暑」、夏の終わり、 暑さも、徐々になくなっていく頃。。。 その通りに、お盆過ぎて朝晩風は、ひんやり、 日中でも、雨や日陰は、肌寒さを感じる。。。 この辺、昨日は天気も良くて夏日になったけど、 真夏の同じくらいの…

コロナ。。。

コロナ。。。 コロナウイルス感染者数は、増えたり減ったり、 この先も多くの感染者が出るんだろう。。。 おさまってくる気配がまるでないし、 これからの寒い時期、普通でも風邪が多くなる時期だし。。。 何回も感染した場合の後遺症は、どうなんだろうか、…

後遺症。。。

後遺症。。。 コロナウイルス感染症の後遺症は、いろいろだ、 咳や痰が、いつまでも残る、のどの痛み、頭痛。。。 腹痛、下痢、関節痛や倦怠感、目や耳の障害、 記憶障害、いろいろなことが言われてる。。。 コロナウイルスは、体の臓器のどこででも感染して…

秋。。。

秋。。。 秋の気配が日に日に増してきてる、 火のでは遅くなり、日の入りは速くなり。。。 日陰はひんやり、吹く風は冷たく感じる、 窓を開けて寝るのは、もうダメかも。。。 お盆過ぎると一気に秋の気配が増してくる、 もう、冬の準備、初雪が降るのだって…

蝉。。。

蝉。。。 山道を走ると、蝉の鳴き声がかなりの音量で聞こえてくる、 夏真っ盛りのころと同じくらいに、夏の終わりの今も。。。 この近くの公園でも、今年はセミの鳴き声が聞こえてる、 去年までは、聞こえてたことがなかったのだけど。。。 蝉は土の中で6~7…

日の出。。。

日の出。。。 朝明るくなる時間がだんだん遅くなってきた、 先月は、もう明るかった今の時間が、今は、まだ暗い。。。 夕方暗くなるのも早くなってきて、 秋の気配、秋が忍び寄ってきてるのを感じる。。。 昨日も雨が降ったりやんだり、雨の被害が出てる地域…

雨。。。

雨。。。 昨日は、日中から雨が降ったりやんだりしていて、 夕方には、本格的な雨になってきた。。。 夜中には強く降る時間もあって、今も雨、 この辺は、被害が出るほどの雨ではなさそうだけど。。。 気温も、すっかり秋らしくなり、晴れの日以外は、 過ご…

感染者。。。

感染者。。。 感染者数は昨日も高止まり傾向、 北海道では、全道的にまんべんなく広がってる。。。 お盆での帰省ラッシュも過ぎて、夏休みも、 終わりが来て、夏も終わりのころ。。。 秋にはインフルエンザが流行り出すのか、 コロナでインフルエンザは減っ…

お墓参り。。。

お墓参り。。。 お盆の期間中は、お墓が一番にぎわってる、 お彼岸や年末年始も人が来るけど。。。 お盆が一番、お墓参りに行く人が多いだろう、 琢のお墓参りは、毎月行くけど。。。 私の両親のお墓参りは、遠いので、 年に1回か2回、5月の連休か、お盆か…

盆踊り。。。

盆踊り。。。 以前は、この近くの公園でもお盆には、盆踊り、 盆踊りの曲が聞こえてきてたのだけど。。。 今は、中止で盆踊りはやってない、コロナでの中止ではなくて、 そのずいぶん前から、中止になってた。。。 盆踊りの曲が流れてくるのがうるさいとか、…

満月。。。

満月。。。 昨日は夕方から雨が降り出して夜中中、雨、 結構強く降ってて、今朝もまだ小雨。。。 今日は日中は晴れそうだけど、午後には曇りの予報、 満月は、今月も、見れないかなぁ。。。 台風が日本の太平洋側を北上してきそうだし、 今週末は、荒れた天…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者、昨日もどんどん増えてて、 全国での感染者数は、過去最高になった。。。 北海道でも、昨日は、過去最高の感染者数、 どこまで増えるのか、コロナウイルス感染者。。。 これから、お盆、夏休みの時期で人の動きは…

お盆。。。

お盆。。。 お盆は、毎年、私の実家へ帰るのが恒例だったけど、 琢がいなくなって、両親も、今はなくなって。。。 実家も、今は知らないだれかの家になってるし、 帰る田舎は、なくなってしまった。。。 とても寂しい気持ち、小さい時過ごした懐かしい街、 …

雨。。。

雨。。。 昨日は、今月に入って初めての本格的な雨、 朝方に降ってて、日中は、いったん止んでたけど。。。 夕方になって、また激しく降り出した、 夜中中、雨が降ってたようだ。。。 今朝は止んでるようだけど、道路は濡れてる、 今日は、ムシムシした一日…

秋風。。。

秋風。。。 日中天気がいいとポカポカしてるけど、 朝晩の風は、涼しくなってひんやりしてる。。。 お盆が過ぎたら、もう肌寒くなる北海道、 お盆にストーブつけてる地域もあるくらい。。。 コロナウイルス感染者、減らない、 無症状の人もいるというし、そ…

立秋。。。

立秋。。。 今日は二十四節季の立秋、秋の始まり、 暦の上では、もう秋が始まってるってこと。。。 まだまだ暑い日もあるだろうけど、風は秋っぽい、 今までならもわっとして感じてたけど、ちょっとひんやり。。。 コスモスも、見かけることが多くなった、 …

副反応。。。

副反応。。。 コロナウイルスのワクチン接種、 今は、4回目が始まってるけど、副反応はどうなのか。。。 回数が増えるたびに、軽くなるのか、 その反対に、副反応が強く出るのか。。。¿(・・)? 不安だけど、ワクチンは摂取する方がいいのか、 3回してるから…

真夏日。。。

真夏日。。。 昨日は、晴れたけど、真夏日にはならずに、夏日どまりの気温、 今週は、ずっとそのくらいの気温。。。 過ごしやすい、このくらいが一番、 朝晩は、もうひんやりした風が吹いてるけど。。。 もう、立秋も近いし、秋が忍び寄ってる、 北海道は、…

コスモス。。。

コスモス。。。 コスモスは、秋の花のイメージがあるのだけど、 北海道で咲きだすのは、夏の始まりのころ。。。 向日葵よりも、早く咲いてるところもあるし、 向日葵と並んで咲いてるお庭もある。。。 家に持って帰って飾りたいけど、 あの細い茎、花瓶では…

感染者。。。

感染者。。。 感染者数は、昨日も増えてる、どんどん増える、 ピークには、まだ届いていないのか。。。 多分、検査も間に合ってないとか言ってたし、 発表されてる数字よりは、もっと多い感染者がいるのだろう。。。 昨日は、晴れた、曇り時々通り雨の予報が…

雨。。。

雨。。。 昨日はお昼前から雨になって、 そのあと、ずっと雨が降ってて、夜中中、雨。。。 今朝も、まだ雨が残ってて、小雨、 9時くらいまでには、晴れそうだけど。。。 暑さは、一休み、真夏日にはならずに25℃前後、 過ごしやすい気温が、今週は続くだろ…

8月 葉月。。。

8月 葉月。。。今日からは、8月、今年後半に入る、昨日は、ここでもこの夏一番の暑さになった。。。家の中でも暑い、窓開けてても、風が入ってこないし、ムシムシしてるし。。。クーラーはないから、扇風機だけ、外は、晴れててギラギラの太陽が。。。今日…