2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月 終わり。。。

8月 終わり。。。 今月も、あっという間に終わってしまった、 お盆過ぎて涼しくなるのがいつもの8月なのに。。。 今年の8月は、お盆過ぎても猛暑日、真夏日、 暑い日がずっと続いてた、今日も最高気温予想は30℃。。。 いつもなら、布団も一枚多く、 タ…

救急車。。。

救急車。。。 夜中には、昨日も数回の救急車のサイレン、 毎晩、数回聞こえてくる救急車のけたたましい音。。。 今朝も、まだ外は暗い、その中に救急車のサイレン、 ここで聞こえてくる範囲内の救急車。。。 街全体だと、一晩にどのくらい走ってるのか、 日…

消毒。。。

消毒。。。 コロナウイルスが流行ってきて、消毒にマスク、 そして今は、いろいろな制約解除になり個人の自由に。。。 暑いので、マスクしてる人は、かなり減ってる、 消毒する人は、もっと減ってるかも。。。 お店の出入り口には、消毒液がまだ置いてあるけ…

熱中症。。。

熱中症。。。 お盆が過ぎても続いてる、この暑さ、 熱中症になる人も、例年よりは多そう。。。 夜中に走る救急車のサイレン、毎晩聞こえてくる、 昨日は5~6回は、聞こえてきてた。。。 暑さで持病が悪化とか、そういう人もいるんだろう、 いつまで続く、こ…

台風9号。。。

台風9号。。。 台風9号が沖縄近辺に、台風10号も、 10号は日本の太平洋側を北上するみたい。。。 その影響なのか、今週は、ずっと雨や曇りのようだ、 そんなに大きな影響は出ないらしいけど。。。 暑さは、まだ続いていて、4日続けて、 朝の部屋の気温…

猛暑日。。。

猛暑日。。。 北海道のココで、猛暑日なんて毎年はない、 今年の夏は23日、24日と二日続き。。。 25日は、34・7℃、もう少しで、猛暑日に、 そして今日の予想最高気温は35℃。。。 いつまで続くのかというと、予想では、今日まで、 明日からは30℃…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいたあの頃は、こんなに暑くなることはなかった、 夏に、30℃以上は数回だけだったよね。。。 それでも、汗っかきの琢也は、 汗をいっぱい、髪の毛が濡れてしまうくらいに。。。 それなのに、今考えてみると、水分、 あまりとらせて…

8月24日 月命日。。。

8月24日 月命日。。。 また、この日、毎月24日、月命日、 今年で、もう11年目、琢がいなくなってから。。。 それでも、あの日の事は、昨日の事の様に想う、 毎日、琢の事が頭に浮かんでくる。。。 琢のいたあの頃、琢と過ごした日々の事、 もう二度と…

処暑。。。

処暑。。。 今日は、二十四節季の処暑、暑さは収まるころ、 そのはずが、今年の暑さは、まだ続く様子。。。 昨日も真夏日の33・2℃まで気温が上がり、 お盆過ぎたこの時期とは思えない気温。。。 今日のこの辺の予報は、34℃とか36℃とか、 暑さのピーク…

マスク。。。

マスク。。。 コロナ感染が広まった2020年から、世の中はマスク生活、 今年になって規制が解除になってマスクは。。。 減っては来てる、マスクしてる人、 それでも、まだマスクしている人のほうが少しだけ多そう。。。 若い年代の人たちはマスクなしが多…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者数、少しづつ、少しづつ、 増えてきてるようだ、医療機関も、逼迫。。。 以前のように、毎日の感染者数の発表がないし、 重症化しないようで、あまり問題にならないみたいだけど。。。 それでも、高齢者や持病のあ…

扇風機。。。

扇風機。。。 今年は、扇風機が大活躍、夏日、真夏日が続きてるし、 朝から晩まで、回しっぱなしの日がほとんど。。。 この扇風機、もう何年経過してるだろうか、 買ったのは、琢がいた頃、いつ頃だったか。。。 もう10年以上は、過ぎてる、15年くらい過ぎ…

秋風。。。

秋風。。。 お盆過ぎたら、秋の風、ひんやりしてくる、 それは、もう昔の事なんだろうか。。。 今年の夏は、お盆過ぎても、まだ暑い、 今までで、一番気温の高い夏かもしれない。。。 今朝も、起きた時間で、もう家の中の気温は29・3℃、 ストーブの時期が…

雨。。。

雨。。。 お盆は、雨や曇りの天気で過ぎたし、 台風6号、7号が、直撃してた、被害も出てた。。。 北海道は、雨や風だけだったけど、 被害の大きな地域は人出が多く大混乱。。。 お盆過ぎて、雨のあとは、今までなら、 涼しくなってきてたけど、この夏は、ま…

真夏日。。。

真夏日。。。 この夏の真夏日は、異常に多い、 北海道じゃひと夏の真夏日は、数日だけだったのに。。。 今年は、もう18回も真夏日がある、 天気予報士さんが、今年は20回前後とか言ってたけど。。。 そんなにあるわけないだろうと思ってた、 でも、20回…

盆踊り。。。

盆踊り。。。 以前は、この時期になると、近所の公園から、 盆踊りの曲が流れてきてた。。。 今は、なくなった、苦情が増えてるらしい、 ココだけではなく、全国的に減ってるだろう。。。 うるさいという人は、ほんの少数、数名、 その意見を優先しなくちゃ…

お墓参り。。。

お墓参り。。。 お盆期間中は、お墓がにぎわう、 いつも閑散としているけど、人がいる。。。 どこかっらともなく、いろいろなお経も、 琢のお墓のある場所は、宗派は、いろいろ。。。 旦那の実家も、私の実家も、真言宗だ、 だから、今も、一応宗派は真言宗…

お盆。。。

お盆。。。 コロナウイルスが流行していた2020年2月から、 今年2023年までは、お盆の里帰りも自粛。。。 そんな人が多かっただろう、今年は規制がなし、 4年ぶりにコロナウイルス感染の規制なしのお盆。。。 人の動きは多かっただろう、11日の山…

お盆休み。。。

お盆休み。。。 旦那の会社のお盆休みは、今日から、 8月11日~13日の3日間。。。 もしかしたら14日、15日と、あと2日、 伸びるかもしれないとか言ってる。。。 お盆といっても、もう私の実家はないし、 両親もいない、実家のある町にお墓参り。…

暑さのピーク。。。

暑さのピーク。。。 暑いのは、もう終わったかのようにも思えたけど、 8日の立秋を超えても、まだ暑さは続くようだ。。。 昨日は、31.8℃、真夏日復活、 曇りだったけど、ムシムシと暑さが続いた。。。 今日も曇りで、雨が降るかもしれない、 台風の影響…

熱中症。。。

熱中症。。。 今年は、気温が高めの夏、北海道も暑い、 熱中症で救急車、そういう人も多いのだろう。。。 水分不足にならないように、水分は十分に、 そういうけど、水だけじゃだめらしい。。。 水ばかりだと、水中毒になるとかいうし、 その取り方にも、気…

立秋。。。

立秋。。。 今日は二十四節季の立秋、もう秋の始まり、 暦の上では、もう秋の始まりだ。。。 昨日まで数日間、暑さ一休みの北海道、 今日明日くらいから、また暑さがぶり返してくるそう。。。 真夏日が、また何日か続き、夜も寝苦しい、 そんな風が今週は続…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 感染者数は、まだ増えてる傾向見たい、 それでも、毎日の発表があるわけじゃないし。。。 重症化もしない方がい多いらしいし、 あまり気にしている様子はなさそうに見える。。。 暑いので、マスクする人も減ってきてるし、 ビアガーデ…

真夏日。。。

真夏日。。。 真夏日が続いていたけど、雨になり、 チョット一休みの真夏日、今日は最高気温予想は27℃。。。 夏日だけど、真夏日よりは楽な気温、 今週末には、また高くなりそうだけど。。。 今日は、まだ雨が続くみたいだ、 雨が降ったりやんだりではっき…

カラス。。。

カラス。。。 毎日暑い日が続く中でも、 カラスは、いつもと変わらずにカァカァうるさく鳴いてる。。。 カラスは冬の寒い日も夏の暑い日も、 変わらないのだろうか、ま、動物はみんなそうなんだろうけど。。。 ゴミステーションではいつも数匹のカラス、 網…

蚊取り線香。。。

蚊取り線香。。。 昨日は、蚊取り線香を買いに行ってきた、 夜中に、またあのブーンという羽音は聞きたくない。。。 蚊取り線香、実家にいた頃は、よくたいてた、 毎日あった様な気がするなぁ。。。 ここに来てからは、初めてかもしれない、 蚊は、この辺で…

蚊。。。

蚊。。。 昨日、暑いので玄関のドアを少し開けてた、 窓には蚊帳がついてるけど、玄関にはない。。。 で、どうやら蚊が入ってきたようだ、 小さいからなかなか見えてこない蚊。。。 夜中になると、どこからともなくブーンという羽音、 耳障りで嫌な音が、聞…

満月。。。

満月。。。 今日は、満月、8月は2回、満月がある、 今日2日の満月、31日の満月。。。 31日は、スーパームーンとか言ってた、 大きく見えるんだろうか、晴れるといいけどなぁ。。。 昨日は、真夏日復活で31・1℃、 暑い一日、今日はさらに気温が上が…

8月 葉月。。。

8月 葉月。。。 今日からは8月、今年の8月は、 暑い8月になりそう、予想気温は32℃。。。 昨日は真夏日にはちょっとだけ足りない28・2℃、 今日からは、また真夏日が続きそうだ。。。 外を歩くと、汗が止まらなくなる、 これは、熱中症の初期症状かも…