2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御墓の清掃。。。

御墓の清掃。。。 上に載ってるものを全ておろして 墓石を水拭き、拭いた所、拭いていない所の 境目がはっきり分かるくらいに白く埃 室内でも、やはり埃は結構かかってしまうんだなぁ。。。 きれいにしてまた元通りに。。。 乗ってるもので、その御墓の亡き…

御墓の清掃。。。

御墓の清掃。。。 来週の日曜日は、琢の一周忌法要と納骨なので 今日は御墓を綺麗にしてこようと思う 頻繁に行ってるし室内なのだけど 結構埃はかかるし、線香の灰なんかも。。。 1年過ぎたなんて実感がないけど 確かに1年間過ぎてしまった。。。 早いな1…

運命。。。

運命。。。 「運命、人為と関係ない幸・不幸のめぐり合わせ」 辞書にはそういう風に書いてある どんな風に思ってても、頑張ってても頑張ってなくても 夢や希望に満ち溢れてても、夢も希望もなにもなくても 運命は同じって事。。。人為と関係ないのだから。。…

私の寿命。。。

私の寿命。。。 私の寿命は後どのくらいなんだろうか、 神様しか知らない生まれた時から決まってた寿命。。。 毎日毎日、琢がいない寂しい悲しい日々 やりたい事もないし、夢も希望も生きがいも 生きる意味もまったく何もない日々。。。 こんな風でも、寿命…

寿命。。。

寿命。。。 寿命は生まれた時から決まってると そんな風な事、聞くけど、本当にそうなんだろうか。。。 決まっているとしたら、どんなに健康に気を使って過してても、 偏って不規則な生活をしていても、 結果は同じなんだろうか。。。 誰も知らない寿命、神…

琢也へ ★彡

琢也へ ★彡 今でも、琢が隣で寝ているんじゃないかと 夜中に目を覚ます、寝ているはずなんかないのに。。。 何時も寝息が聞えてきてて、夜中には何度も 布団をかけなおしたり枕の高さを変えたりしてた。。。 その寝息も、今は聞えてこない 琢の気配はあるよ…

9月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

9月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

明日は。。。

明日は。。。 最近、明日はあるだろうか、明日は来るだろうか そんな事考える事がある。。。 琢は、あの朝起きて。。。 琢に明日はなかった。。。突然途切れてしまった。。。 夜眠る時、明日はあるかな、明日は来るかな そんな風に思ってしまう。。。 明日朝…

訃報の連鎖。。。

2013年 平成25年になってからも 琢がいなくなってからも、訃報は。。。 身近な人だけでも多いのに、会社や友達のご両親までだと、もっと多い。。。 また。。。また訃報。。。 悪い知らせばかりが届く。。。 この先も、多いんだろうな突然の知らせ あと…

訃報続き。。。

訃報続き。。。 2012年 平成24年になっても 訃報は続いてたなぁ。。。 5月には、旦那の母が夜中に倒れて次の日には もう逝ってしまった、5月5日こどもの日。。。 7月には琢と同じ学校に通ってた子の母親 癌だった、まだ若いから進行が早かったのか…

突然の訃報。。。

突然の訃報。。。 琢が入院した年、20011年 平成23年 琢は2月20日に突然の入院。。。 その後、突然の訃報が続いた 4月には、琢をとても気遣ってくれていた 旦那の母の妹、急に倒れて帰らぬ人に。。。 7月には、琢の担任だった先生 この先生にも…

ICU  救急救命。。。

ICU 救急救命。。。 去年の9月19日、琢はICUへ移った けたたましいサイレンのなる車の後部に乗って。。。 1ヶ月ほど前から白血球数が下がらずにいたのだけど、 その日は、血圧が上がらず下がる一方で 夜には、施設の医師の手にもおえなくなるくらいに悪…

納骨の日。。。

納骨の日。。。 琢の命日が近づいてきた あの日からもう1年も過ぎようとしてる。。。 私の頭の中、心の中では、あの日から 時間は止まってしまって、進まないまま。。。 家の中も、琢がいたときのように バギーも工房椅子も布団も箪笥の中も そのまま、その…

スヌーズレン。。。

スヌーズレン。。。 養護学校にある視聴覚室のようなもの 音や振動や光で、聴覚、触覚、視覚に刺激を与える、 そんな風な目的の部屋。。。 琢はこのスヌーズレンでの学習は好きだった 琢は主に音が中心 体感で音を感じることが出来て 光も色々でとても楽しそ…

琢の苦手な音。。。

琢の苦手な音。。。 苦手な音は、急にポン!と聞えてくる音 単独で大きな音も苦手、小さな音でも急だとダメ ┓(´_`)┏ くしゃみは小さくてもダメで 咳も琢がビックリすると抑えて抑えて 小さく『コンッ』と出た、その音もダメ。。。 発作の誘発になってしまう …

琢の好きなCD。。。

琢の好きなCD。。。 琢の好きだった曲、音、虫の声やジャングルなどの効果音、 オルゴールのCDも一杯ある。。。 何時も聞いてた、家にいる時は何時もかかってた。 今は、まだそのCD一度も聞いていない。。。 なんだか、何故なのか、聞けない。。。 悲しくな…

琢の好きなメロディ。。。

琢の好きなメロディ。。。 琢は静かな曲調よりはテンポの速い軽快なメロディが好きだった 色々な楽器の音も好き。。。 お祭りの和太鼓は大好きだった。 祭囃子が好き、太鼓の音はお腹に響いてくるのか 聞えると直ぐにニコニコ顔になる 不思議な音も好きで、…

オルゴール。。。

オルゴール。。。 琢の好きだったオルゴール 綺麗な澄んだ音が好きだったんだろう。。。 心地よい音色のはずが、今は悲しい音色に聞えてしまう 一番好きだった『ハッピバースディ』 去年の誕生日は琢がいない誕生日 今年の誕生日も琢がいない これからはずっ…

琢の好きな音。。。

琢の好きな音。。。 琢の好きだった音は、日常の中にも 色々ある、掃除機の音も水道の音も まな板でトントン聞こえてくる音も フライパンでジュージューいためてる音も好きな音。。。 今でも、琢の好きだった音を聞くと、悲しくなる この音好きだったなぁ。…

霊柩車。。。

霊柩車。。。 私が小さい頃は、かなり派手な金色の屋根の付いた霊柩車 その車が通ると、縁起が悪いから、 親指隠しなさいとか言われてたように記憶してる。 今の霊柩車は、細長くて黒い車 あの金色の屋根は付いていない どうしてなくなったのだろうか。。。 …

火葬場。。。

火葬場。。。 ここの市内には2ヶ所の火葬場がある。 大きな3階建ての火葬場、各家族で個室になってて、 待つ間は、そこで待機、売店もあるし 人も一杯。。。 毎日、ここで何人の人が煙と共に消えていくのだろうか。。。 毎日こんなにも大勢の人の命がなく…

直葬。。。

直葬。。。 最近は簡単な家族葬よりも、 もっと簡単に済ませてしまう直葬というのがあるとか。。。 病院から家に帰る事なく、小さな会場へ一晩、 次の日直接直ぐに火葬場に向かって、 お通夜、告別式はないらしい。 それもなんだか簡単にしすぎてどうなんだ…

家族葬。。。

家族葬。。。 最近は小さな家族葬用の会場が次々とできてるようだ。 身内だけの葬儀が増えているのだろう。。。 私の小さな頃のお通夜のイメージは、お寺、 私の母方の祖父の時は、お寺で葬儀だった。。。 お経も座布団に座ってで、 その後の食事の支度や次…

父のいる納骨堂。。。

父の居る納骨堂。。。 私の実家のアル町から30分くらい離れた所のお寺の納骨堂 そこに父の遺骨が納骨されてる 母は、永代供養にしたみたいだ。 薄暗い納骨堂、狭い空間に4段くらいの箱型に並んでる。 父のは、その一番上の段 上から順に安くなるようだ 一…

先祖代々の御墓。。。

先祖代々の御墓。。。 田舎にある御墓、先祖代々の御墓には、 私の父の父親が入ってる、 そしてその妻と、長男は納骨堂。 同じ納骨道内の別の場所に、私の父親。 私の父、父の兄に両親、みんなそれぞれ別々、 先祖代々の御墓には、入れないのだろうか、 それ…

私の父の夢。。。

私の父の夢。。。 また夢を見た、今度は私の父親が出てきた、 大嫌いだった父、亡くなってからは、その感情も薄れてきてた。。。 見た夢は、何時も見る夢の光景、 私の実家で、両親、兄弟姉妹がみんないる。 私が高校卒業後は、1人ずつ高校卒業のたびに減っ…

咳。。。

咳。。。 咳は、いった治まったかのように思えたのだけど、 またのどの奥のほうで痰が絡むような咳が出るようになった。 日中、そんなに出ないのだけれど、 一度出始めると連続してゴホゴホ※※※(≧д≦;)※※※ 熱も鼻水鼻詰まりも、何とか治まってる。 咳だけが…

琢の風邪。。。

琢の風邪。。。 琢が風邪を引くことは、年1回あるかないかで、 風邪を引くことは、珍しい事だった。 風邪を引いてしまうと、吐き気が出てしまい、 食べたり飲んだりが、難しくなるので、 なんとか水分だけはと、何時もゆっくりゆっくり、 水分だけは何とか…

風邪。。。

風邪。。。 旦那が風邪を引いて、その風邪が移った! 最初の症状は鼻水、夜中中、鼻で息が出来ないくらいに、 ずっと鼻が詰まっていて、鼻水もズルズル、 寝てはいられなかった (-+) 鼻水が治まったかと思うと熱 高熱ではないけど何時もよりは高めの熱、…