2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月 終わり。。。

9月 終わり。。。9月は今日で終わり、緊急事態宣言も今日で終わり、そして、総理大臣の菅さんも今日で終わり。。。日々、いろいろな事が変わっていく、永遠の物はない、すべては変わる。。。ずっと続くといいなと思う事ばかりなのに、ずっと続かない事ばか…

緊急事態宣言。。。

緊急事態宣言。。。緊急事態宣言も蔓延予防措置も、どちらも日本中すべての地域で解除になるみたいだ。。。まだ全国での感染者数は1000人越えてるけど、それでも解除というのは、ワクチン接種。。。薬もできてきてるからだろう、専門家の予想では、第6波…

雲。。。

雲。。。空見上げると、蜘蛛は秋っぽい雲、夏よりも高い位置に雲があるから。。。空が高く突き抜けたように感じる、天高く馬肥ゆる秋!って、その通りかも。。。食欲の秋とか読書の秋とか、いろいろだけど、最近は食べるものには興味がなくなったなぁ。。。…

おせち料理。。。

おせち料理。。。今年もおせちのお店での受付が、もう始まってる、デパートのは、どれも高額、豪華。。。コロナの影響で家で過ごすお正月、それが今年もそうなりそうで、2年目。。。でも、緊急事態宣言解除されるし、コロナに慣れちゃってるし、外出る人も多…

マスク。。。

マスク。。。マスクはコロナが始まったころは売り切れてなかなか買えない状態、今は、変えない事はないけど。。。値段はだいぶ下がって元の値段くらいにまで戻った、でも、マスクは花粉症のってイメージだった。。。今は、店頭に当然のように並んでる、以前…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。また1ヶ月間、過ぎちゃったよ、琢也、琢のいない日々がどんどん増えていく。。。今年は、もう100日前後で終わるよ、もう、年末年始、オセチヤ年賀状や、あれこれと。。。去年に続き、今年もコロナウイルス、来年もまたコロナウイルスが続…

9月24日 月命日。。。

9月24日 月命日。。。琢がいなくなってから、来月でもう、9年目になる、もう9年もの月日が流れた、もう9年も。。。でも、心の中は、家の中も、あの時のまま、琢がいた、あの日のままにかわりない。。。それでも、日に日に、変わっているのだろう、琢の…

秋分の日。。。

秋分の日。。。今日は彼岸の中日、お秋分の日、夏と秋との季節の分かれ目、秋の始まり。。。その通りに、今日までは気温高目だったけど、明日から気温、朝の気温が下がって来るみたい。。。今朝は、半そででも、全然寒くないけど、今日は、布団一枚増やさな…

雨。。。

雨。。。数日、いい天気月図いてたけど、今日は午後から雨の予報が出てる。。。今週は週末までずっと雨や曇りらしい、昨日の満月も、雲に隠れてて見えなかったし。。。そこにお月さまがあるのは分かるのだけど、雲が邪魔して月は見えなかった。。。コロナウ…

十五夜。。。

十五夜。。。今日は満月、天気予報は晴れの予報、いつも満月の時は天気が悪かったけど。。。今日は久しぶりにまん丸お月さまが見れそう、ついこの間までは暑い暑いといってたのに。。。あっという間に秋到来、ひんやりだ、空の雲は高く秋っぽい雲に替わって…

彼岸入り。。。

彼岸入り。。。お盆終わってすぐに、お彼岸が来る、お墓参りに行く人が増える期間。。。琢のお墓参りには、しょっちゅう行くけど、年末年始、春秋のお彼岸、お盆は、人が多い。。。室内のお墓だからカラスの被害もないし、冬の雪の心配もなし、年中快適。。…

敬老の日。。。

敬老の日。。。明日は9月20日、敬老の日だけど、以前の敬老の日は9月の15日だった。。。ずっと9月15日だったのに、いつからか、9月第3月曜日が敬老の日になった。。。毎年日にちが変わるという事、連休を作るために変えたんだろうけど。。。記念の日の日にち…

台風14号。。。

台風14号。。。台風は昨日の夕方に九州上陸したらしい、勢力を落とさずに台風のままで進むとか。。。北海道からは離れて通り過ぎていくけど、北海道にも、雨の影響はあるみたい。。。太平洋側を通り抜けていくから、北海道の下側が、雨や風の被害が出るか…

紅葉。。。

紅葉。。。山の上の紅葉が日に日に下の方に伸びてくる、そろそろ、そのてっぺんが白くなるかも。。。街の中の街路樹、公園の木々は、枯葉が目立ってきて、落ち葉が道路に散乱。。。街中で色づいてるのは、ナナカマドの実、あとの葉っぱは、緑と薄茶色、茶色…

ススキ。。。

ススキ。。。ススキが目立つようになってくる季節、この辺では見かけないけど山間に行くと多い。。。一度買ってきたことがあったけど、数日で穂が開き落ちてしまう、ふわふわ。。。花瓶の周りがすごい事に、片づけるの大変、それ以降、ススキは、花瓶には不…

ワクチン。。。

ワクチン。。。コロナウイルスのワクチン接種、かなり進んで全国民の50%超えたよう。。。感染者が減ってるのは、ワクチン接種が進んでるから、そうなのかなぁ、昨日も減少してるし。。。で、今度は3回目の接種とか、変異型が出てるから、抗体がだんだん…

公園の木。。。

公園の木。。。いつも通る大きな公園に大きな木がある、その公園では一番太い大きな高い木。。。その木が先日切られてなくなってしまった、倒れやすい木になってたのだろうか。。。昨日のあの風だと、もしかして倒れてたかも、その前に伐採されてしまった大…

衣替え。。。

衣替え。。。そろそろ衣替えしてもいいころだろうか、といっても、入れ替えるほどのスペースはないけど。。。それでも、このころになると、ちょっとずつ、前側から後ろ側へ、上から下側へ。。。春夏物から、秋冬物へ、衣替え、一度にすると大変だからチョッ…

緊急事態宣言。。。

緊急事態宣言。。。12日までだった緊急事態宣言が、今月の末まで延ばされてからの人出。。。今週末と先週末比べると、かなりの人出増加らしい、そんなに人では増えてるのに、なんで減るのか。。。感染者数は、みるみる減っていく感じ、北海道でも、日に日に…

街路樹。。。

街路樹。。。街路樹の剪定をしている所としていない所、管理している管轄の違いなのか。。。昨日公園に、かなり高いクレーン車が、あの公園で一番太い高い大きな木のそばに。。。あの木の剪定をしてたのだろうか、まさか、老木とか倒れる危険があるとかで伐…

ダリア。。。

ダリア。。。秋の花、ダリア、先日行った公園で、いろいろな種類のダリアが咲いてた。。。同じような形で見るとダリアだとわかるけど、花びらの形がいろいろ、色もいろいろ。。。秋だなぁと実感させられる花、ダリア、コスモスは、もう咲終わりだろうか。。…

新じゃが。。。

新じゃが。。。収穫の秋、食欲の秋、読書の秋、いろいろ、いろいろ言われてるけど、秋も、コロナの秋か、今は。。。今年の夏は暑かったし、雨不足の北海道、ジャガイモもトウモロコシも、実入りが悪いみたい。。。ジャガイモは小ぶりな小さめのが多いらしい…

雨。。。

雨。。。今日はまた雨の予報だけど、通り雨、この辺は、チョット道路が濡れるくらいの雨だろう。。。雨が降るたびに気温が下がっていく、今朝はまだ、そんなには寒くない朝。。。富士山では例年よりも25日も早く初冠雪とか。。。北海道の山の上も、もう直…

物干しざお。。。

物干し竿。。。今年は、あまり外に洗濯物を干してない、家の中でも、窓開けてると十分に乾くし。。。それにカラスが来るので、あまり外に干したくない、カラスが来るのは隣の大家が家の周りにゴミを。。。もう夏も終わるし、仕舞おうか、物干し竿、外にある…

感染者。。。

感染者。。。感染者数は全国的にずいぶん減ってきた、北海道でも減ってきてる、人出は多いのに。。。こんなに人流があるのに減ってるのは、やはりワクチンの効果なんだろうか。。。副作用が怖いし亡くなってる人もいるのに、それでも、ワクチンは接種する方…

秋の気配。。。

秋の気配。。。日に日に秋の気配が強まってくる、日中は日が差すと、まだポカポカしてるけど。。。朝晩はホントにひんやりしてきた、晴れの日も日陰はヒヤッとする空気。。。コスモスと向日葵がまだ咲いてるけど、ダリヤや菊など秋っぽい花も咲いてる。。。…

雨。。。

雨。。。今日は通り雨があるという予報、たぶん、ここは降っても霧雨程度だろうけど。。。9月1日は防災の日とかで、防災週間、防災グッズの紹介や準備しましょうとの番組も多い。。。しなくちゃ、もしもの時の準備、そうは思ってるけど、電池やろうそく。。…

値上げ。。。

値上げ。。。季節が変わるたびにあれこれ値上げがある、この秋もあれこれといろいろな物が値上げ。。。野菜や果物なんかは天候気象状況に左右されるだろうし、魚介類は、海水温で左右されてしまうのだろうし。。。という事は、ここにも温暖化の影響が!9月は…

カレンダー。。。

カレンダー。。。そろそろカレンダーがお店に並ぶ、9月からカレンダーや手帳が、もう売ってる。。。9月はじまりとか4月はじまりとか、いろいろなのがあるけど、毎年買うのは9月はじまりのやつ。。。もう来年のおせちの受付が始まってる、今年もコロナで外出…

9月 長月。。。

9月 長月。。。今日からはもう9月、今年も残す所3分の1、あとヶ月で、今年が終わる。。。今年も去年に続いてコロナの一年、まだ収束せずに、今は第5波の真っただ中。。。昨日も感染者は、減少傾向だけど、置き換わったデルタ株の変異型が見つかったとか…