2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電池。。。

電池。。。 琢のおもちゃに使っていた電池、 琢はもうおもちゃを使わない。。。 音がなるおもちゃが多いので、電池は直ぐになくなるので、 結構予備の電池を買っておいたのに。。。 その電池も、もう使わないだろうなぁ。。。 音が鳴ると満面の笑顔になって…

電気。。。

電気。。。 灯油の値段が高値で続いている中、 11月から電気料金も値上げ。。。 15.33%も値上がりするらしい、 かなりの値上がり、節電しなくチャとは思うけど。。。 洗濯機や冷蔵庫は削れない、 電子レンジもなくては過せないし。。。 テレビもスト…

初雪。。。

初雪。。。 昨日朝方、ここでも初雪だったそうだ、 朝起きたときには雨に変わってたけど。。。 去年よりは11日早い初雪、 でも、これで例年通りくらいなんだそう。。。 旦那は日曜日にタイヤ交換するといってたけど、 旦那の実家に行くと庭の木の剪定を手…

灯油。。。

灯油。。。 灯油を買ってきた、去年最後に買った時より、 1円だけ安かった。。。 けど、これから冬に向けて値段は上がっていくのだろう、 消費税も上がってるから、去年よりは高い灯油。。。 使わないわけにはいかないし、 寒いの我慢で風引いても嫌だしな…

気温差。。。

気温差。。。 昨日は北海道でも20℃超える気温の地域が多数、 ここも暖かい一日だった。。。 なのに、今日は一転して寒くなるみたいで、 朝の気温が一番高いらしい。。。 朝起きるときは寒いと感じなかった、 寒さに少し慣れてきて、このくらいじゃ寒くない…

小春日和。。。

小春日和。。。 今日は最高気温が20℃の予報、 この時期に北海道で20℃超えは18年ぶりなんだそうな。。。 今朝は冷え込みもなかったようで、 ストーブなしでも寒く感じない朝。。。 0℃近く霜が下りるくらいに気温が下がったかと思ったら、 今度は冬の初…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢が、今、私の前にいたのなら、 少しは身長伸びてるだろうか、体重は増えたかな。。。 顔つきはどんな風、変わってないかな、 どんな風な琢になってるだろうか。。。 『あわてんぼうのサンタクロース』あの曲で、 あの笑顔見せてくれるだ…

10月24日 命日★3回忌。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

10月24日 命日★3回忌。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 昨日は風が少し強めだったので、 公園の木々、街路樹の色づいた葉っぱがハラハラ、パラパラ。。。 清掃して綺麗に取り去っていった後でも、 直ぐに落ち葉で一杯になる歩道。。。 この枯れ葉のほとんどは、やがて降る雪の下に、 埋もれてしまっ…

雪虫。。。

雪虫。。。 今年はまだ雪虫を見ていない、 この近辺で飛んでないだけなのかなぁ。。。 テレビの視聴者アンケートで雪虫を見た人が半数以上、 この辺では、まだ飛んでるのを見ていないのに。。。 今年は大量発生ではないのかな、 雪虫が飛んだということは、…

冷え込み。。。

冷え込み。。。 今朝は、そんなに寒い朝ではないようで、 震えるほどでもなくストーブも必要ない朝の気温。。。 今日の最高気温は午前中で、その後は、 ドンドン気温が下がるという予報。。。 洗濯物は、もう外には干せないかな、 気温が低くなると、外でも…

靴。。。

靴。。。 靴を替えると、依然履いていた靴でも、 その靴に慣れるまで少しの間、履き心地がぎこちなく感じてしまう。。。 足を骨折してギブスで松葉杖使ってた時は、 もうかかとの高い靴は履かないぞ!と思ってた。。。 でも、治ってしまうと、大丈夫か!って…

服装。。。

服装。。。 もう随分と寒くなってると思うのだけど、 周りはまだ薄着のような感じがする。。。 駅の通勤ラッシュ時間、上着なしの人もまだ多いし、 薄い上着だけの人が、ほとんど。。。 寒くないのかと思うくらいだ、 私は20分間歩くので、薄着だと寒すぎ…

花。。。

花。。。 琢の遺影の前の花瓶の花、あの日から、 ずっと写真の横に花がある。。。 夏は直ぐにシナシナになってしまうけど、 寒くなってきた今の時期は、随分長く咲いてる。。。 夏は、水も直ぐに汚れてしまって、 せっかくの花の香りも消されてしまうくらい…

雨。。。

雨。。。 昨日の夜から雨で、今朝も降ってる、 この雨で、また一段と寒さが増すのだろう。。。 洗濯物、昨日のがまだぶら下がってる、 湿っぽい感じだ、もう少しぶら下げたまま。。。 今日の洗濯物は、明日いっぱいかかるか、 家の中は、湿度が高い、寒いか…

いびき。。。

いびき。。。 昨日は、旦那はまた午前様、 と言うことで、ドタバタで目が覚めた。。。 そして寝たと思ったら、数秒後には寝息、 寝息が耳に付く、いびき、煩い。。。 (;¬_¬) 中途半端な夜中に目が覚めて、 煩くなって、なかなか眠り込めずにイライラ。。。…

ジャガイモ。。。

ジャガイモ。。。 毎年定期便のように届くジャガイモ、 旦那の兄が趣味で作ってるジャガイモだ。。。 しっとりとしたメークイン、それよりは、 ホクホクとした男爵の方が私は好き、琢も好きだった。。。 送ってくるジャガイモは『男爵』 今年のは、小粒のが…

大根。。。

大根。。。 今年も、お隣の大家さんから大根をいただいた。。。 大家さんの家の横の小さなスペースで、 夏はトマト、その後大根を植える、 その大根が、丁度食べごろに育ったよう。。。 毎年、その大根を大家さんが、 『家の大根』といって、持ってきてくれ…

偏食。。。

偏食。。。 同じものしか食べない、私のかなりの偏食は、 相変わらず、ずっと続いてる。。。 野菜も果物も食べない、 ご飯も食べない、麺類もたべない。。。 甘いもの、シュークリーム、クッキー、チョコレート、 同じ物だけ食べてる毎日。。。 飲むのはコー…

強風。。。

強風。。。 昨日、一昨日と風が凄く強かった、 気温以上に寒く、薄い上着じゃ寒過ぎるくらい。。。 公園の木や街路樹の葉っぱ、落ちないようにと、 木にしがみついているかのよう。。。 まだ色づきは少しだけで、緑の多い木々、 かなり風に吹かれパタパタし…

連休。。。

連休。。。 ちまたではほとんどの人は3連休なのかな、 私は、日曜も祝日も平日も同じ。。。 台風19号は、この連休に日本横断、 雨風で散々な休日なんだろうけど。。。 この天気も私には、あまり影響がない、 琢がいなくなってから天気は気にならなくなっ…

ゴミステーション。。。

ゴミステーション。。。 近くにまマナーの悪いゴミステーションがある、 いつもゴミが散乱していて、カラスがゴミを散らかしてる。。。 先日、その前を通ると、違反ゴミ取り締まり地域という旗が立てられてた。。。 それ以降、指定日以外の語見出しは減って…

皆既月食。。。

皆既月食。。。 昨日10月8日の夜の満月は皆既月食、 月が、赤黒く見えるらしい。。。 と言うことで、その時間に、 家の玄関のドアの上の小さな窓から観察、 この時期は、満月が丁度見える位置なので。。。 でも、お向かいさんの広い庭の照明が明るすぎる…

眠り。。。

眠り。。。 昨日は、よく眠れた気がする、 とはいっても、2時間毎に目が覚める。。。 これは琢がいたときから変わらない、 ずっとそうだったから今も、目が覚めてしまう。。。 何時もは、浅い眠りでウトウトしてる間に、 起きる時間、そんな日がほぼ毎日な…

台風19号。。。

台風19号。。。 台風18号が昨日猛威を振るって通り過ぎたばかりなのに、 今度は台風19号が接近中。。。 10月になると台風は、あまり発生しなかった今までとは、 やはり違う気象状況なんだろうなぁ。。。 今の時期は、外に出る時の服装、 バラバラで…

台風18号。。。

台風18号。。。 今朝起きてみると、NHKでは、台風情報、 ずっとその台風関連のニュース。。。 大型の台風といってるから、被害出るのだろうか、 何事もなく過ぎ去ってくれるといいけど。。。 北海道は、今日ははれそう、 台風18号は、東にそれて北海…

法華経展。。。

法華経展。。。 『法華経展』とかいうのに誘われた。。。 でも、せっかく誘ってもらって申し訳ないのですがと、 低調にお断りした。。。 なんだか宗教が後ろに隠れていそうな感じ、 徐々に、勧誘に変わるんじゃないかと。。。 神様は信じるし、私の中に私な…

電子レンジ。。。

電子レンジ。。。 昨日の朝は、普通に使ってた、 それが夕方になって動かなくなってしまった。。。 どんとたたいてみたり、スイッチ入れたり切ったり、 それでも、うんともすんともいわない。。。 なんで~~~ 電子レンジがないと、凄く困る (;¬_¬) ほと…

ウインドウズXP。。。

ウインドウズXP。。。 一昨日まで投稿できていた掲示板、 昨日は、投稿できなくなってしまってた。。。 また、できる範囲が狭まった、 ウインドウズXP、使い慣れてるから、まだ使ってる。。。 新しい方は、なんだかぎこちなくて、 時々開くくらい。。。 …