2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

69日目

69日目 昨日は平熱だったけど 体は熱の割には冷たかった 夕方になって、脈は100越えてきて 安定しない状態になってしまった。。。 体重は、先週に比べて また800gも、減ってしまって 手も、足も、体全体が一回り小さくなって見える 痰も、硬く、取…

68日目

68日目 昨日も、額の左半分側だけ 汗が玉のように噴出してた もう半分は薄っすらとにじんでる汗。。。 脈拍は,何時ものように夕方から上がって 5時に面会時間が終わって、私が帰る頃には 上昇中の事が多くて、何時も、これ以上上がらないで~と。。。 気…

67日目

67日目 昨日は平熱で脈も安定してた 汗は何時もかくのだけれど 昨日の汗は、額の真ん中で線を引いたように 左側だけ玉のように噴出してくる汗で 右側は、チョット汗ばんでるかなって程度 半分だけ汗。。。これってなんで ?(・_・∂> 次に行く病院も、まだ決…

66日目

66日目 昨日のへ津は36.6℃前後で 琢が入院前の平熱 脈拍は,やはり栄養中から上がってきて 顔も赤くなり汗もかいてしんどくなる 朝は大丈夫なんだけど 夕方からの栄養中に脈が上がるので 夕方になると痰が溜まってくるんだろう 昨日も吸入で痰を柔らか…

65日目

65日目 昨日も脈は安定しない一日 熱は下がったけど 痰が上がってこなくて吸引 気管を拡張させると出てくるので 痰がなくなったわけではないみたい。。。 出てこないだけ、かなり硬くなってるので出てこない ( ̄ー ̄; 便も、昨日で9日間も出ていないの…

64日目

64日目 昨日も、安定しない一日 体温は、夕方になって37.8℃まで上がってきた 痰も、出にくくなってきて 脈拍もおととい以上に早くから高くて 汗もかいてて安定しない。。。 また肺炎の悪化??? 土曜、日曜は、医師も来なくて レントゲンとか薬とかの…

63日目

63日目 昨日は安定しない一日 体温は、朝方低めで夕方には微熱 微妙 ( ̄ー ̄; 低温でも高熱でも心配 脈拍数も,3日前から 100越えてしまう事が夕方になってある 痰がたまって息が苦しくなるのか 栄養が入ってきてシンドクなるのか。。。 脈が上がる…

62日目

62日目 一昨日まで続いてた低体温 昨日はようやく平常の体温 少し暖かく感じたけど 今までの琢の平熱と比べると、まだ低め でも、冷たいからだが チョットは温かみ感じるまでにもどったので 取り敢えずはよかった。。。 でも。。。 今日は、また下がってる…

61日目

61日目 昨日も体温は低め 体重は、また2kg減った 入院してから4kg前後も減ってしまった 腕は細くなったし手も小さくなったように感じる 胸骨も目立ってきた おなかのあばら骨も。。。 病院は、入院して3ヶ月が近づく中 早く出ろと、暗黙で伝えてく…

60日目

60日目 昨日もやっぱり体温は低め 手も足も顔も、体も全体的に冷たくなってしまった。。。 何時もあったか~いって思ってたのに 冷たいのは、心配。。。 病院も、毎日相談員と医師がきて 早く出てくれといわんばかりに 見学してきましたかとか、色々伺いに…

59日目

59日目 昨日も体温は低め 35.4℃しかない。。。 このところ気温低めで寒いし 病室内もひんやりしてる。。。 そのせいだけならいいけど 他に何か原因があるなら、なんで ?(・_・∂> 意識も戻らないまま まったく動いてくれないし。。。 日に日に、不安が…

58日目

58日目 昨日で体温が低めになってきてから4日目 昨日はさらに低く34.4℃ なんでこんなに体温が下がってるのか。。。 先生も、どうしたんでしょうか。。。 としか、言わない、原因分からないまま。。。 昨日は2件目の候補の病院に説明を聞きに行ってき…

57日目

57日目 昨日も体温は低め 以前は栄養中に、脈拍,血圧が上がってたけど このところはずっとあまり上がる事はなかったのに 昨日は脈拍数も血圧も,結構上がって ハラハラしてた。。。 以前のように汗をびっしょりかくことはなくて チョット汗かく程度だった…

56日目

56日目 昨日も手足は冷たかった 体温は35℃代で、低体温。。。 昨日は朝から雨 病室から見える光景もどんよりとした暗い空で 雨が強く風は、ヒュウーヒュウーと音を立てていて 窓から隙間風が入ってきてて寒い病室。。。 今朝も寒くて、雪の予報。。。 昨…

55日目

55日目 昨日は体が冷たかった 琢の何時もの体温よりは低めで 35.8℃前後 冷たいのに、汗をかくので、益々体温下がってしまう 暑くはなさそうな室内なのに。。。 木曜に見学した病院は一応保留と言う形にして 月曜に、もう1件見学、説明を聞きに行く予…

54日目

54日目 昨日も何だかバタバタとした一日 琢は、脈拍も血圧も高くないのに 汗も何時もくらいなのに、顔が真赤。。。 何で、顔、こんなに赤いの ?(・_・∂> 何か原因があるはずなんだけどなぁ。。。 次の病院候補の病院で説明を受け見学してきた 暗い感じで、…

53日目

53日目 昨日は午前中に小児科に移動 また色々と聞き取りされたりバタバタした一日だった 移ったその日に、もう次に移る病院の話 その病院に空きが出来たら直ぐにでも転院 早ければ今月中とか。。。 やはり、早く出してしまいたいみたいだなぁ。。。 その病…

52日目 病棟移動

52日目 昨日も様態に変わりはなし 昨日は、小児科の医師が来て この病棟から小児科に移るお話。。。 ここは救急救命の病棟なので、長く占領する事は出来ない。。。 今日の午前中には小児科の病棟に移動 随分前に移る話があったときに1度病棟は 見学したの…

51日目

51日目 昨日も変わらず 血圧は安定しないし、脈拍数は低く 体温も、何時もの琢の体温よりは低め 気になるけど、病院側は別に~って感じだなぁ。。。 毎日病室で付き添いしてて 一日中モニター眺めてて数値の上下に ハラハラしてるのは、私だけ。。。 ずっ…

50日目

50日目 昨日も変わらず 体温が今日で3日くらい低め 今までの平熱は36.8℃前後だったので それよりも1℃は低いなぁ。。。 36℃以下ない事が多くなってきた 低すぎると思う。。。 土曜日曜は、いつもにも増して 病院の看護体勢は閑散としてる感じ! 静…

49日目

49日目 昨日mの自発呼吸はほとんど無いままに一日が過ぎた。。。 ここはじゅくそう予防のために 2時間ごとに体の向きを変えてるけど それも、テキトウだ! 肩をチョット上向き横向きにする程度の人もいる 皆がそうとは言わないけど ほとんど換わらないか…

48日目

48日目 昨日は脈拍数が何時もよりも低め そのせいか、手も足も顔も 何時も暖かいのに、冷たい感じがした。。。 冷たい手や足よりは 暖かい手や足がいい。。。 冷たいと、このままドンドン冷たくなるんじゃないかと思ってしまう。。。 まだ、意識はなく 目…

47日目 髪の毛カット!

47日目 昨日も自発呼吸はほとんどない状態で 一日が終わった。。。 6日、水曜日に髪の毛カット ベットに寝ている状態 呼吸器つけてるので、影響がないように。。。 横向けにして、右側、左側と 半分ずつカットしてたので 真後ろから見たら、どうかなぁ、…

46日目

46日目 昨日も自発呼吸はチョットで ほとんどが人工呼吸器だよりの呼吸 病院、施設も探さなくちゃだなぁ。。。 この先琢の様態も心配だけど 行き場所が見つかるかどうかも心配 外は、ようやく春に気配 雪の山はまだ残ってるけど 春らしくなってきた。。。 …

45日目

45日目 昨日は血圧も脈拍数も、呼吸も少なめの数値 いつもなら栄養中は、どれもが上がってくるのに 昨日はそのまま変わらず これっていいのか、悪いのか。。。 小児科に移るという話があって 直ぐにでも移るはずなのに、いままだここにいる 昨日2週間ぶり…

44日目

44日目 昨日も大きく変化はなく よくなってるのか悪くなってるのか。。。 昨日は児童相談所の人が来て 琢の現在の様子を確認に来た 今後、病院に何時までもいられるわけではないだろうし 意識不明で人工呼吸器つけてても 受け入れてくれる所を探さなくては…

43日目

43日目 昨日も様態に変わりはなく 意識もどらず、呼吸器だよりの呼吸。。。 1日の日に小児科の医師が来て説明受けてたけど その後小児科に移るという話がなくまだこの病棟にいる 看護士さんにどうなったのか訊ねてみたら 小児科の方では管理しきれないと…

42日目

42日目 昨日も目に見えての変化はなし 食物繊維、一昨日から増やしたけど その効果はあったようだ。。。 寝てばかりだからおなかの中が動かないのか便秘気味。。。 便秘には食物繊維って、やはり効果はある! 昨日も一昨日も、誰も来なかったな~ 日に日に…

41日目

41日目 昨日も排尿の量は少なめ 少ないので、水分の量を増やしたのに あまり変わらない 汗で、出てしまってるのかなぁ。。。 栄養が入ると、汗をかなりかいてしまう。。。 昨日から4月、新年度 いつもならもっと楽しいはずなのに 今年は外の天気も、寒さ…

40日目

40日目 昨日も様態に大きな代わりはなし 毎週水曜日には栄養会議があるそうだ 患者の取る栄養についての会議 この病棟と他の何箇所かの科で、おこなっているとか。。。 琢は、先週栄養が変わってから 便秘気味 で、昨日からは、食物繊維がチョット増えた!…