牡丹餅とおはぎ。。。

牡丹餅とおはぎ。。。

春のお彼岸には牡丹餅、秋のお彼岸はおはぎ、
同じものなのに、季節によって呼び方が違う。。。

私は、粒餡よりもこし餡の牡丹餅が好き、
和菓子やアンパンも、こし餡がいいな。。。

私の母の牡丹餅はこし餡だった、
餡を練るところから始まって、出来上がるまで。。。

子供の頃は、よく見てた、そして出来上がるまでに、
何回も餡の味見、あんこばかり食べてたなぁ。。。

旦那の母の牡丹餅は粒餡、
小豆を煮てつぶして作る、作る過程は見てないけど。。。

いつも、お彼岸になると、作ってくれた、
私の母も、旦那の母も、そして旦那の母の妹さんも。。。

旦那の母の妹=おばさんの作る牡丹餅はこし餡、
おばさんも餡を練るところから始める。。。

1人分といって、大きなお皿に山盛りにする、
おばさんの牡丹餅は豪快だ!!!

でも、もう3人とも、天国、
琢と一緒にいるだろうか、もう食べられない味。。。(*v.v)