お彼岸。。。

御彼岸。。。

お彼岸には御墓参り、春のお彼岸の御墓参りは、
まだ雪があるし寒いし、お墓は雪に埋もれてる。。。

今年は雪は少なめだし、雪解けも早いから、
例年よりは、雪が少ないのかもしれないけど。。。

最近は、室内の御墓も多いし、
御墓ではなくて納骨堂というのもあるから。。。

御墓参りも外よりはいい、頻繁に行けるし、
雪や雨、カラスの被害もないし。。。

私の父と母は、納骨堂、永代供養とは言うけど、
一体何時までそこで供養してくれるのだろうか。。。

旦那の母は、室内の御墓、何時でも行けるところ、
琢もここに眠ってる。。。(*v.v)

お彼岸の時期は、普段よりも人が来る、
色々な宗派のお経も聞えてくる。。。