雪解け。。。

雪解け。。。

今日は、気温が高くなって雪解けが進む、
そういう今日の天気予報。。。

でも、今朝は、まだマイナス気温で寒い朝
ホントに、日中の気温、予報どおりまで上がるのかと思うくらい。。。

家の前の道路も、アスファルトが半分、氷が半分、
雪山も、少しは小さくなってきた。。。

屋根の雪下ろし、今年は必要なかったし、
家の玄関前の2段の階段も、雪で埋まらなかった。。。

暖冬気味で雪は例年よりはチョットだけ少ない、
そんな冬だったかな、何時もよりも楽な冬。。。

もう少し、もうチョットで、雪がなくなり、
冬底のブーツじゃなくてもよくなるかな。。。

ブーツじゃ暑そうだけど、まだ氷がある、
ザクザクの雪がある、だからまだ冬底の靴。。。

ここまで転ばずに過せた冬なのだから、
最後の最後まで慎重に、転ばないように歩かなくちゃ。。。