認知症***

この間テレビで見たんだけど
認知症にならないために大事な事4つ!
って言うのがあった

笑う、話す、眠る、歩く、この4つだそうだ!

笑うのは、鏡に向かって
にこっと笑顔、作り笑顔でも効果があるらしい

話す事は、脳の活性化にはよさそう
1日何も話さずだと、脳は活動停止状態なのかも。。。

眠っている時間は
脳内で記憶の整理をしてる時間なので、この時間も大事だそうで
少ないのはもちろんダメだし
多すぎてもダメで
7時間前後熟睡できてるのが一番いい状態らしいよ

歩く事も、脳の活性にいいらしい
脳だけじゃなく、体全体によさそうだよね

4つとも、日常で何気なく普通に過ごしていれば
出来そうな事ばかり

でも、出来ていないのが現実なのかなぁ~

癌や脳、心臓などの病気も怖いけど
認知症で、忘れていく事は、もっと怖い気がする
今まで出来てた事が
自分では意識しないのに出来ない、忘れてしまうのだから。。。


母は、今の所大丈夫そうに見えるけど
以前に比べると、物忘れは多くなってきてる

病移入院して、もう1ヶ月以上過ぎたし
以前のように入れ替わり立ち代り来る人達とおしゃべりする事もなく
一日同じスケジュール、検査、薬の毎日じゃ、単調過ぎ。。。

物忘れ、進行しなければいいのだけど。。。