おせち。。。

おせち。。。

 
お正月のお節料理の予約は、各お店で、
10月に入るころから予約受付が始まってた。。。
 
まだ先と思っていたけど、もう直ぐだ、年明け、
おせち料理は、お正月の三が日で、食べるものらしいけど。。。
 
北海道では、年末、大みそかに食べるのが普通、
晦日に集まってワイワイしながらおせち食べて年越し。。。
 
そばも食べるけど、おせちメインのような感じもする、
締めの年越しそば、そんな風な感じかなぁ。。。
 
その年末までも、もう1ケ月ちょっと、
やはり10月までくると、年末までは、あっという間。。。
 
カレンダーも、いつももらうところから、
今はカレンダー配るお店も少なくなってきてるけど。。。 ┓(´_`)┏