処暑。。。

処暑。。。

 
今日は二十四節季の「処暑」、夏の終わり、
暑さも、徐々になくなっていく頃。。。
 
その通りに、お盆過ぎて朝晩風は、ひんやり、
日中でも、雨や日陰は、肌寒さを感じる。。。
 
この辺、昨日は天気も良くて夏日になったけど、
真夏の同じくらいの気温と比べると過ごしやすい。。。
 
これは、湿度の違いだろうか、今日は雨の予報、
一雨ごとに寒くなる、そんな感じか。。。
 
冬の準備も、もう始まってるようで灯油や除雪機の準備、
今年も灯油は高そうだし、去年の大雪で大変だったから。。。
 
除雪機の売れ行きもいつもよりも多いのだとか、
この冬は、また雪が多くなるのかなぁ。。。 ┓(´_`)┏