私の母親

私の母親。

琢にとっての祖父、おばあちゃん。
実家に帰るたびに、とても可愛がってくれた。
心配かけてしまってた。。。

入院した時も、『お前がしっかりしなければダメだからね』
と、電話してくれて直ぐに4時間かけて長距離バスに乗って、
病院に来てくれた、とても安心できた。。。

その母は、今、軽度の認知症
その頃とはずいぶん変わってしまったけど。。。

認知症、誰もがなる可能性のある病気。
とても怖い病気だと思う、怖い病気だ。。。

本人が本人じゃなくなる、人間が変わってしまったようになる。
でも、間違いなく母だ。。。私の母に間違いない。。。

だけど、以前の母とは別人のように感じてしまう。。。

これも、現実、悲しい辛い現実だ。。。