旦那の母親

旦那の母親

琢にとっての祖母、おばあちゃん。
琢が小さかった頃、旦那の実家に行った時、
ご近所さんが来たので『息子の嫁と孫』と、
紹介してくれるのかと思ってたら、奥の部屋に行っててと言われた。

ご近所さんには知られたくない存在なんだろうな。。。
そう思えて、それ以来、旦那の実家にはあまり行かなくなってしまった。

母は、そんな事忘れてしまって覚えてもいないだろうけど、
私は、ずっと引っかかってた事。。。

その母は、去年5月5日に亡くなってしまった。
調子はよくなかったのだけど病院嫌いで自宅にいての、突然の不幸。
もう直ぐ、1周忌だなぁ。。。

その母の妹の『おばちゃん』は、去年4月に1周忌だった。
その1周忌の法要には出席していた母。。。

私の父は11月1日、去年は7回忌。。。

そして、琢は去年10月24日に逝ってしまった。。。
悲しい出来事ばかり。。。(ノ I `。)