お寺

お寺。

琢は、旦那の実家が檀家になっていたので、
旦那の母と同じお寺にお願いした。

その後、檀家に入らなければ、此れからの、
お参りはしないといわれたけど、檀家に入るのはお断りした。

今回、母の1周忌もそのお寺のお坊さんが来てた。。。

琢の所は、もっと下のお坊さんだったけど、
その場合、お布施の一部はその人の取り分で、
ほとんどはお寺に渡すらしい。

琢の所に来たお坊さんに、
お布施は2つに分けてもらえますかと言われたので、
多分そういうことなんだと思う。。。

今後のお参りはしないといってたのに、
琢の1周忌のお参りは如何しましょうかと、
そのお坊さんから電話が来てたなぁ。。。

檀家にならなくても、いいのかな。。。