私の両親の孫

私の両親の孫。

私の両親の孫は女の子が2人、男の子が1人
3人だけ、その中で、男の子の琢が亡くなってしまった。

母は、自分よりも先に逝くなんてと、
何回も、何回も言っては涙を流してた。

実家に帰ると、何時も、琢と離れず遊んでた。
可愛い、可愛いと、ほお擦りして、
琢が笑うと母もニコニコ、とても可愛がってたのに。。。

入院中も、遠い実家から来てくれたけど、
呼びかけに答えないピクリとも動かない琢を見てた。。。

その頃の母は、軽度の認知症と言われていたので、
状況は、よく理解出来ていたのかいないのか。。。

年の順とは限らない、琢は私よりも、
ずっとずっと長く生きるはずだったのに。。。