私の母のおはぎ

私の母のおはぎ。

私の母も、あんの粉を大きな鍋で練って作るこしあんのおはぎ。

小さな頃から、この作る過程を見てた。
あんが出来上がると、何回も何回もあんこの味見♪これが楽しみ♪

私はおはぎの中身のもち米はいらなくて、
あんこだけが食べたいので、あんが残らないかと、
何時も思ってたなぁ~

その母は、もうあのおはぎ、作ることもない。
魚も大きなのをおろしてたし、子どもが里帰りすると、
何時も、好きな料理作ってくれてたのに。。。

今は、まったく料理はしない。
自分の本能のままに生きてる感じがする。
寝て食べて飲んで、また眠る。。。

私も、いつかそんな風な老後が来るのだろうか。。。
母は言ってた、身の回りは整理しておかなくちゃと。。。

本人がいなくなってしまったら、
残された人が其の片付けに困らないようにと。。。

ホント、そう思う。。。身辺整理、
私もしておかなくちゃだよなぁ。。。