滑り止め。。。

滑り止め。。。

 
冬の間に滑り止めのために道路にまかれた砂、
これも、雪解けで出てくる厄介なものの一つ。。。
 
ツルツルになってるところに、この砂をまくと、
とても効果的、滑りにくくなってくれる。。。
 
でも、雪が解けて今の時期になると、
道路わきに出てくるジャリジャリした砂。。。
 
このすべり止めの砂を作る工程が先日テレビに出てた、
結構な手間暇がかかって作られてる。。。
 
一度まかれて使われた砂は、もう次の冬には使われない、
角が削れてしまって滑り止めにならないそうな。。。
 
これもゴミとして処分されるみたいだけど、
冬の間のすべり止めの砂は、なくなっちゃ困る。。。 ┓(´_`)┏