啓蟄。。。

啓蟄。。。

 
今日は二十四節季の啓蟄、冬の間、土の中で、
冬眠していた虫たちが目を覚まして出てくるころ。。。
 
まだ雪が残ってて気温もそんなに上がってないし、
虫たちにとっても気温低すぎに思えるけど。。。
 
それでも、もう春を感じて春の準備、
人間でも、気温が上がってきてるこのころはそうかも。。。
 
ダウンジャケットは、もう着ないだろうとか、
ブーツや着るもの、冬から春へと交換しようかと。。。
 
そう思い始めるころ、気の早い人は、
ちょっと寒いの我慢で、春物来ちゃってるかも。。。
 
春になっても、普通通りで何も変わらないのに、
何と書く、寒い冬よりは、なんだか気持ちが晴れやか。。。 ┓(´_`)┏