お祭り料理。。。

お祭り料理。。。

この地域には、お祭りの時には必ず食べるというメニューがあるらしい、
俊のものを食材にしたものだとか。。。

お赤飯に、焼いた時鮭、煮しめ
ラディッシュの酢漬け、それをお祭りの日に食べる。。。

今では年配の人、この地域に昔から住んでる人しか知らないのだろう、
私も地方出身なので知らなかった。。。

私の小さな頃は、特にメニューはなかった、
その頃家はお店を開いていた。。。

朝から子どもたちが御神輿担ぎの為に向かいの家に集まってて、
忙しかったのを覚えてる。。。

今はそのお祭りも、すっかり廃れてしまって、
御神輿担ぐ子はいないんだろうな。。。

段々と風情の無い無機質な町になってく、そんな感じ。。。