穀雨。。。

穀雨。。。

4月20日、昨日は二十四節気穀雨
穀物を成長させる雨が降る頃。。。

一雨ごとに気温が上がってきて、
一雨ごとに、緑が濃くなる、そんな時期なのかな。。。

山はまだこげ茶色、頂上が真っ白、
まだ冬の山、緑は何処にも見えないけど。。。

でも、少し緑が見え始めると、
ドンドン緑が広がって山全体が緑色に。。。

桜の開花予想、今月下旬、何時もより早め、
以前と比べたら、段々早まってる。。。

私の実家方面、以前は連休終わる頃だったけど、
今は5月になったら咲き始める。。。

毎年実家に帰ってた時には、桜はいつも蕾、
今なら、満開の桜見られたかもしれないな。。。

もう、父も母もいない実家、
閑散とした中に、父と母の遺影が寂しそうに並んでる。。。