人口減少。。。

人口減少。。。

北海道の人口は、年々減少傾向らしい、
そんな風には思わないけど、ここにいると。。。

でも、小さな町や村、集落では減ってる、
そう感じるのかもしれない。。。

私の実家のある町も、人口は減少なのだろうか、
高齢化、これはどの地域でも起きてる現象だろう。。。

中心部では人口が増えて、それ以外は過疎化、
今、高齢者たちは都会に移住してるのだとか。。。

交通の便もいいし、施設や医療も充実してるし、
自分の子どもたちもいる、そういう理由らしい。。。

都会の満々なかに納骨堂が出来たり、
小さな葬祭場が何箇所も乱立。。。

高齢化が進んでるって事なんだろうなぁ。。。

それにしても、自分の家のまん前や近くに、
納骨堂や、そう斎場ができたら。。。

やはり、あまりいい気分ではないかもしれない。。。
必要な施設なんだろうけど。。。