睡眠時間。。。

睡眠時間。。。

睡眠時間は、若いうちは8時間前後だけど、
年が増すごとに減って短くなるそうだ。。。

シニア世代になると眠れないという人が多いそうだけど、
睡眠は量よりも質が大事なんだそうで、
必要な時間眠っていれば大丈夫だとか。。。

6時間前後眠れていれば、充分で、
それ以上だとなかなか眠れずに、眠れない気がしてくるみたいだ。。。

私の睡眠時間は、琢がいた頃から変わってない、
2時間ごとに目が覚めて、細切れの睡眠で、
朝が来る。。。

琢は夜中に愚図ったり発作だったりで目が覚めてた。。。

今もその頃のままで、2時間ごとに目が覚めてしまう、
隣にいた琢はいない、琢の寝息も愚図った声も、
聞えてこないけど、目が覚めて、琢の顔、琢の手を捜してる。。。

隣に寝ていた琢がいない。。。
今も、そのままの琢の布団、琢だけがいない。。。(*v.v)