四十九日

四十九日

今日が、本当の四十九日目
この日をさかえに何が変わるのか

お坊さんの上げるお経を真剣に聞いていれば
その答えも入っているのかもしれないけど
お経は分からない言葉も多くて
ところどころしか分からない

その中でも、耳に止まったのは
生まれた時は回りは喜び、本人は悲しみ
亡くなる時は回りは悲しみ、本人は喜ぶ。。。という箇所

ホントにそうなのかなぁ。。。
生まれた瞬間も、亡くなる瞬間も
本人には、まだ意識がない、もう意識がない状態だろうに。。。

お経を上げてもらう意味、私には分からない
ありがたい気持ちも、あまり強くは感じないし。。。

本人の身近な人が忘れないでいること
何時も想いをはせてる事が一番の供養だと思うのだけど。。。

私はそう思ってる。。。(*v.v)