冬至。。。

冬至。。。

 
今日は、二十四節季の「冬至」、
昼の長さが一番短くなり、夜が長い一日。。。
 
実際には、前後にずれがあるのだろうけど、
今日が冬至、カボチャのお汁粉、食べるように。。。
 
さいころからそう言う風習だった、
あたらないように、多分今でいう脳卒中とか。。。
 
私の母と旦那の母の、冬至の時のかぼちゃのお汁粉は、
ずいぶん違ってた、カボチャとお汁粉は、同じなんだけど。。。
 
私の母のお汁粉は、汁があるけど、
旦那の母のお汁粉は、煮込んでいて汁がない。。。
 
どちらもおいしかった、今はもう食べられない味、
二人とも、天国で見ているだろうか、こちらの世界。。。(* v v)。