お供え餅。。。

お供え餅。。。

 
お供え餅は、以前は、餅つきの時に、
何組も作ってたのに、今は作らなくなった。。。
 
お供えは一応お正月に向けて備えるけど、
小さな市販のやつ、容器に入ってるお餅。。。
 
お供えの形の容器に、四角い小さな餅が二個、
見た目だけがお供え餅、それが主流なんだろうなぁ。。。
 
締め飾りや、松の玄関飾りも、私が小さい時実家では、
数日前から準備してお供えも家の中に数カ所。。。
 
玄関には、松飾でお正月の準備はあれこれあった、
おせちも母が作ってたし、年越しそばも、お雑煮も。。。
 
今は、そのどれもがなくなった、
実家の両親もいないし、実家もないし。。。(* v v)。