里帰り。。。

里帰り。。。

今日は日帰りで私の実家に帰る予定、
もう誰もいない実家だけど。。。

父もいない母もいない、冬の間誰もいなかったし、
閑散として冷えきってるんだろう。。。

冷えきった家の中に仏壇、そしてそこに、
父と母の遺影写真がある、寂しくなった実家。。。

父がいて母がいて、そこに毎年数回は、
琢と3人で里帰り、そういう頃が懐かしい。。。(*v.v)

今は誰もいなくなった父も母も、
そしてここには琢もいない、写真の中で微笑んでるだけ。。。

今日は御墓参り、お彼岸にいけなかったし、
お盆には、帰れるかどうか分からないから。。。

それに片付け、これがなかなか進まない、
母が亡くなってもう1年過ぎたのに。。。