義父の一周忌。。。

義父の一周忌。。。

今日は旦那の父の一周忌の法要、
兄弟姉妹が集まる、それだけでも人数は結構多い。。。 ┓(´_`)┏

義父は最後まで生きる事を諦めなかった、
苦しい呼吸をしながらでも弱音を言わなかった。。。

私のは母、『早く死にたい』
そういうような事を言っていた様だし。。。

家のアパートの大家のおじさんは、
最後の方では苦しそうで『早く楽になりたい』そう訴えてた。。。

最後は辛い事、苦しい事、痛い事よりも、
楽になる死を選んでしまうのだろうか。。。

私の最後はどんな風だろうか、
誰もが自分の最後なんて予想しないし分からないのだろうけど。。。

最後、どんな気持ちになるのだろうか、
やはり楽な方を選んでしまうだろうか。。。