超高齢化。。。

超高齢化。。。

超高齢化の島、そういう番組を見た、
高齢の人達の話してる言葉が、印象的。。。

何の楽しみもない、苦しいだけだから、
早く死にたい、死ぬ準備は出来てる。。。

子どもたちに迷惑はかけたくない、だから1人暮らし、
朝は食べたけど、後は何も食べない。。。

食べる意欲も、生きる意欲もなくしてる人たち、
体の調子が悪ければ食べたくないし、動きたくても動けず。。。

そんな日が、確実に誰にでも訪れてくる、
生まれてきたら、必ず死ぬ事になるのだから。。。

生きているのではなく、生かされてる、
死ぬその時までは、自分でどうにも出来ない。。。

神様がその時を決めてるのだろうから。。。

生きる事は辛くて,死ぬ事は楽になる事、
そんな風にも言ってた島の高齢の人たち。。。

なんだか、悲しい現実、『超高齢化』。。。