お経。。。

お経。。。

家に来るお坊さんは何時も同じ人が来るけど、
私の知人で旦那さんが亡くなった人のところは、
毎回違う人が来ると言ってた。

何処の檀家にもなってないのは家と同じ、
その知人は、毎回電話で頼んでたそうだけど、
そのたびにいろいろな人が来ていたそうだ。

それぞれ色々な地域から来ていて見習いみたいだと言ってた。。。

ありがたみが全然感じられないし
お経聞いてても重みがないとも言ってたなぁ。。。

檀家じゃないところには、誰でもいいと、
そういう風に思われちゃうのだろうか。。。

練習しにお経を上げに来ているのが
みえみえって。。。

ありがたみのないお経、それでも
あげた方がいいのだろうか、故人のためには。。。