カラス。。。

カラス。。。

朝目が覚めて一番に耳に入ってくる音、
以前は琢の愚図る声で目が覚めていたけど、
今は、カラスの鳴き声が一番最初の音。。。

最近凶暴さが目立つカラス、墓地でも厄介者。

お供物を食い荒らし、花もメタメタ
何でも食べてしまうカラス、お供物は
直ぐに下げなければ被害にあう。

家のお墓は室内なのでカラスの被害がないので、その点も安心。。。

なので、お供物やお花のほかに、
写真やぬいぐるみや色々な小物、色々なものが
墓前に供えられてる。。。

雨も雪も吹雪きも強風も影響しないので。。。

琢の写真はおいてないけど、色々あって
墓石の前は賑やか。。。

お盆だけど、いけない。。。
琢、和、ゴメン、お盆以降には行くから、待っててね。。。